2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

体重の上昇傾向

所属大学の健康診断は4〜5年連続でサボってきた癖に、ちょっとした気紛れで某大学の健康診断を受けてきました。結果はまだ出ていませんが、特に大きな異常もなさそうです。ただひとつを除いて。 「はい、それじゃあ体重計に乗ってください」 「はーい」 が…

40年の歳月

明日は某大学にて健康診断があるので、実家に来ております。母「これ、なに?」 私「検尿に使うやつだよ。おしっこをいれるやつ」 母「・・・うそぉ。検便のやつじゃなくて?」 私「検尿だってば。説明書に書いてあるっしょ」 母「・・・本当だ。」 母「そう…

ブラボーな気持ちをお金にして

身体の具合が悪くて今日は1日中寝て過ごし、その結果今日もまったく眠れません。ということで、久しぶりにテレビを付けて、久しぶりに定刻通りにアニメを観ました。癒しアニメ「スケッチブック〜full color's〜」です。 アニメをよく観るようになってから気…

茄子 〜スーツケースの渡り鳥〜

以前本棚の中の漫画を整理したとき、KJ法を使って整理をしたことがあります。感覚的に近いものを同じ棚に置き、遠いものは別の棚に配置換えをして、最終的に「恋愛」「冒険」「癒し」「ギャグ」などのグループに分かれました。KJ法の経験がある人なら分…

DS文学全集

DS文学全集出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/10/18メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 114回この商品を含むブログ (105件) を見る買いました。NintendoDSで文学作品が読めるやつです。 5〜6年くらい前でしょうか、ゲーム業界全体で「これからは…

時をかける少女の新旧

ふと思い立って、筒井康隆の手による原作「時をかける少女」を読んでみる。昨年のアニメ版「時をかける少女」と比べてみると、40年前と現在の差が凄く出ています。例えば描かれる女性像。原作主人公の芳山和子は、言葉遣いがすごく丁寧で、大人しくて控え…

初音ミクと信長の野望全国版

初音ミクが歌う信長の野望全国版。 初音ミクによる信長の野望 全国版 - ニコニコ動画 ところで懐かしくなって少しだけ信長の野望全国版を遊んでみたのですが、考えてみればこれも変なゲームである。これを遊んでいた当時はまだ小学生だから、これを変だと思…

掛け布団への道2

小説家の森博嗣のブログを読んでいたら、こんな文章が。 消費税が早く上がってほしい。いくらなんでも5%は低すぎる。増税になると、必ず出るのは「そのまえに税金の無駄遣いをやめるべきだ」という意見。たしかにそうだ。労働者が賃金値上げを要求したら、…

掛け布団への道

ハックション!・・・・・・・・う゛〜〜〜、ハックション!!寒くなりましたね・・・。特に夜はヒンヤリしていて、お風呂で暖まっても、あっという間に身体がまた冷えますよね・・・・・・〜〜〜〜〜ハックション! 最近、夜が、さむぅて、さむぅて、凍えそ…

初音ミクとファミコン4

もういい加減付いて来られない人だらけ、という気もしますが。初音ミクにファミスタをやらせてみた - ニコニコ動画 ファミスタ世代はゲーム画面が無くても、BGMと効果音だけで何が起こってるか大体想像できてしまいますね。1回コールドでした。

不眠症、治りました

眠りおばけ。ぐーぐー。そういえば以前悩まされていた不眠は、最近はすっかり解消しました。眠りおばけが出るくらいですから、少しホッとしています。 あの時期は少々辛くて、例の女医さんにセクハラをしに行ったものです。 「先生、私最近眠れないんです。…

PC-Engine版YSI,IIがwiiバーチャルコンソールで配信

http://desireforwealth.com/diary/200710_wii_pcengine_cd.shtml 買う〜〜〜〜〜〜!!PC-Engine版はやったことが無かったので、昔から遊びたくて遊びたくてたまらなかったのですよっ!30になってもYS大好きっ!ファルコム大好きっ! というわけで今日は…

任天堂によるファミコンサポート終了

ニンテンドウ64など過去のハードの修理サービスが終了に | インサイド 最も古いファミコンは四半世紀近いサポートを続けていたわけで、何ともはや、任天堂はユーザ想いの良い企業ですね。Nintendo64のサポートは終わるのが早いと感じがちだけれど、あれの発…

初音ミクとファミコン3

我ながら好きだなぁ、この組み合わせ。初音ミクがゼビウスのROMカセットに入りました(ショートバージョン) - ニコニコ動画 わずか23秒ですが、ゼビウスのBGMと効果音が初音ミクの声で表現されています。ヒトリフエタヨ。初音ミクにロードランナーをやら…

空の軌跡SecondChapter

先輩から借りました。英雄伝説 空の軌跡SC - PSP出版社/メーカー: 日本ファルコム発売日: 2007/09/27メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (72件) を見る正直言って、もう遊ばなくてもいいだろと思いました。First ChapterはP…

グーニーズ2、制作決定?

http://news4vip.livedoor.biz/archives/51071404.html http://journal.mycom.co.jp/news/2007/10/10/015/index.htmlウソかマコトか分からねど、高鳴る鼓動、抱く不安。されど期待するのは人情なり。 小学生の頃に日常洋画劇場とかで放映されたのを見てドキ…

時と場所を考えよう

某大学で授業をした帰り、本屋にてARIA11巻が出ていたので買いました。ARIA(11) 初回限定版 [ブレイドコミックス] (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2007/10/03メディア: コミック クリック: 11回この商品を含むブロ…

初音ミクとファミコン2

初音ミクがスペランカー+αを歌います - ニコニコ動画初音ミクと大昔のファミコン話を続けるのもアレなのですが…、いやぁ良く出来てるなぁ。音声合成でここまで出来たら大したモンだよ。 おまけ。多少発音に難があるけれど。 初音ミクがファミコンウォーズの…