2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のだま

自宅作業が出来るように机を整理したら、巨大なだまに占拠されてしまいました。 まあ、もう採点が終わったからいいんだけどね。今日は1日部屋に籠もって採点作業でした。毎年毎学期のことで、少しずつ採点作業に対する緊張感が減りつつあるから気をつけない…

フロッピーの生産打ち切り

ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ - GIGAZINE 寂しいもんですなぁ。私は未だに「あらゆるデバイスがぶっ壊れたとしても!フロッピーさえあれば!起動でっきっる!!!」とコブシを振り上げたくなるのですが、今はCD起動が普…

痛車とハルヒ

今日、近所の国道467号線で信号待ちをしていたら、目の前を涼宮ハルヒの痛車が走っていきました。そんなにどぎついカラーリングでは無かったのですが、車の右サイドにはっきりと涼宮ハルヒが笑っていて、私の顔も引きつりました。いやー、痛車文化は秋葉…

本日のだま

暑い日が続くので、だまは少しでも涼しい場所を求めて部屋をうろうろしています。窓際は涼しい風が入ってくるので、お気に入りらしい。 最近は色々と身辺整理中です。今日はちょっと時間があったので、市役所にて写真入り住基カードの申請をしてきました。近…

免許の更新

免許の更新のために、柏の実家まで帰省しました。未だに免許の住所変更をしていないので、流山の免許センターに行く必要があるのです。更新時講習は、警察官OB的なおじいさんの30分の講義。この5年間で色々と道路交通法が改正されたそうで、30分かけて…

本日のだま

暑いですねー。 すっげー暑いけど、それが夏だから、イイ! 今年は過ごしやすい春が来て、鬱陶しい梅雨が来て、蒸し暑い夏が来た。なんだか数年ぶりに「普通の季節」が連続で来ている感じがして良いですね。だまは暑さを凌ぐため、毎晩私の車のボンネットで…

旧友と漫画談義

大学時代の友人と、本当に久しぶりに呑みました。その時に話題に挙がった漫画を書いておいたので、興味があったら買ってみるよろし>しろーさん まずは文化系漫画談義の中でも、美術系漫画。「スケッチブック」。アニメではいささか萌え寄りの描写になってし…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版「破」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っすげぇ!感想を書いてしまうとネタバレになってしまうのでほとんど何も書けないんだけど、凄かったよ!感動したよ! ちなみにパンフを買ってから座席に着き、映画が始まるまで読んでいようと思ったら、こん…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版「序」

金曜日の夜9時からテレビで放映されていたので、久しぶりに観ました。数年前に劇場公開されたときは映画館で観てもそんなに感動しなかったのに、今日はすっごい感動した。震えた。すげぇ。やっぱエヴァすげぇ。ラミエルの形状変化の描写が素晴らしいなあ。…

本日のだま

うちのだまが、扇に興味を持ったようです。 夏が来たのでちょっとだけ扇を使ってベッドの上に置いといたら、「よこせ。」とばかりに扇に襲いかかってきました。 いちおう大切な扇なので、その扇を使ってぽこぽことだまを叩いておきました。叩かれただまもま…