本日の猫

お昼ご飯を買いに大学構内を歩いていたら、見慣れない物体が足元を通り過ぎました。

えー、ちょっと、君、君。ここは構内だぞ。人間の領域だぞ。無防備過ぎやしないかい。
「にゃー」
いや、にゃーじゃなくて。

そういえば以前もこの猫を見たことがあるな。この研究室棟のあたりに住み着いているのかな。
しばらくこの猫について歩いてたら、植え込みの中に入って和み始めました。

これ、外からだとほとんど見つけられません。今までもこやつが潜む植え込みのそばを通り過ぎていたんだろうなぁ。


それにしても平和である。仕事はどっちゃりあって忙しいんだけど、意味も無く猫のあとに付いて歩くくらい平和な気分である。でも平和な時に仕事を進めておかないと後で泣くことになるので、頑張ることにしましょう。