2008-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

今年のクリスマスは、お仕事相手から100人単位の呑み会に誘われてフグを食してきました。フグの尻尾を焼いて器に入れ、そこに日本酒をトクトク…と入れると、ヒレ酒の出来上がり。 ヒレ酒って(おそらく)初めて呑んだけど、こんな香ばしい不思議な香りが…

おつかれさまでした

http://www.asahi.com/national/update/1223/NGY200812230008.html 今回の派遣では死傷者を出さないという「完全試合」が求められていたわけで、それを普通にこなしつつ、さらに現地住民からの信頼を得た上で帰ってきた自衛隊の方々には、もっと賞賛の声があ…

本日のだま

今日は久しぶりに先輩達とモンスターハンター。半ば飽きていてしばらくやっていなかったのですが、他の人と遊ぶとまたやりたくなるのがこのゲームの魅力ですね。先輩達のおかげで色々と指針が出来たことだし、またチョコチョコと遊ぶことにします。まずはナ…

本日のだま

今朝は暖かいなーとか思ってたら夜には寒波到来で涙目です。寒くて死ぬ!死ぬ! だまも寒かったようで、家の前で私の姿を見るなりにゃぁにゃぁ鳴きながらドアの前に駆けていきました。寒かったよなぁ、今日。 家に帰るなり、暖かく寛いでました。思わずぱい…

新しいlenovo/ThinkPadが面白い件について

なかなかインパクトがある筐体ですね。横から2枚目の液晶をにゅっと引き出すそうな。 持ち運びが出来るタイプじゃ無さそうなのでおそらく私は買わないと思うけれど…、液晶が安くなったし職場か自宅に19インチの追加ディスプレーが欲しいなぁ(と数年前か…

本日の漫画

ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/12メディア: コミック購入: 12人 クリック: 41回この商品を含むブログ (158件) を見るおもしれーーー!!!!! 「このマンガがすごい!2009年」にランクイン…

本日のだま

久しぶりの昼間のだま。 最近、後ろ足の爪を怪我したみたいです。真ん中の爪がちょっとずれているというか、根本から取れかけている感じです。別にびっこを引いているわけでもないし血も見られなかったので、気付くのに時間が掛かりました。そのせいか、右足…

本日のだまと体調

昨日は体調が悪いとか言っておきながら、今日の体調は絶好調でした。きっと背中カイロのおかげです。お世話になっているマッサージの人に聞いたのですが、風邪を引く直前の体調が悪いときなどは、背中の首のすぐ下を暖めると良いらしいです。お風呂にて熱湯…

本日のだま

どうも最近体調が良くありません。はっきりとした分かりやすい症状は無いんだけど、軽い偏頭痛が続いたり、ジンジンと肩が痛くなったり、気力が萎えたり、ご飯が美味しくなかったり、目覚めが悪かったり。寒いせいかいな。 そんな私を尻目に、だまは今日も平…

本日のだま

ホームセンターで「猫用爪研ぎダンボールセット」なるものを買ったときに、ビニールに入ったマタタビの粉末が付いてきました。ダンボールに興味を持ってもらうためらしいのですが、そんなものを使わなくても床に置いてすぐにだまはガリガリ爪研ぎを始めたの…

ThinkPadの新しいバッテリ2

さっそく仕事帰りにコメダ珈琲で仕事をしようと思って(語感は変だが間違ってはいない)ラップトップを起動したら、バッテリの残り時間がこのような表示になってすごく嬉しい。これで当分は電源が切れることを恐れずに仕事が出来るし、マックスパフォーマン…

本日のだま

さーて今日も寝ようかしらとお布団の方を向いたら、先客が。・・・どけ。俺も寝るぞ。

ThinkPadの新しいバッテリ

ThinkPadのバッテリが弱ってきて稼働時間が半分になってしまってしばらく悩んでいたのですが、今日思い切って新しいバッテリーを買いました。元々私はデフォルトのバッテリと大容量バッテリ(これが弱ってきた)を使っていたので、新品のバッテリと合わせる…

本日のだま

爪研ぎダンボールに乗るだま。 雨はやだなあ。だまがずぶ濡れで帰ってくるんだもの。そして家に入れるときにバスタオルで「わしゃわしゃわしゃー」と拭くと、だまが「ぎにゃぁ!」と言って嫌がるんだもの。噛みつくんだもの。だま「…ふーっ!…」まだ怒ってる…

本日のだま

今日、大学の構内を歩いていたらとても可愛らしい猫を見つけました。雪のようでありながら微妙な色が混じった白い毛並みがびゅーりほー。 さて、うちのだまさんは私の布団にくるまって寝ています。 30分後に再び見てみると、本格的におねむの様子。 大学で…

ねっとわーくかんりとばか者

大学の計画停電に伴い、研究室のサーバもいったん全て停止。そして夕方に大学の電源が復旧したので、研究室のサーバも復旧しようとしたのだが・・・後輩がサーバを生き返らせようとして、上手く行かない。夜の23時になって、私の所に「助けてせんぱい」の…

本日のだま

まるだしですよ、おだまさん。

ガソリンが安くなった

ガソリンが安くなって本当に嬉しい。一時期は180円もしてたのに、今日は112円です。まあこのガソリンスタンドは土日5円引きなので相当安い部類に入るんだろうけど、安くなりましたねー。 それにしても、生活必需品であるガソリンを賭け事の対象にしないで欲…

本日のだま

ねどこのなかで、まねきねこ。

本日の漫画

イエスタデイをうたって 6 (ヤングジャンプコミックス)作者: 冬目景出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 35回この商品を含むブログ (119件) を見る冬目景の「イエスタデイをうたって」の最新刊ーー!シナ子さん…

本日のだま

うでぐみねむりねこ。

本日の小説

今日も江戸川乱歩の怪しい世界を楽しんでおります。濃縮100%大変態の江戸川乱歩もいいけど、たまには薄いのもいい。([え]2-1)怪人二十面相 江戸川乱歩・少年探偵1 (ポプラ文庫クラシック)作者: 江戸川乱歩,平井憲太郎出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2…

本日の漫画

とらドラ!(1) (電撃コミックス)作者: 絶叫,竹宮ゆゆこ,ヤス出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/02/27メディア: コミック購入: 21人 クリック: 527回この商品を含むブログ (166件) を見るもともと今期やってるアニメで興味が湧いたので…

本日のだま

掃除をしていたら、床に見慣れない一本の糸みたいなものを発見。 ・・・だまのヒゲですね。抜けたのでしょう。まあ生き物ですから抜けるときもあるわな。 というわけで今日もだまと戯れています。私がだまをからかったので、怒っています。人相悪いです。で…

本日の小説

岡田君はたなに並べられている本を見て、アッと叫んでしまいました。(少年探偵の文体で) 江戸川乱歩の少年探偵団シリーズが復刊されてるーーーーーーーーー!!!!!!!というわけで、一も二もなく「大金塊」を購入。([え]2-4)大金塊 江戸川乱歩・少年探…

小説とか漫画とか

ブログの更新頻度が落ちたのはCivilization4のせいです。やれやれ。ミニスカ宇宙海賊1 (朝日ノベルズ)作者: 笹本祐一,松本規之出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2008/10/21メディア: 新書購入: 10人 クリック: 422回この商品を含むブログ (91件) を見る…

新橋呑み呑み

新橋でお仕事があり、その後お仕事先と呑んで参りました。そして現在べぼべぼ酔っぱらい状態であります。 お仕事先がお勧めしていた「升本」というお店にて。とても日本酒と肴が美味しゅうございました。どれぐらい美味しかったかというと、久しぶりに湘南台…

Civilization4と地理と歴史

Civilization4を買ってから2ヶ月ほど経ったような気がしますが、いまだに間欠泉的にどかっとはまっております。ほんと良くできたゲームだわ、これ。シヴィライゼーション4 完全日本語版 価格改定版出版社/メーカー: サイバーフロント発売日: 2007/12/07メデ…

仕事してるでござる

昨日は「仕事したくないでござる」とか言ってた割りに、今日は時間を見つけては楽しくドキュメントを作っていました。きっかけはこれ。推定少女 (ファミ通文庫)作者: 桜庭一樹,高野音彦出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/09メディア: 文庫購入:…

本日のだま

だまさん、本日の寝床はそこですか。最近は屋根付きベッドと私のベッドを往復していたのにね。私のベッドに入ってきたときに、私が「かまって。」と抱きついてたら嫌がって屋根付きベッドに避難するという毎日だったのにね。 さて、今日もだまの万歩計のデー…