2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語プログラムコンテスト

久しぶりに日本語プログラムコンテストのページを見たら、後援が決まったようです。

近況

インストラクタは続くよ、どこまでも。毎日その会社に行って教えているので、10日間くらい大学の研究室に行ってません。こんなに留守にするのは久しぶりです。サーバもしばらく手を入れていません。言霊の作業もできていません。ゴールデンウィークになれ…

インストラクタ

明日から某企業でプログラムを教えてきます。言霊ではなくてJavaですけどね。ゴールデンウィークを挟んで2週間ばかり完全に時間が取られそうです。

シェルコマンド

今年もひょんな事からプログラミング入門の授業に関わることになりました。今年の受講者は、シェルコマンドの細かい説明しなくても使いこなせているのが衝撃的。前学期に情報処理の授業を取っているはずなので、cdとかpwdとかを使えるのは本来当たり前。だけ…

『数奇にして模型』森博嗣

「この話題であと十五分議論を続けても、得るものは、たぶん何もない」 「何かを得たいわけではありません」 「じゃあ何が目的なの?」 「国枝先生とお話することです」萌絵は真面目な表情を意識して作る。 「理由になってないな」国枝は少しだけ目を細めた…

リンク

大学の同期にリンクを貼られた。知ってる人に見られていると思うとやりづらいなぁ。

新入社員教育

とある所でインストラクタをやる事になりました。その準備でしばらく言霊の作業ができていません。色々と直したいところや議論するべきところはあるのになぁ。時間のやりくりが下手なのがいけないんだろうけれど。

温泉

温泉に日帰りで行きました。箱根の「一休」と「天山」へ。 徹夜明けで疲れがピークのときだったので、蕩けました。日本でも有数の温泉がある箱根に近いというだけで、人生の何割か得した気分になれます。また行きてぇ。

バージョンアップ

一ヶ月近くバージョンアップしてないから、そろそろしなくちゃなぁ。配列とかクラスとか序数とか色んな機能が追加されると思います。っていうか機能追加はできているんだけど、マニュアルの整備が間に合わないから新バージョンを公開できないんです。

近況

う。しばらくネットから遠ざかりつつ作業してたら、(私から見れば)凄い数のアクセスが。ひまわりとTTSのトップページから日本語プログラムコンテストにリンクが貼られたおかげで、そちらのお客さんがこちらに流入してるみたいですね。書くべきことはい…