掛け布団への道2

小説家の森博嗣のブログを読んでいたら、こんな文章が。

消費税が早く上がってほしい。いくらなんでも5%は低すぎる。増税になると、必ず出るのは「そのまえに税金の無駄遣いをやめるべきだ」という意見。たしかにそうだ。労働者が賃金値上げを要求したら、会社側から「そのまえに無駄遣いをやめろ」と言われたり、恵まれない人のために募金活動をしたら、「そのまえに無駄遣いをやめろ」と言われたり、宝くじが当たりますようにと神様にお願いしたら、「そのまえに無駄遣いをやめろ」と言われたりする場合を考えてみよう。立場を入れ替えて考えることは大事だ。研究費を国に申請すると、「そのまえに無駄遣いをやめろ」と言われそうな気がする。
http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/10/post_1462.php

「掛け布団が買えないほど生活に困窮してるのはどういうことだ」と憤ってみるものの*1、「その前に漫画や本をばかすか買うな。その無駄遣いをやめろ。本棚に入り切らなくて出来た漫画タワーが何本出来たと思ってる。」と言われそうな気がする…。

うん、立場を入れ替えて考えることは大事だよね(何か違う気もするが)。

*1:誇張です。さすがにそこまで困窮してません。