アニメ業界の未来は明るいよなぁ

自主製作アニメ「眼鏡」はニコニコ動画で毎月20日に1話(数分)ずつ発表されていて、数ヶ月前から毎月楽しませて戴きました。今回めでたく最終話が完成して、全話20分のアニメとして公開されました。素晴らしい! 商業アニメを作るプロフェッショナルの陰…

窓からの闖入者2

・・・ヤツは・・・まだ・・・いる・・・!! 少しずつ陰に移動しているが・・・まだ・・・生存・・・!!!生き残り・・・!!!(ざわ・・・ざわ・・・) ところでヤツの正体はなんなんでしょう? てっきりバッタかと思っていたのですが、少し調べた限りで…

窓からの闖入者

最近は研究室でお仕事をしているのですが、健康のために午前中は窓もドアも全開でお仕事をしています。午前中って涼しいですし、気持ちの良い風が通り抜けて快適なのです。今日も窓を開けて作業をしていて、少し気温が上がってきたところを見計らって窓を閉…

本日の猫

今日もお昼ご飯を買いに構内を歩いていたら、普通に目の前をスタスタと歩いていました。猫が。 私の姿を見つけると「ドアを開けておくれ」と背中で語りかけてきます。 ドアを開けると、駐車している私の車の陰に入って、居眠りを始めました。 頼むからエンジ…

DocomoAndroid携帯を借りた

とあるお仕事の関係で、Android携帯をお借りしました。「・・・えちょっとなにこれすごいたのしいんですけどすげーすげーすげー」と呟きながら気がついたら、20時間ほど色んなソフトをインストールしたり設定をしたりして遊んでいました。 Googleアカウン…

本日の猫

お昼ご飯を買いに大学構内を歩いていたら、見慣れない物体が足元を通り過ぎました。 えー、ちょっと、君、君。ここは構内だぞ。人間の領域だぞ。無防備過ぎやしないかい。 「にゃー」 いや、にゃーじゃなくて。 そういえば以前もこの猫を見たことがあるな。…

近況報告

ようやく話しても良い状況になりましたので、報告です。先日会社を退社いたしました。詳しい話はお酒の席にでも。そして、来年の3月までは就職をせず、ごそごそと何かを作る予定です。既にプレスリリースされているので、ピンと来る人なら分かる状況かと思…

本日のだま

自宅作業が出来るように机を整理したら、巨大なだまに占拠されてしまいました。 まあ、もう採点が終わったからいいんだけどね。今日は1日部屋に籠もって採点作業でした。毎年毎学期のことで、少しずつ採点作業に対する緊張感が減りつつあるから気をつけない…

フロッピーの生産打ち切り

ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ - GIGAZINE 寂しいもんですなぁ。私は未だに「あらゆるデバイスがぶっ壊れたとしても!フロッピーさえあれば!起動でっきっる!!!」とコブシを振り上げたくなるのですが、今はCD起動が普…

痛車とハルヒ

今日、近所の国道467号線で信号待ちをしていたら、目の前を涼宮ハルヒの痛車が走っていきました。そんなにどぎついカラーリングでは無かったのですが、車の右サイドにはっきりと涼宮ハルヒが笑っていて、私の顔も引きつりました。いやー、痛車文化は秋葉…

本日のだま

暑い日が続くので、だまは少しでも涼しい場所を求めて部屋をうろうろしています。窓際は涼しい風が入ってくるので、お気に入りらしい。 最近は色々と身辺整理中です。今日はちょっと時間があったので、市役所にて写真入り住基カードの申請をしてきました。近…

免許の更新

免許の更新のために、柏の実家まで帰省しました。未だに免許の住所変更をしていないので、流山の免許センターに行く必要があるのです。更新時講習は、警察官OB的なおじいさんの30分の講義。この5年間で色々と道路交通法が改正されたそうで、30分かけて…

本日のだま

暑いですねー。 すっげー暑いけど、それが夏だから、イイ! 今年は過ごしやすい春が来て、鬱陶しい梅雨が来て、蒸し暑い夏が来た。なんだか数年ぶりに「普通の季節」が連続で来ている感じがして良いですね。だまは暑さを凌ぐため、毎晩私の車のボンネットで…

旧友と漫画談義

大学時代の友人と、本当に久しぶりに呑みました。その時に話題に挙がった漫画を書いておいたので、興味があったら買ってみるよろし>しろーさん まずは文化系漫画談義の中でも、美術系漫画。「スケッチブック」。アニメではいささか萌え寄りの描写になってし…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版「破」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っすげぇ!感想を書いてしまうとネタバレになってしまうのでほとんど何も書けないんだけど、凄かったよ!感動したよ! ちなみにパンフを買ってから座席に着き、映画が始まるまで読んでいようと思ったら、こん…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版「序」

金曜日の夜9時からテレビで放映されていたので、久しぶりに観ました。数年前に劇場公開されたときは映画館で観てもそんなに感動しなかったのに、今日はすっごい感動した。震えた。すげぇ。やっぱエヴァすげぇ。ラミエルの形状変化の描写が素晴らしいなあ。…

本日のだま

うちのだまが、扇に興味を持ったようです。 夏が来たのでちょっとだけ扇を使ってベッドの上に置いといたら、「よこせ。」とばかりに扇に襲いかかってきました。 いちおう大切な扇なので、その扇を使ってぽこぽことだまを叩いておきました。叩かれただまもま…

本日の漫画

仕事から解放されて会社から出た瞬間に「俺は秋葉原へ行く!!!」と宣言したら、後輩から(,,゚Д゚)という表情をされました。俺が秋葉原へ行くのがそんなにおかしいっすか。いや、だって、最近近所の本屋を巡っていても欲しい漫画が手に入らなくて。漫画を買う…

本日のだま

なんかここしばらく忙しくて、すっかりブログのことを忘れていました。ようやく少し時間的・精神的余裕が持てましたよ。本日のだまは我が家にやって来るなり、窓の外を眺め続けていました。だまが見ている先を見てみると小さな別の猫がいて、にらみ合い。「…

フレッツADSLがやって来た

これまで自宅のネットはケーブルテレビを使っていたのですが、家にやってきたオッサンが「ケーブルテレビよりフレッツADSLの方が月々1500円もお得ですよ!!」と言われたので変えてみました。まあ乗り換えの動機は金銭的な問題というよりも、フレッ…

本日の野良猫

夜の12時過ぎに自宅近くを歩いていたら野良猫がいたので、しばらく撫でたり背中を掻いてあげました。 写真を撮っても、暗いから何も見えませんね・・・。それにしても、この野良猫も持ち上げてみると、軽いなぁ(だまが重すぎるだけ)。達者で暮らせよ。

本日のだま

最近は書くのをサボっていたので、先週末に行っていた霧積温泉のことを書いておきました。私は色々と調子が悪い日々が続いていたのですが、だまは相変わらずです。 人相悪いよー。

霧積温泉二日目

というわけで二日目。朝ご飯も美味しかったけど、写真を取り忘れました。帰りは白糸の滝を見て(白糸の滝っていっぱい存在するよなぁ)。鬼押し出し園という溶岩跡の景勝地を見て、ウィスキー工場(軽井沢蒸留所)を見に行ったのですが、携帯の電池が切れて…

霧積温泉

小学校時代の友人達と一緒に、霧積温泉に行って来ました。霧積温泉というのは群馬県の奥地、軽井沢のほど近くにある秘境の温泉です。「全国秘境温泉の会」なるものがあって、その会員だそうな。 ということで朝の7時半に湘南台を車で出発して、東名→首都高…

新型インフルエンザだ、わっしょい

通勤している建物の入り口に張り紙がされました。 昨日、同じような張り紙を慶応でも見ました。「建物に入る前にチェック!以下の項目にあてはまる人は建物に入るな」的な。くわばらくわばら。手洗いとうがいが原始的だけど効果があると看護師さんが言ってた…

自動車税を返せ

御国から自動車税を払って下さいという通知が来ました。 もちろん私も国民の一人として、自動車を利用させて頂いている身として、税金を支払わせて頂きました。納税は国民の義務ですからね。・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・・んで、ふとネットで「鹿児島県の自動車税…

本日の小説

今日は色々あって人生に疲れ気味だったので、お風呂を溜めて、たまたまあった桜の香りがする入浴剤を入れて、小説を持ち込んで読みました。風呂の温度がちと高すぎてのぼせました。少女七竈と七人の可愛そうな大人 (角川文庫)作者: 桜庭一樹出版社/メーカー:…

本日のだま

ここ数日の雨が関係しているのか、だまは我が家には帰ってきませんでした。 そして今日帰ってきたので足の裏を見たら。 ・・・お前、こんなに肉球が綺麗だっけ?こんなにピンク色してたっけ? さわってみると、とても、ぷにぷにさらさら。ぷにさらですよ奥さ…

藤子・F・不二夫の大全集が刊行されるそうで

藤子・F・不二雄大全集|小学館 SF全集なら実家に置いてある(それも言葉狩りが行われる前のもの)んですが・・・そうですか、全集ですか。ドラえもんもエスパー魔美も海の王子も全て入っているやつですか・・・。ドラえもんは昭和50年代に刊行されたボ…

新型インフルエンザ

http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY200904300006.html 世界中で猛威をふるっている新型インフルエンザですが、残念ながらそのうち日本にもウィルスは入ってきてしまうでしょうから、それを前提に授業計画を立てないといけませんね。数年前に麻疹…