2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リズム天国ゴールドが異常に面白い件について

前作の「リズム天国」と変わったことがあるわけではない。前作ではAB十字キーを使っていたのが今作はタッチペンに変わったけれど、本質的なところは何も変わらない。ただリズムに合わせてペンで画面を叩き、ペンをはじく。ただそれだけの単純極まるゲーム…

このクソ忙しい時に…任天堂のばかー!でも好きだー!

合計150人の学生さんの成績を付けるべく、とても地味でチマチマした作業を延々と続けていて脳みそがウニになっています。ああ、現実世界でプログラミングが実行できたらいいのに!テスト用紙を読み取って、一定のルールに従って採点をしてくれる機械があった…

魔王のお話し

連日やることがいっぱいで頭がぱぁーんとなりそうなのですが、「俺の責任じゃねーよ」と放り投げる心意気で何とか乗り切っています。1つ2つの大事なこと以外はどーでもいーよ(鼻の穴をホジホジ)。 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-460.html …

無変換キーは「半角/全角」として大活用

特等席なのに使えない? 無変換キーの使い方、教えてください - ITmedia エンタープライズという記事に関して。 キーボード配列をカスタマイズできるフリーソフト「猫まねき」を使って、無変換キーは「半角/全角」に変更しています。こうすると左親指で高速…

本日のだまと地震

だまを相手に遊んでたら、ゆらゆらとした地震。 静かにしていたわけじゃないのに、強烈に感じる「あ、こりゃ大きいわ」という感覚。軽くネットで調べたら、震度6強が出ちゃったそうな。 死傷者が出ないといいですね。2000年頃に山陰地方を中心に震度6強の…

アオバ自転車店を読んで、折りたたみ自転車へのワクワクが止まらない

アオバ自転車店 04 (ヤングキングコミックス)作者: 宮尾岳出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2008/07/09メディア: コミック購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見る相変わらず、技術に対する揺るぎない愛情が感じられるお話しが揃って…

論文作業

3連休は、2勝1敗で終わりました。まあ良しとしましょう。そして疲れたから今日はもう寝る。 にしても論文を書いていると色んな嫌な思い出がよぎります。 具体的に言うと、↓こんな感じ↓の思い出が思い出されるのです。 出来れば、↓こんな感じ↓な主張が出来…

面白いのに魅力的でないヴァンテージマスター

論文が思うように進まず。まあ昨日は多いに進んで今日は進まなかったのだから1勝1敗のイーブンなのだと考えましょう。そして出来ないときはすっぱり諦めて、明日が絶好調になるようにしっかりと遊ぶことにする。ヴァンテージマスターポータブル - PSP出版…

本日のねこ

新しい猫が家の前で佇んでました。窓を全開にしてウェルカム状態で待っていたのですが、しばらくしたら去っていきました。まあ入り口の横では狛犬のようにだまがいたし。あれは自分の縄張りを侵されないように睨みをきかせていたのだろうか。そういえば小さ…

本日のだま

家のドアを開けて、だまを招き入れるの図。右下は私の足。 この3秒後「ふぎゃーーーーー!!!」という叫びとともにだまが私の足に噛みつき、「うぉぉ!???」という私の叫びがご近所に木霊する。だまの尻尾を踏んづけてしまったのです。踏んづけた私も悪…

ディズニーチャンネル「ファイアボール」が異常に面白い

論文をいい感じに書いていたのに、なんだか素晴らしいアニメを見つけてしまって手が止まる。 これを作っているのはディズニーチャンネルで、アニメの名前が「ファイアボール」。 ファイアボール|テレビ|ディズニー公式重厚な空気で始まりながら、実はお嬢…

祝杯

ちょっとしたことがあったので、個人的に祝杯。いや、祝うというのはおかしい。特に何かが完成したりしたわけじゃなくて、ただ自分が長い間「これが出来たら面白いんじゃね?」と感じていたことを周りに伝えたら、予想以上の良い反応が返ってきただけなのだ…

ねんきん特別便

…が来ました。 特に記録に問題は無し。しかしこんなチェックを国民全員がやらにゃあかんというのも酷い話だ。桝添さんも気の毒にだなぁ…。

ヒゲ=人権侵害

いつもヒゲマスターな後輩gacktくん、朗報ですよ。「人権侵害だ!」と訴えることが出来そうですよ。 http://www.asahi.com/national/update/0716/OSK200807150078.html でも私は人権侵害を続けると思いますけどね。いや、だって、ヒゲだし。

本屋

午後から新橋で打ち合わせに行き、帰りに東京の丸善へ。大岩先生の退官で研究室書籍が分散したことにより、技術書に飢えていました。研究室にあったあんな本やこんな本が身の回りになくて、さらに周辺にいる人達には技術書などを購入する習慣を持った人がい…

本日のだま

連日の暑さにだまも参っているのかも。トイレのひんやりした床がたまらんのか。

DS鬼ごっこ

痛いニュース(ノ∀`) : DSのピクトチャットで情報戦 「DS鬼ごっこ」がブームに - ライブドアブログ いいなあいいなあ、楽しそうだなあ。31歳のおじさんですが、混ぜて欲しいっす…。子供が身体とオモチャを使って遊びを創り出すのが好きなのは、いつの時代…

本日のだま

光量が少ない夜でも、意外と写るんですね。なんかスフィンクスみたいですが。分かりにくいでしょうが、家の前で、車の上で無遠慮に寝そべっている写真です。

本日のだま

そっぽ向き猫。そこをどいてくれないと、マウスが使えないわけだが。

某大学の授業がひと段落

某大学の授業がようやく全日程終了。あとは来週の期末試験を待つのみですが、試験問題はとっくに作成して提出済みなので、授業関連業務がひと段落。お疲れー(自分に対して)。 今学期は(忙しいからよせばいいのに)毎回学生から疑問をひとつ書かせて、それ…

本日のだま

寝そべりながらオモチャと遊ぶだま。無精すんな。

本日のだま

家の前で待ちすぎ。

本日のだま

毎度どーも!アマゾンです!ご注文のだまをお届けにあがりましたー! ちょっとはみ出てしまいました。 気持ちよさげ。

本日のだま

最近のだまは人恋しいのか、肌が触れるくらい近寄ってきて寝るのがお気に入りの様子。私が昼寝をしていて目が覚めたら足に感触が。 足を枕にされました。

ドラマのようなニュース

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080705-OYT1T00461.htm 男は「火をつけるぞ」と言って約10分間、ロビーに立てこもり、駆けつけた府警山科署員らの説得も拒否して灯油約10リットルを床にまいた。さらに、火をつけたオイルライターを投げたが、…

本日のだま

「にぁ…」「にぃ…」「ぷしゅー」と寝言を言ってました。 万歳が好きですな。

散財.comが予想以上によく出来てる

1ヶ月ほど前にオタクの間で「散財.com」というサイトのことが話題になりました。家計簿を付けるサイトなのですが、面白いことに家計簿を1回付けるごとにツンデレなメールが返ってくるのです。例えば今日は研究用の本を一冊買ったのですが、そのことをメー…

体調の波

最近1日ごとに体調の好不調が入れ替わる毎日です。好調なときは仕事もはかどるし、視界(視力の問題じゃなく、思考の広がり)も広くなる。不調の時は逆に何も出来なくなる。まあ、あれだ。好不調の波はあるものとして、今は自分の身体の声に耳を傾けられる…

ブラウザ変更

先日「なんでOperaを使っているんですか?FireFoxをなんで使わないんですか?」と言われて、特に反論も無かったので気分でFireFox3を入れてみました。気に入らなかったらOperaに戻せばいいし。 …と思ってたら、思いのほかFireFox3の動作が快適。マウスジェス…