DocomoAndroid携帯を借りた

とあるお仕事の関係で、Android携帯をお借りしました。

「・・・えちょっとなにこれすごいたのしいんですけどすげーすげーすげー」と呟きながら気がついたら、20時間ほど色んなソフトをインストールしたり設定をしたりして遊んでいました。



Googleアカウントを携帯に登録したら、GoogleCalendarは勝手に同期して携帯上からでも編集できるし、メールも完全にgmailが使えるし、連絡先リストを見たらgmailなどで登録している連絡先が自動的に入っていました。昔から夢見ていた、携帯とPCがネットを介してシームレスに情報のやり取りを行える環境がいつの間にか実現しているんですねぇ。

私はアドエス携帯上でスケジュール管理をしているのですが、それがGoogleCalendarに同期できないのが凄い不満だったのです(それを可能にするソフトはMobileWindows向けにあるかもしれないけど、アドエスの通信料や通信速度の問題がありまして)。Androidならそれが当たり前のように出来ます。



私は現在のアドエス携帯上でGTD(ToDo管理)をやっているのですが、それもAndroidのソフト(Astrid、RTM Tasks)とサイト(Remember The Milk: Online to-do list and task management)を使うとより便利になりそうです。ToDoリストをブラウザ上(しかもオンライン・オフラインの両方!)で閲覧・編集できて、かつそれをAndroid携帯と同期させることが出来ます。

これが可能と言うことは、私はコメダ珈琲などのネット環境の無いところでさえもToDoを記述して、研究室にてそのToDoリストをサイトに同期させればAndroid携帯でも見られる。また会議中などにAndroid携帯にてToDoを記述して、会議後にネットにて同期させれば、いつでもPC上で閲覧も出来る。

これですよ。オンライン・オフラインに対応し、かつPCと携帯に対応したToDo管理。これがやりたかったんだよぉ(感涙)。いい時代になったなぁ。




唯一の問題は、文字入力環境です。アドエスが持つキーボードに慣れてしまうと、Androidの(というかほとんどの携帯が持つ)3×4マスのキーボードは打ちづらい。慣れの問題かなぁ。



ああ、でもこのAndroid携帯は8月いっぱいで返却することになっているので、返却した足でAndroid携帯を買いに行ってしまいそうで怖い。このAndroid携帯は情報の多くをサーバに置いてあるので、実機を交換したところで移行の手間がほとんど無いという報告もネット上にあるし。・・・ああ、如何にせん・・・! 周りの人はみんなiPhoneなので、意味も無く対抗心を出してAndroidを買いたくもあるし・・・。ああ、如何にせん!しかも貸してくれた人は「Androidを買うなら5000円割引クーポンを上げるよ」などと悪魔の囁きを・・・。ああ、如何にせん!