2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JAFとお友達

大岩先生の最終講義の準備のため、色々とバタバタとしていてちょびっと疲れました。なので今日もとっとと寝ま…。と書こうと思ったのですが、そういうときに限って変なことになるもので。 こちら、JAFを呼び出したときにもらう明細書です。どちらも故障内容は…

1986年

コラマネ最終発表会のお手伝いでちょびっと疲れたので、今日もとっとと寝ます。11:008/02/23 19:03 投稿ファミコン全ソフトカタログ 第3回◆第3回(全26回予定)◆第1回→sm2329751/第2回→sm2356576/第4回→2008/03/02(日)までにアップ予定。◆フ...と言いつつ…

イーアルカンフーでラップ

明日は5時起きで車を出さないといけないので、これを見て寝るとします。2:707/12/27 00:30 投稿イー・アル・カンフーで、ラップ 【ヒャダイン】ヒャダイン3作目です。初期FCの名作、イー・アル・カンフーをアレンジラップを乗せてみました。B級...「S…

アフタヌーンが面白い

今月号のアフタヌーンが面白いのです。もう長いこと買い続けている漫画誌ですが、ここしばらく面白くなくて買うのをやめようかと思っていた矢先なので、喜びもひとしお。アフタヌーンらしいアフタヌーンが読めるのは幸せの極みというべきなのです。 まず今月…

朝食抜き

しばらく朝食を抜いてみることにします。きっかけはこちらの本。思考の整理学 (ちくま文庫)作者: 外山滋比古出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1986/04/24メディア: 文庫購入: 91人 クリック: 844回この商品を含むブログ (748件) を見る書いてあるのは単純な…

桜切る莫迦、梅切らぬ莫迦

…という格言に従って、切ってこようかと思いました。あんまりにも綺麗だったので(犯罪です)。ところでこの格言のコンセプトは「正しい剪定をしなさい」なんですね。てっきり桜は絶対に切ってはいけないものだと思っていたんですが、その思いこみこそがこの…

遅刻したのは梅のせいです

渋谷に用事があったのですが、強風で目が開けられなくてテキトーに歩いていたら道に迷いました。住宅街をフラフラと歩いていて、ふと見上げると綺麗な梅が。 待ち合わせには遅れてしまったのですが、「梅の薫りに誘われて道に迷いました」と言い訳することに…

砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,むー出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 847回この商品を含むブログ (501件) を見るたぐいまれな文章力で描かれた、残酷な残酷な物語でした…

ゲーム仲間

私の身辺のゲーム仲間が減りましたね。最近は兄もあまりゲームをやらなくなってしまったようで、最後の砦が崩れてしまったような気分であります。ということを何で考えるかというと、NintendoDS「世界樹の迷宮2」が発売されたのですが、誰かやってないの?…

ちょっと面白い技術

4:5308/01/13 23:59 投稿画像認識で全手動マリオ画像認識で全手動マリオをつくってみました。こちら(http://heityo.blog32.fc2.com/)で知ったんですが、...ちょっと面白い。でもこういうユニークな技術って実は数多く存在しているような。そして「ユニークな…

どらくえ

そして、クールダウンしましょう。 ネタなべ。(・ω・ノ)ノ ドラクエ武道家をロリ化して少し旅をさせた

サッカー東アジア選手権の日本vs中国

一夜明けて、あの試合に関してこんな報道がありました。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200802/at00016417.html記事内容の中の小見出しが以下の通り。 ■中国における情報規制について ■山瀬のゴールで先制したものの…… ■安田を退場に追…

サッカー東アジア選手権の日本vs中国

忍耐が求められる試合でした。ラフプレー連発の中国、完全に中国寄りのジャッジ。ホームデシジョンという言葉くらい知っていますが、それにしたってあんなラフプレーを審判が放置したら、日本選手が熱くなるのは当たり前。後半に鈴木啓太が中国DFと一触即…

&&

漫画版「らき☆すた」を最近買ったのですが、なかなか面白いのです。 その4巻にこんな4コマが載っていました。 「なーんかさ。」 「マンガやアニメの愛好者が犯罪を犯すと、すぐ大きく取り上げて騒ぐじゃん?」 「だから世間的にも“オタクは犯罪者予備軍”み…

おっさんほいほい

私はおっさんなので、こういうホイホイに引っかかってしまうのです。9:1008/02/15 01:10 投稿ファミコン全ソフトカタログ 第1回◆第1回(全26回予定)◆第2回→sm2356576◆ファミリーコンピュータで発売されたゲーム、全1252作品をすべて...9:2308/02/17 17:47 …

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,むー出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 847回この商品を含むブログ (501件) を見る15ページ読んだだけで文章の巧さに唸ってしまうほどの感…

藤沢市長選挙

アクセス解析を見ていると、「藤沢市長選挙」で検索してここに来る人がすごく多い。私より下の世代には、街宣車で騒音をまき散らすのではなく、ホームページのひとつでもこさえた方が効果的な選挙運動が出来るでしょうね。というわけで本日は藤沢市長選挙の…

北川温泉

親と兄夫婦と甥で、伊豆の北川温泉に行ってきました。場所は伊豆半島の東海岸沿い、伊東と下田の間くらい、伊豆大島が正面に見える位置です。泊まった部屋から、雪化粧をした三原山がはっきりと見えました。 飯が非常に美味しかった…というか、面白かったの…

うまいなあ

後輩rockyくん、うまいこと書くなあと思いました。 暮れ2 だけど明日になればそーゆー感情もわかず、 無味無臭で安心安全な生活がやってくるわけで、 そうなる前に、 記憶にとどめておこうと思い、 またまた、なぜだか全世界に発信してみるのであります。(…

感じるもの

昔、美術館に展示してある絵画の良さが分からなくて色んな人に説明をねだった記憶がありますが、それってナンセンスなんですよね。絵画を表現する言語や手法と、絵画の良さを表現する言語と手法は、全く別物なのでしょう。最近、ようやくそれが少しだけ分か…

破裂2

卵のかけらは台所中に飛び散りましたが、「いい機会だから丁寧な拭き掃除をしよう」と決意した結果、以前よりも台所が綺麗になりました。塞翁が馬。

破裂

ゆで卵を作るべく、なべに水を張って、卵を入れ、火にかける。 ↓ 忘れる。 ↓ 水が全て蒸気に。 ↓ パーン! というわけで、卵が破裂しました。いやー、電子レンジで破裂するってのは知ってたけど、単純に加熱しても破裂するのね(台所に散乱した「卵だったも…

アイデアの忘却とかキリの悪さとか

久しぶりに風呂屋へ。心身がふにゃふにゃになりました。風呂屋は友達と行くのも楽しいんだけど、ひとりで行くのも楽しい。ひとりだとぬるま湯に何時間でも入っていられますから。今日は1時間半、ゆらゆらとお湯に揺られながら、ことだまのことを考えていま…

ぱそぽしょ

ひとりでパソコンをぽしょぽしょといじり回して「……えへっ」とかやっているような生活が理想に近いと考えている私ですが、えーと、キモイって言うな、私もそんな生活はキモイと思うんですが、私の脳みその原始的な部分が「そーゆーのが好きなんだーい!」と…

−30+10=?

漫画が多すぎて本棚から溢れるようになったので、売りに行きました。その帰りに本屋で、漫画を買いました。 また漫画を増やしてしまって、僕は、馬鹿なのでしょうか。 面白い漫画ばかりだからいいとしよう。うん。

益体もない思考

仕事をしない、という仕事(http://d.hatena.ne.jp/sho_ta/20080131)「弱肉強食の法則」と「2割8割の法則」は矛盾ではないだろうか?を出発点に、思考が踊りました。たまにはそういう学部1年生の頃に頻繁にやった議論のような、そういう頭の使い方をする…

眠れない

そして眠れないのであった。久しぶりのお酒だったからでしょうか。それとも今夜放映されたアニメが3連続で非常に面白くて興奮しているせいだからでしょうか。眠れない不幸と面白いアニメという幸せを天秤にかけると、どちらが重いか? 後者だな、うん。今夜…

あばんタン

後輩すいかジュースさんから 「あばんタン」の絵を描いています。 今のところ3回書き直しています。 という報告を受けました。関係者各位、次の報告をお待ち下さいませ。

飲み会

酔っぱらいにつき、いっかいおやすみ。

ウォンテッド

ウォンテッドメーカーというものがあったのでやってみました。 「ロザリオとバンパイア」を見ているせいだな、きっと。