2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラーのリモコン

自宅。目の前にはクーラーがある。スイッチを入れれば、冷たくて心地よい風を送ってくれる、現代に欠かせない機械である。だが、リモコンがない。リモコンが無いとスイッチを入れることが出来ない。リモコンはこの部屋のどこかにあるはずだが、大量の書籍に…

ドイツvsアルゼンチン

素晴らしい試合でした。前半の鍔迫り合い。お互いの間合いを計るためにじりじりとつま先を進めては引っ込めるような緊張感溢れる駆け引きの数々。睨みあう両者の火花が見えるようです。後半、アルゼンチンの先制点から一気に牙を剥く両者。点を取られたドイ…

もえぎ、びわ、さくら

今更なんですが、昨年度のITクラフトマンシップの報告書を印刷することになりました。今日は印刷会社の方と打ち合わせです。後輩が「表紙に使う紙の色を決めて下さい。好きなものでいいですよ」と言ってくれたので、色見本をぱらぱらとめくってみました。…

ことだまonSqueakの日本語表現

ことだまonSqueakを使った授業の生徒さんが、質問をしに研究室にやって来た。後輩君がその生徒の質問に答えていたらこんな会話が。後輩君「〜というわけだから、考えてごらん?」 生徒「う〜、先生、意地悪だー。何で答えを教えないんですか」 後輩君「教え…

ネットワーク構築

久しぶりにサーバの調査をしっかりとやる。Windows Storage Server の活用方法、しかと理解しました。本来は学習を兼ねて後輩にやらせたいお仕事だったのですが、ちょっと難易度が高い調査だったみたいだし、今回のお仕事の技術的な側面は私が責任を持たなく…

結婚式

友人から「結婚しました」のお葉書。お幸せに。私もそろそろ結婚ラッシュの第2波が始まる年齢になってきました。おかげさまで色んな結婚式にお呼ばれしましたが(10組ほど)、印象に残っている結婚式は例外なく、花嫁がマイクを持って何かしら喋っている…

秋葉原のメイドさん

サーバラック用の部品を買い付けるために秋葉原へ。4週間前に来たときは、駅前にメイドさんが8人いました。 2週間前に来たときは、駅前にメイドさんが5人いました。 今日は、駅前にメイドさんが3人いました。 あれ、減ってる?と思って中央通りまで歩い…

深夜のDNS講義

後輩2人が何やら困っていたので、メッセで「なぜなにDNS講座」を急遽開催。ソフトウェア技術者たるもの、基本的なネットワーク知識は押さえた方が良いですね。TCP/IP、DNS、ファイアウォールくらいは知っておかないと、この先何も出来ない世の中になりそ…

先生としての威厳とか、そんな感じのモノが欲しい

今日も某所で授業。今日はPowerPointの実習です。専門学校みたいな授業内容だなぁとは思うけれど、そういう決まりだからしょうがない。その代わり「秋からは好きにしていいですよ」と言われているので、秋からは ことだま on Squeak をばりばり使わせてもら…

サーバラック作業中の会話

ラックの後ろは、暗くて狭い空間なのです。後輩君A「暗いよ狭いよ恐いよ〜」 わたし「…古いネタだなぁ。お前いくつだ」 後輩君B「えーと、なんのネタでしたっけ。何となく覚えているんだけど…」 わたし「高橋留美子の“うる星やつら”だよ。28歳の俺でもほ…

ブラジルvsガーナ

どうせブラジルが勝つだろう…と思いながらもついつい夜更かしして見てしまいました。ブラジル、圧倒的な強さですね。ちょっとオフサイド判定が微妙にブラジル有利だったようなシーンもあったように見えたのですが、気のせいかな。ところで母が聞いたラジオで…

ネットワーク管理

今日もネットワーク管理。今日はサーバをラックに収める作業。ラック内のサーバが増えてきたのでケーブルがごちゃごちゃの混乱気味。サーバやケーブルの取り回しをしているうちにハブの電源が抜けてしまい、それに気が付かないで「サーバが!サーバへのPI…

コマまわし

私が通っていた小学校には「羽根つき・コマ回し集会」という催し物がありました。女子は羽根つきをして、男子はみんなでコマを回して一番最後まで回っていた人が勝ちという勝負をします。なので集会が近づくと男子は、放課後には近くの公園でコマを回して練…

他人に仕事を振る

ネットワークの再構築作業。ラックにサーバをマウントする作業がありました。いつもなら私がほとんど手を動かしてしまうのですが、今日は後輩にほとんどの作業を任せて(要所要所は手を出しましたが)、私は休憩がてら漫画「無限の住人」5巻を読んでました…

代講

先生がヨーロッパに出張をしているため、私が授業の代講をさせていただきました。今まで何回か代講はしたことあるけど全部先生が監督して下さった環境ばかりであり、今回のように完全に信頼されて(いるのかなw)任されるのは初めて。講義内容は正規表現と…

魂の叫び

せ・・・洗濯したいよーーーーー!!!!!梅雨真っ盛りでムシムシした天気が続きますね。体は汗でベタベタするし研究室は温度も湿度も高いし9時になってクーラーが止まると地獄だし、もう耐えられん!こういう気候が続くとロサンゼルスの空気が懐かしく感…

千夜一夜物語

后の不倫に悩まされたシャーリヤル王は、夜ごとに1人の処女と交わり翌朝殺すようになる。大臣の娘であるシャーラザッドは王の行いを止めるべく王のもとへ上り、世にも不思議な物語を紡ぎ出す。 「イスラム世界の物語って全く知らないなぁ」と考えて購入した…

某人間vsカーソル

普段見慣れている風景を使って非日常的な闘いを描いてます。すんばらしいね。 http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=28830

頭痛

何か今日は朝から体調が悪くてずっと寝てました…。ここ数年、偏頭痛が激しくなる日がたまにあって困る。1日寝ていると治るんですけどね。あーもったいない。

ネットワーク移転作業

ファイルサーバの老朽化に伴い、新サーバへの移転作業を行っています。移転作業って退屈な時間が訪れますよね。今回の移転は200GBの大量のデータを移動させる必要があり、移行作業の多くは、コピー待ち・解凍待ち時間です。なるべく待ち時間を少なくす…

ドイツvsスウェーデン

ドイツ、いまだに勢い衰えず。今日は得点しなかったけれどクローゼが凄くいい動きをしています。ポドルスキーは最後のシュートを決めただけですね。バラックのミドルシュートが決まるのが見れなかったのが残念。これでクローゼが通算4点で得点ランキング単…

百花繚乱

はて、6月というのは恋愛のシーズンでしたっけ。友人がそんなに多いとも思えない私の周辺で、サクラサクあるいは咲きそうな方々がえーと5組、サクラチルあるいは散りそうな方々もえーと5組。私の当たらない勘なども含めてあるのできわめて精度の低い数値…

ネットワーク移転作業

などと言いつつもこんな時間までかかってしまいました。ネットワークがらみのお仕事は予定通りに進んだことがありません。私の能力の問題も多少はあるものの、ハードウェアトラブルやOS間の相性などはどうしようもない。多少なりとも経験を積んでいる身と…

生徒との距離感

授業でいつも頭を悩ませるのが、女生徒との距離感の問題です。TAをやっていた時代からどれくらいの距離で接するのが良いのか、毎回悩んでいました。教える立場にある身として一番避けたいのが「生徒の性別によって態度を変える」ことです。女には優しく男…

丁寧な講義を心掛ける

今日も某所で授業。「ブラジルに負けたので、今日は休講です。授業なんかやってられっか!」と言いたかったのですが。もう同じ内容を教えるのも3回目ですが、回を重ねるごとに説明が丁寧になって講義時間が増えていきます。やってれば生徒にとってどこが分…

日本vsブラジル

宇都宮徹壱の日々是世界杯http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/column/diary/200606/at00009618.html勝谷誠彦氏が先の戦争のことを持ち出すのは分かる。そういう親父ですからね(笑)。だけど宇都宮氏が言い出すのはちょっと意外。前回大会…

ブラジル戦

今日は早めに帰宅して早めに就寝。朝の3時に目覚めて研究室でブラジル戦を観戦します。ブラジル戦に関して、もはや何も言うことはありません。今の思いは言葉にならん。言葉に霊は宿るけど、魂を言葉に変換することは出来ないのです。ふたつだけ。今の日本…

推理ゲーム

某大学は住んでいるところから電車で2時間ほどかかります。おかげで読書の時間が増えて凄く嬉しい。そしてその読書の時間に何を読んでいるかというと…涼宮ハルヒの憂鬱シリーズの「涼宮ハルヒの憤慨」などを読んでいたりします。貴重な読書時間をなんだと思…

とある公募

何だか予算が通りそうな感触。わーい。今年は小学生や中学生を相手に「ことだまonSqueak」が出来るかもしれません。ちょっとわくわく。と同時にちょっとドキドキ。期待と不安を胸に進むべし!

講義のライブ感覚と時間配分

今日も某所で授業です。講義というのは時間配分が難しいなぁ、というお話。私は学会発表などではあまり時間配分で苦労したことはないんですけど、講義ではなかなか上手くいきません。たぶん前者ではPowerPointを使うけど、後者ではライブ感覚を重視してPower…