2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひいた

「休んでいいんだ!」と認識した直後に、風邪を引きました。鼻ズルズル。映画を見たり洗濯したり本を処分したかったんだけど、ぜんぶ風邪薬と睡眠に化けました。残念。特に映画「イキガミ」を見たかったんだけど。

映画「おくりびと」

一週間前に見ていたのですが、いまさら感想を。映画「おくりびと」は、生と死、聖と穢、笑と泣が交錯する印象的な作品でした。主人公である本木雅弘が演じるのは納棺師。亡くなった方を洗い清め、死に化粧を施して棺に納めるお仕事です。映画を見てびっくり…

ひと段落

情報コミュニケーション学会のワークショップ「日本語プログラミング」が終わって、ようやく一息ついた…。とても楽しくて有益で、力強い励ましを頂きました。頑張らなくては。いや、だけど身体を壊してからは、手を抜いてちゃらんぽらんに生きると決めたので…

さばかん

ぼ・・・ぼくはもう疲れたよ、ぱとらっしゅ・・・。 原因が分かったけど、もうね。もうね・・・。帰って寝よ。

本日のだま

台風の時には姿を見せなかっただまが、今日は姿を現した。家に招き入れてしばらく放っておいたのですが。ふと台所のあたりの床を見ると、小さな生っぽい白と赤の物体が。なんだろう? ・・・・・・歯、ですね。抜けちゃったのか。特に心配する事態でも無さそ…

Civilization4が面白すぎる件について

数日前に職場の後輩君とAgeOfEmpire的なゲームのお話しをしました。後輩君はAge Of Mythologyにはまっていたらしく、それも面白そうだけど「AgeOf〜シリーズって、結局は人間がCPUになっちゃうゲームだよね」とため息をつくのでありました。これらのゲー…

田中ロミオの新刊が面白すぎる件について

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,mebae出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/19メディア: 文庫購入: 43人 クリック: 1,636回この商品を含むブログ (396件) を見るとんでもないラノベである。ネタバレにならないように注意して…

ThinkPad X60 の HDD 換装

120GBのHDDを使ってきましたが、ここ数ヶ月は容量がかなりいっぱいいっぱいになっていました。調べてみるとHDD換装は簡単そうなので、さくっとやってしまいました。近所のPC-DepotというPCショップで、300GB、2.5インチ、5400rpm、S-ATAのHDD。それとHDDケ…

漫画話

学会の帰り、久しぶりに秋葉原に立ち寄る。秋葉原無差別殺傷事件の時に献花に来て以来なので、3ヶ月ぶり。もうすっかり普通の秋葉原になっていたので、ちょっと安心。漫画話を。暴れん坊少納言1 (ガムコミックスプラス)作者: かかし朝浩出版社/メーカー: ワ…

ボツと次回作

1月頃に作っていた日本語プログラミング言語の実験作は、めでたくボツ。中途半端に日和ってはいかんのでしょう。長らくのご愛顧ありがとうございました。turkey先生の次回作にご期待下さい。 ・・・というわけで、次回作をちょこちょこと作っています。

本日のだま

車で帰宅したら、駐車スペースのど真ん中にだまが寝っ転がってました。車を接近させても、避ける気配がゼロ。頼むからどいてくれないか。めんどくさいから。(車を降りて、だまを抱きかかえて退かし、また車に乗って駐車) 部屋に入ったら、また引き出しに入…

自主製作アニメと、ゲームの未来

ひょんなことから見つけたので、貼っておく。 こういうアマチュアのアニメ製作者がそれなりにいて、それを正当に評価する仕組みがあるからこそ、アニメがあれだけパワーを持ち続けていると思う。漫画もコミケなどによって作られる巨大なアマチュア層が、プロ…

本日のだま

きみきみ、そこは遊び場じゃないよ・・・と言っても聞きやしねえ。 今日は帰宅前に車で自宅前を通過したら、ごろんと転がって通行人2人組に撫でられて喜んでいるだまが見えた。いつもああやって、自宅付近でゴロゴロしているんだよなぁ。

「新米」

未乃タイキという人の映像作品は昔から見ているけれど、昔から軸をぶらすことなく魅力を出し続けています。地味だけれど、すごい人である。動画を再生する動画を再生する

体調悪化

…何かにあてられたのか、月曜日は倒れて一日中寝ていましたとさ。