2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麻疹により全学休講

ニュース速報。ついに慶應義塾大学も、麻疹の流行を防ぐために全学休講措置をとりました。1週間丸ごと休講です。 http://www.keio.ac.jp/news/070526.html …非常勤講師をしている身としては、予定の変更を強いられるのが辛いところです。特に私の場合、途中…

ThinkPad X60

愛機のThinkPadX41ですが、ここ数ヶ月ハードディスクの挙動が不安定になってきました。定期的にバックアップは取っているとは言え、こんな不安定なPC上でお仕事をするのはかなりのリスクなので、思い切って買い換えることにしました。もう2年稼働させたし…

たんぽぽ

研究室で窓を開けてお仕事。涼しい風が入ってきて気持ちがよい。ふと手元のマウスを見ると。 たんぽぽの種が。そういう季節なのですね。そこで何気なくグーグル先生とお話をしたところ、http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/1381/dandelion/dandelion.…

賽翁が馬

平日の朝食はデニーズ。そしてそのままお仕事をするのが最近の最も集中力が上がる時間帯なのです。夜中に作業するよりも、朝飯&午前作業の方がやっぱいいわぁ(29歳としては何か致命的におかしい発言)。 ところがです。今日もデニーズにチーズサンドを頬…

アクアクララ

研究室にて一人でプログラミング。周りに人がいないと存分に自分を出すことが出来るので、音楽を聴きながら口笛吹きまくり、鼻歌歌いまくり、キーボードをリズムに乗って叩きまくり 「あのぉ…アクアクララですが」 私「うわぁぉぉ(゜Д゜)!!!」 気が付か…

フレンドリー2

エロイゲームの件で盛り上がっていた連中が休みを取るために教室を出て行きました。そして何気なくその中の一人のPC画面を見たら、wikipedia の美少女ゲームの項が開かれていました。 彼らが戻ってきてから、私は威厳に充ち満ちた顔をして言い放ちました。…

フレンドリー

慶應大学では火曜日に授業を担当していたのですが、木曜日も担当することになりました。学期途中で担当が変わるのは初めてでちょっとだけ不安だったので、学生と仲良く良い雰囲気を作れるように、いつもよりも少し心のガードを下げてフレンドリーに学生に接…

就寝。

さんざん色んな所で言われてきたことではあるけれど、夜に作業するより早朝に作業した方が効率がよい。頭が効率的に動作する。余計なことを考えない。ということで、とっとと寝ることにする。2時になってから言うことではないかも知れないけど(笑)。

首2

連日ダウナーなことを書いて申し訳ない。ですが家で作業すると首が痛み出して吐き気がしてくる。椅子が悪いのかも知れませんね。げろげろげー。でもマッサージに行くと別段身体に異常があるわけでもないようです。なんじゃらほい。頭痛が酷くなる前に寝よう。

首が痛い。首が痛いと目が辛くなる。頭痛もしてくる。やることなすこと全てが億劫になる。ダメなことを考えるようになる。無気力になる。集中できなくなる。よって、授業準備があるにも関わらず眠るしかなくなってしまう。ああ死にたい、この首を誰か落とし…

やれやれ

仕事の邪魔をされることにここまで怒りを覚えるとは思わなかった。そして怒りを覚える自分を省みて、ここまでやるせない気分になるとは思わなかった。数時間前の絶好調な私を返せ。・・・今日は日が悪いというやつでありましょう。怒りを周囲にぶつけないよ…

Thread

Javaを書いています。 Thread th = new Thread( new 適当なRunnable() ); th.run(); こんなコードを書いて「うーん、なぜ上手く動いてくれないんだろう…と1時間も悩んでしまいました。くわぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(正しくは th.start(); )

空の軌跡 Third Chapter

困りました。英雄伝説 空の軌跡 the 3rd6月28日発売だそうです。その時期は絶対に忙しいと分かり切っていますからなるべく情報を見ないようにしていたのですが、公式サイトで登場キャラクターの布陣を見てしまって、もうダメになりました。First Chapter,…

お疲れ様

昨日の夜、これまで用意してきたコードの多くが使えないことに気付く。 ↓ 〆切が結構近くて、ぴんち。 ↓ wwみwwなwwぎwwっwwてwwきwwたww ↓ 今日の朝から、1から作り直し作業に入る ↓ 実装する ↓ 実装する ↓ 実装する ↓ 目標達成というわけ…

夏の足音

今日も今日とて忙しく研究室でPCをぺしょぺしょと叩く日々なのですが。 何だか今日は風が強くて、目の前の窓をほんの少し開けているだけでも強い風が入ってきては書類を巻き上げます。それでも風が心地よいので、頑張って窓をほんの少し開けて、風を浴びな…

お風呂

そういえば先日、某大学へと向かう電車の中で授業準備に勤しんでいると(準備遅すぎ)、ふと電車の広告が目に入りました。六本木の温泉、Zabooの広告です。そういえば最近、研究室の先輩がやたら通っている温泉があると聞いてたけどこれのことかぁ・・…

良い夢を。

近所のスーパー銭湯に行ったら、眠くなりました。すごくいい湯でした。ああもう何も書けnzzZzzZzzz・・・。

PC用語と日本語

うーむ。戯れに、はてなダイアリーのデータインポート・エクスポート機能を試したのですが。エクスポートして、データをデリートして、インポートしたら、コメントはインポートされないんですね。エクスポートしたデータにはコメントがプリントされてるのに…