2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

W-zero3のデスクトップ画像にことだま

次期ことだまコンパイラを開発してたら、後輩すいかジュースさんから W-zero3 advance[es] 用のデスクトップ画像をもらいました。うーん、何というタイムリーな攻撃。 時間表示、ニュース表示、それにショートカットボタンをデスクトップに載せていたのです…

W-zero3のデスクトップ画像にことだま2

作り直してもらったバージョン。こうすると中央のデスクトップ領域(GTDのメモに使ってる)が利用できるので、ばっちぐー。

お仕事部屋の窓からの眺め

今日も新しいお部屋でお仕事です。このインキュベーションセンター(本当はイノベーションセンター、略してIV)は、お隣に看護医療学部があります。ふと休憩がてら窓から見下ろすと、目の前の道を看護医療学部の学生がテクテクと歩いている姿が見られます。…

新しい仕事部屋

今まで使っていた大学内の部屋が、おそらく春から使えなくなりそうです。それに伴い慶応のインキュベーションセンター内の一室にて仮住まいです(別に住んでるわけじゃないんだけど)。比較的広い部屋ですが、まだ私1人しかいないためガランとしています。…

風邪

昨日今日は何かにつけてやる気が起きなかったり身体が動かなかったりだったのですが、どうやら軽い風邪を引いたようです。頭痛、軽い寒気、変な汗、鼻水、首のコリ。間違いなく風邪の引きはじめですので、今夜はさっさと寝ることにします。 ・・・と思って寝…

一般教養

後輩gackt君、後輩くま君、後輩すいかジュースさんと、4人でラーメンを食べました。そこでなぜか「やおい」の話題が出て、後輩gackt君をのぞく3人が笑いまして。 後輩gackt「やおいって何すか?」 わたし「美しい男同士の耽美な愛情を描くジャンルのことだ…

ことだま先生とセーラームーン

http://d.hatena.ne.jp/turkey/20080122 ことだま先生の返信を書くだけで大変ですね。楽しいからいいんですけど。アニメは好きなんですけど、さすがにセーラームーンは見てないです。以前1回だけ見たんだけど、「ああ、これはお子様向けアニメなのだな」と…

フロッピーと改行記号

今日はふと自作のツールのアイコンをしげしげと眺めていたら、不思議な気持ちになりました。ファイルの保存を表すアイコンって、だいたいはどのソフトもフロッピーディスクを使っていますが、最近の人々はフロッピーディスクを見たことがあるのだろうか?見…

ドミノPC

いや、だから、「うひょぅ!」じゃなくて。

NintendoDSでマルチアングル

5:1408/01/15 21:01 投稿ニコ動画(DS2)-狼と香辛料〜ホロのじかん〜うはwww1話のほとんど全裸のヒロインってwww。ホロかわいいよホロ。はじめてPCで絵を描いて、手書きMAD...アニメ「狼と香辛料」をNintendoDSの2画面で表示したら・・・というMAD。凄く…

MaxtorのHDの正しい使い方

あぁあぁあぁ・・・20テラがぁあぁあぁあぁ。

回転中のハードディスクを開放すると・・・・

大笑い。あのジャンプ台作ったの誰だよ。

初音ミクとドラクエ

疲れたときはニコニコ動画でファミコン系の動画を探すに限る。7:5707/12/31 03:41 投稿初音ミクがドラクエをプレイしました初音ミクがドラクエをプレイした様です初音ミクのドラクエ2 sm2015411マイリスト mylist/4171547※1/8...7:2508/01/12 19:21 投稿初…

「自然な日本語」というワナ

昨日のエントリーに後輩gackt君がコメントしてくれたのですが、コメントで返事を書くには惜しい内容だったので、ひとつのエントリーとして書いてしまいます。 久しぶりにまじめに(笑).同じ内容を私が自然に書くと,以下のようになると思います. 気軽な意…

日本語コマンドプロンプト環境 〜こま〜 β01

http://okaken.sakura.ne.jp/pub/coma_beta01.jar 飽きっぽいから、どこまで続くかわからねど。今回は新機能は付けないで、前回のけちょんけちょんなソースコードを整理。・・・FEP(front-end processor 日本語変換ソフト)も用意しないと快適な使用感に…

ことだまをどげんかせんといかん

コメントでことだまという文字が見えたので、もうひとつ書いておこっと。色々ありまして、昨年末からシコシコとことだまを作り直しております。文法仕様を抜本的に修正しながら。ここで示したのは、JFrame と Label を使って簡単なGUIでの HelloWorld。今…

日本語と仏教とプログラミング言語

日本語の奇跡―「アイウエオ」と「いろは」の発明 (新潮新書)作者: 山口謠司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/12/01メディア: 新書 クリック: 31回この商品を含むブログ (15件) を見る日本語の創造と仏教の関係が説明されていて、とても新鮮でした。以前…

泡風呂

後輩すいかじゅーすさんから、お風呂を泡だらけにするものを戴きまして。入浴剤って言うのかな。なんだか変な商品名ですね。何だかまんじゅうみたいです。これを真っ二つに割り、細かく砕きながら浴槽に入れて、お湯を勢いよく叩き込むそうです。やってみま…

漫画家手塚治虫

ロシアといえば、手塚治虫スキーにはたまらない動画がありましたので、備忘録を兼ねてリンク。54:207/11/22 05:50 投稿漫画家 手塚治虫40年間で15万枚700作品生み出し、アニメも70作品制作。日本における本格的ストーリー漫画、そして今日に...

ようじんすべし

今日は後輩bamくんのブログへトラックバックです。 今日仕事中に、謎の外人セルゲイ・XXXノフ(何ノフだか忘れた)に チャットで話しかけられた。何やら頼みごとがある様子。 ていうかセルゲイって思いきりロシア系だし。 なぜかバージニアから話しかけてるし…

「オタクっぽい」と感じてしまう男性の格好ランキング

某所へトラックバック。 「オタクっぽい」と感じてしまう男性の格好ランキング につっこみたいと思います. http://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/otaku_fashion_male/ 私もオタクとしてつっこみましょう。1位に輝いている「アニメプリントのTシャツ」で…

目の充血

どうも道行く人が少しの驚きの表情とともに私を見るなぁと感じていたのですが、お手洗いで鏡を見てよく分かりました。目がすっごい充血してます。昨日は結局5時半くらいにようやく寝ることが出来たため、今日はあまり寝てなくて。しかし中途半端に寝た状態…

RSSリーダ

今気が付いたのですが、はてなRSSっていまいち役立たずですね。以前から小学校時代の友人のブログをはてなRSS経由で読んでいるのですが、いつも決まって3〜5エントリーがまとまって登場するのです。今日見てみたら8エントリーもまとめて登場してい…

狼と香辛料 1話

眠れません。落ち着け。そんな時はアニメだ。去年の不眠症の時もアニメが助けてくれたぢゃないかっ。 「狼と香辛料」のアニメ第1話が放映されましたね。ライトノベルの頃から好きな作品なのでどんな出来になるかやきもきしていたのですが、どうやら無難な滑…

詣で

久しぶりに眠れない夜。しょうがないのでジュースを買いにパジャマで自販機まで行ったり、アニメを見たりしてます。眠くてたまらないのに眠れないのは辛いなぁ。ということでちらほらニュースを読んでいたらこんなものが。 http://www.asahi.com/culture/upd…

運動ゲームにおける消費カロリー

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080107i302.htm そんなこと言われなくても分かってるんだけど、そんなことよりも驚いてしまったのがこの部分。 (前略)各ゲームの消費量を実際のスポーツと比べると、ボウリングでは実際にボウリングをした場合の…

日本語でコマンドプロンプト

今日はちょっと調子が出なくて、「そんな時は今まで作ったことのないものを作りなYO!」という電波を受信しました。今まで作ったことがなくて、それでいて授業や研究に役に立ちそうなもの…。…授業ではいつもファイルとフォルダを教えるのが大変なんだよな…

おなかすいたうた

・・・お腹が空いてくるのですが・・・。3:3307/12/25 00:01 投稿【初音ミク】ドルアーガの塔より「おなかすいたうた」おまいら、ぺっこぺこにしてやんよ!歌詞はいくら丼以外は自分で作詞しました。【追記】食べ物は「喰い...

はてなブログにニコニコ動画のリンクを貼り付ける方法

はてなブログにニコニコ動画へのリンクを貼り付ける方法は、こちらのサイトを参考にしました。 http://d.hatena.ne.jp/NAT_programming/20071111/1194777320greasemonkeyをOperaで使う方法に関しては、こちらのサイトを参考にしました。 http://www.opera-wi…

ヴォーカロイド第2弾

「初音ミク」に続いて「鏡音リン・レン」が発売されたようで、ぽつぽつと作品がニコニコ動画にアップされるようになってきました。外見グラフィックしかないモノが、多くの人が絵を描き曲を書きヴォーカロイドが歌うことによって、キャラクターが確立してい…