2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっくり返ってわっはっは

音声合成ソフト「初音ミク」で作られた歌に合わせて、キャラクターが踊る。最初、私はクレイアニメ(粘土で造形して、それを少しずつ動かしながらコマを1つ1つ撮影する)かと思いました。次に「ねんどろいど」(フィギュアの種類。粘土のような材質で出来…

桜と土筆(ツクシ)

昨日、湘南台公園を歩いていたら、花見客で賑わっていました。そういえばお花見をここ数年やっていませんね。心の余裕って、大事ですね。 今日、SIVの駐車場を歩いていたら、土筆(ツクシ)を見つけました。物語の中では「春の使者」として描かれることが…

絶賛不眠症中

今日も今日とて眠れなくて変な時間に目覚めてしまったので、今期のアニメ感想でも書く。最終話が出そろって来たことだし。 バンブーブレード・・・今期で一番安定感があって面白かったアニメ。憂鬱と解放、ギャグとシリアスのバランスが実に絶妙で、ジャンプ…

猫、来襲

えーと。昨日、朝起きて窓を開けたら、ひなたぼっこしている猫がいまして。それを見物しながらフルーツをむしゃむしゃ食べてたら、猫が窓から入ってきました。 机を横切られました。 布団を占領されてしまいました。 布団で寝始めました。なんて図々しいんだ…

またですよ

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: :::::::::::::::::::::::::::::::::::::: . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::…

掃除と2ちゃん

SIVの部屋の掃除をしたり、自室の掃除をしたり。掃除とは捨てることなので、色んなものをとにかくたくさん捨てる。ゲームも捨てるし、wii-fitも捨てることにします(いや、売るのですが)。それでも「心持ち綺麗になったか?ならないか?」程度。うーん、…

えびす駄菓子バー

この話も研究室引っ越し作業のせいで書けなかったことです。既に1週間前の昔話になっていますが。恵比寿にある「えびす駄菓子バー」というところで呑んできました。 その日はシンガポール勤務の大学時代のサークルの後輩が一時帰国していたので「お帰り呑み…

サッカーW杯三次予選 バーレーン戦

うーん…。川口は好きな選手だけど、あの失点シーンは、ない。それ以外にもどうにもこうにも。とっても退屈な試合を見せられたという感じ。それで引き分けて勝ち点1が取れればいいけど、負けてしまえば非難されるのはしょうがねえ。岡田監督、大丈夫かいな。…

コスプレ居酒屋「LittleBSD」

もう2週間前のことになってしまいましたが、某大学のSA連が今期で引退するというので、お別れ会と言うことで秋葉原のコスプレ居酒屋へ行ってきました。いや、ほら、某大学は埼玉県にあるので、神奈川県に住む私との中間地点は秋葉原になるのですよ(なぜ…

藤沢の本屋

藤沢の本屋で、お仕事に使う技術書を買う。藤沢の有隣堂の品揃えに満足ではないけれど、電車で10分の駅にある本屋としては十分すぎる規模。ここで満足できないときは迷わず秋葉原へ行くのだが、今日はとりあえず満足。数日中に不満になりそうだけど。

碧水惑星年代記

大掃除の際に研究室で大昔に使っていたスキャナが発掘されました。が、特に欲しがっている人もいないようなので貰ってきました。いちおう名目上は「仕事で使うかもしれない」と断ったのですが、そしてそれは嘘ではない(仕事で使わなかったとしても、別に嘘…

研究室引っ越し作業、最終日

書くのが遅れてしまったのですが、引っ越しの最終日のお話しである。残る作業は、研究室に残った大物機材をインキュベーションセンターへ運ぶこと。プリンターや本棚などは普通の車では運べないので、トラックを借りての作業になります。 荷物をインキュベー…

2日酔い

2日酔いで1日中ゴロゴロせざるを得ない。こーゆーの、何年ぶりだろう。ここのところ土日も無くバタバタしてたから、たまには酔い、じゃなくてたまには良いとしましょう。

呑み

後輩もりもり君と後輩すいかジュースさん夫妻にお呼ばれしたので、ホイホイと訪問してたこ焼きパーティ&呑み。後輩は二人とも呑めないので、1人でクピクピ呑んでいたら一升瓶をカラにしてしまい、記憶をなくすまで酔う。こんなに呑んで酔っぱらったのも久…

研究室引っ越し作業

今日も研究室引っ越し作業。今日も今日とて、色んなトラブルが。 例えば段ボールの積み方がアレなために、下の段ボールがひしゃげてしまったり。 大量の荷物を台車に載せて運んでいたら、突然台車が倒れてしまったり。これは後輩gackt君が台車をコケさせてし…

アニメ「H2O」最終回

アニメ「H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜」最終回。たいして面白いアニメでもないのに、惰性で最終回まで見続けてしまった。自分でも何で見続けていたんだろう、と不思議だったのですが。この動画を見て、心底おどろいた。H2Oって、凄い手の込んだ伏線を張り…

雨の日の錯乱

昨日に引き続き、今日もひどい雨が続いています。以前マッサージ屋さんから聞いたことがあるのですが、身体というのは低気圧の時に凝りやすいそうな。詳しいことは分からないけど身体に影響があって、そういう日はお客さんが増えるらしい。確かに今日は肩が…

クラナド最終回

今日は眠れない日。0時には布団に入ったのに、1時半に目が覚め、3時に目が覚める。何となく眠る気が失せたので、木曜日深夜アニメの「クラナド」最終回を観る。 古河秋生役の置鮎龍太郎の演技が素晴らし過ぎる。脚本がいい(というか原作がいい)こともあ…

SIV床下配線

今日はインキュベーションセンター部屋の床下配線です。この真っ新な床を開いて、床下にコードを這わせます。 まずは表面のカーペットを剥がします。ぺりぺりぺり。 次にコンクリートブロックを外します。ごとり。ごとり。ちょ、おもっ。 床下にLANハブと…

ARIA最終巻

ARIA(12) (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2008/03/10メディア: コミック購入: 8人 クリック: 229回この商品を含むブログ (248件) を見るついにARIAも最終巻。もう長く続いてきたしマンネリも始まっていたのでそろそ…

研究室のお引っ越し

今日は手塩にかけて育てた研究室サーバの引っ越し日です。 研究室サーバのほぼ全ては、この箱の中に入っています。これの配線を全て研究室から分離し、運ぶわけです。 サーバは移動していきます。イオタ3階から1階に移動するべく、エレベータへ。 サーバは…

お引っ越し作業

小悪魔に続いて今日は駄菓子だったのですが、連日の引っ越し作業の疲れで書く気力は湧かず。今日もとっと寝ることにします。引っ越し作業はずんどこ進んでおります。私の席は消滅し、代わりに処分予定の本が積まれております。 そうそう。他の研究室の後輩君…

海原雄山先生

海原雄山先生、最高です。

研究室お引っ越し作業

研究室のお引っ越し作業中なのです。ベッドは撤去され、サーバーラックは移動を待っている状態。本は床に山積みとなり、捨てられるもの、本屋に売却されるもの、他の部屋へ移動するもの、それぞれに仕分けされている状態。年度末ですね。

MP3プレイヤー

MP3プレーヤーが発売されて10周年を迎えました - GIGAZINE うへえ。もう10年かぁ。

研究室温泉旅行3日目

合宿3日目、最終日のことを。なんだか遠い昔のようであるけれど。目覚めたら、女性陣2人が部屋にずかずかと侵入して飲み会の後片付けをしてくれる。天晴れじゃ。 朝飯食った後、とりあえず合宿は終了、解散という流れに。私の車はtsaitoさんの推薦でポーラ…

やれやれ

いやいやいやいや、色んなことが起こるなあ。今日は疲れて日記を書く気分になれないので、動画でも貼っておこっと。

研究室温泉旅行2日目

急転直下で新しい研究室の獲得に成功したり、小悪魔どもと戯れたりと、色んなことが起こっているのですが、まずは合宿のことを書いてしまいましょう。 合宿2日目です。1日目が大荒れの飲みだった割りには全員がすんなりと目覚めました。朝食を食って彫刻の…

ドラクエ5でフローラを妻にする経緯を妄想する

http://anond.hatelabo.jp/20080305233036 ドラクエ5でビアンカを選んだ私ですが、これを読んで少し心が揺れました。

研究室温泉旅行1日目

研究室の旅行1日目は、バッテリー上がりで始まりました。湘南台駅に11時集合という計画だったのですが、私はその10分前に到着。エンジン付けっぱなしは地球環境に優しくないので切り、カーナビを付けたまま10分ほど旅の計画を練っていました。参加者…