2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームの原体験

先週の土日、ずっと「英雄伝説6 空の軌跡」というRPGを遊んでいました。飲み会にちょっと出かけた以外は眠りもせず飯も食わずただひたすらゲーム、ゲーム、ゲーム。こんなに夢中になったのも久しぶりです。ふと我に返ってみると、こんなに夢中になったの…

文脈

くろぼしさん、コメントありがとうございます。 # くろぼし 『「空気嫁」面白かったです。 日本語が英語と違い文脈に依存して主語を省略しても推測できるのは、 歴史の長さや単一人種という背景に因って作られたコンセンサスに基 づくものであり、それが無意…

主語問題2

八幡・K・義範さん、コメントありがとうございます。 # 八幡・K・義範 『「名詞+助詞」のとき、助詞が構造をつくるとかんがえたらいかが? 動詞の主体が状況によって話者自身とかその場にいる誰かなどと変わるので、 動詞の主体と動詞が動かすもの(detaな…

お雑煮分布図

ネットで調べてみたら、お雑煮の全国分布図なるものを見つけました。なるほど、明らかに山陰地方が特殊ですね(笑) http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/zouni_map.html

郷土の教育

ちなみにそういう教育をしてくれなかった両親にちょっとした不満を持っています。私はつい最近まで「因幡の白兎」も「国引きの物語」も詳しい内容を知らなかったし、大国主命の事もろくに知りませんでした。話して聞かせて欲しかったなぁ。自分で口語訳され…

お雑煮とナショナリスト

「ナショナリスト」と言われて、何故かお雑煮のお話が頭に浮かびました。私の実家は山陰にあり、それを意識せざるを得なくなるのがお雑煮なんです。 我が家のお雑煮はぜんざいです。小豆を煮て砂糖を入れて甘くして、その中にお餅を入れます。そしてこれは山…

長さん、さよなら

踊る大捜査線を見ていて、いかりや長介が登場するたびに目頭を熱くしていました。この人は本当に年を取っちゃってたんですね。 長さん、映画の最後には「警察は君達に任せた」なんてセリフを言ってました。私には「後は君達に任せた」という言葉に聞こえまし…

場の空気

「踊る大捜査線2」ではリーダーのいない組織というものが出てきました。「新しい形態の組織かも…」と映画の中で誰かが言ってましたが…、はて?そんなのありふれていると思うんだけれど。 場の空気、ってやつがありますよね。明確なリーダーがいなくても、場…

踊る大捜査線 The Movie 2

最近「ラストサムライ」「キルビル」などを見ました。どちらも非常に優れた作品なので見て損は無いのですが、どちらもどこかおかしな日本を描いているんですね。前者は真面目に頑張ったと思うけど、ラストシーンに難あり。後者はギャグのネタとしても消化不…