2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もリズム天国

今日も多くの人がリズム天国にどはまり。つい一昨日、満充電して研究室に持ってきたはずのGBAが、連日のリズム天国のおかげであっという間に電池切れである。皆さん、遊びすぎ。でもそれだけ魅力的なんだからしょうがない。私はちょくちょくゲーム機を研…

お腹減ったねぇ

夜7時。研究室にてお仕事。少しお腹が鳴る。私「お腹減ったねぇ」 後輩rocky君「お腹減りましたねぇ」 夜9時。研究室にてお仕事。少しお腹が減る。私「お腹減ったねぇ」 後輩rocky君「お腹減りましたねぇ」 夜11時。研究室にてお仕事。少しお腹が減る。…

準備

そして様々な事情により眠れなかったりする。準備準備。でも徹夜は身体にクるので、3時間だけ眠ることにする。従って今夜は何か書く時間はないのである。

授業準備

授業準備。盛り上がる。無能な私に対して暖かく差しのべられる手が多くて、ほんといつも助かります。その暖かい手を無駄にしないように、そして生徒達のためにも、良い授業をしなくては!

今日もリズム天国

今日も今日とて、仕事の合間にリズム天国。1回のプレーに3分もかからないのがこのゲームの素晴らしいところで、休憩にはもってこいである。ゲームライターの野安ゆきお氏がブログで書いていたことなのだが、ゲームの評価ポイントが少しずつ変わっていって…

お星様になったふにゃふにゃとうもろこし

ファミレスで狂ったように笑う。詳細はここには書けませんので、代わりに想い出の写真を貼っておく。ごめんなさい。でも楽しかった。マジで。

飛行機雲と夕陽

飛行機雲に夕陽が映える。空を見上げて雲を見ることが最近多くなりました。 こうして写真を撮るたびに思いますが、携帯カメラってなんて機能が貧弱なんだろう。もっと、この飛行機雲はぐーーんと長かったし、夕陽の赤ももっと鮮やかだった。ちゃんとしたカメ…

風邪でノドがガラガラ

先日の徹夜が効いたのか、今日は朝からちょっとノドが痛くて咳が出ました。まぁ大したことはなかろうと思いつつ念のために自宅作業にしていたら、これが大当たり。見る見る間に体調が悪くなっていく。食欲が無いのに「食わなきゃダメだろ」と思って無理矢理…

後輩くんの悩み

修士論文の中間発表が間近に迫った夜。修士2年生の後輩くんが発表について悩みまくって私の所へ相談に来ました。こういう発表前夜って、相談に乗れる事なんてほとんどありません。なので私は「迷ってないで、清水の舞台から飛び降りればいいんだよ」と言い…

リズムが身体に染み込む

「リズム天国」が面白すぎる件について。 私「ちょ、次は俺にやらせろよ!うさぎジャンプをするんだ!」 後輩くん「いや、待ってくださいよ!あ、ボタン押しちゃいました!ほらゲーム始まっちゃいますから!手を離して!」 私「ちょ、てめ、ふざけんな!」 …

みんなで塊魂!

みんな大好き 塊魂 PlayStation 2 the Best出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2006/06/08メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (54件) を見る先日買って来ました。今回は2人同時協力プレーが出来ます。後輩rocky君と遊んだので…

リズムにノるべし、ノるべし!

リズム天国出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/08/03メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (195件) を見る先日買ったのだが、面白すぎます。研究室の人たちが何故かリズムに合わせてノるようになってきた気がします。ただボ…

ぴっぴら帳

ぴっぴら帳 (完結編) (Action comics)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/04/28メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (59件) を見るこうの史代作品の魅力は、主人公の笑顔なのです。この人が書く漫画のキャラは、様々な…

後輩さんの悩み

学部時代の後輩がブログで悩みを吐露しています。「この世の中で必要とされる人材」「こうあるべきと考える姿」そして「現実の自分の有様」が、それぞれ乖離してしまっている、と。 最近の自分の周辺を眺める。うーん、「この世の中で必要とされる人材」と「…

テンパリからの解放

今日一日過ごして気付いた。私、ここしばらくは相当テンパっていたらしいです。その証拠に今日は開放感に満ちあふれて、一日ルンルン気分でした。 今日は某大学で授業。時間ギリギリであるにも関わらず鼻歌交じりで授業準備をし、間に合わなかったら「あーだ…

お仕事一段落

というわけで12時間ぐっすりと眠ってしまいました。これまで心配で眠れなかった分まで含めて、超睡眠です。お仕事は、まあ初日としては成功でしょう。一緒に徹夜してくれたスタッフと、終わった瞬間に固い握手。数ヶ月前の辛い記憶を共有しているだけに、…

新たな〆切が。

後輩gackt君「あのぉ、ORFポスターの〆切が金曜日なのですが…」 (∩. ゚д゚)アーアー聞こえなーい

お仕事のピーク

というわけで忙しさのピークとして今夜は貫徹。徹夜なんて本当に久しぶり。自分の段取りの悪さのおかげで周りの人たちに迷惑をおかけしているが、ここで「ごめんなさい」という言葉を吐くのはもっとも申し訳ないので、あえて言わないことにする。 ありがとう…

忙しさ

ここのところ忙しくて、ブログを書く余裕がありませぬ。ブログを書く余裕がなくなると、心の余裕もなくなるのがちょい残念。こういう「無駄な作業」に時間を割く行為は、精神衛生上とっても有意義なんだよなぁ。しかもちょっとしたネタが出来たとしても、そ…

ふくがえる

今週のスピリッツの読み切り、『ふくがえる』(渡瀬由宇)は実に面白かった。不思議なカエルが、自分の人生に悲観的な主人公を、より幸せな他人の人生に取り替えてしまうというお話。こういうベタベタなお話、ストライクゾーンど真ん中を剛速球で投げるよう…

ヲタク学

以前ショコタンこと中川翔子のブログを取り上げたことがありましたが、その中川翔子が和田アキ子に対して「オタク学」を教授する映像がこちら。 http://swfblog.blog46.fc2.com/blog-entry-737.htmlショコタンブログを読んだだけでは単なる「イッちゃってる変人」…

好々爺

ゼミが行われる月曜日と木曜日ってのは、疲れる一日になりがち。別にゼミに参加しているわけでもないのに色んな人が入れ替わり立ち替わり入ってきて、色んな用件が次々と生み出されていく。結果、1日が終わって「今日はたくさん仕事したけど、具体的に何を…

お休み

たまぁにワケもなく、エネルギーが湧いてこない時があります。今がその時なのである。まあそういう瞬間もありますわな。

呑みのはっちゃけぶり

ゼミの呑み会に誘われたので、いちおう参加する。幹事がいつも通り暴走しているので、時には凄んでみせ(私の凄みが通用する人間が存在することは驚きである)、時には優しい言葉をかけてみる。まあ若いのだから呑み会での振る舞いが上手くできないのはよく…

秋の空

秋らしい空になってきた気がします。 夏が魑魅魍魎だらけの時代であるなら、秋はその魍魎が死に直面して行く過渡の時代。冬は生き残った魍魎が神として君臨する時代なのです。

サッカー インドvs日本

何となく試合時間に家にいたので見ていましたが、牧歌的な内容でしたね。スタジアムの照明が2回も切れて一時中断するし、野良犬が入ってきて2度も試合が中断するし、グラウンドはボコボコでイレギュラーしまくりだし、日本のパス回しはまるで高校サッカー…

熱き魂

今日は朝早く起きて授業準備、お昼には埼玉県まで行って授業2コマ、さらに終わったら即秋葉原に行って足を棒のようにしながら液晶の価格調査。ボクはもう疲れたよ、パトラッシュ…。 やることも全て終わったので、ついでにヨドバシの本屋に寄ってから帰るこ…

続・夢

以前こちら(http://d.hatena.ne.jp/turkey/20061005#1160055141)で書いたエントリのお話をしていたら、後輩くんが「俺も俺も」と言い出しました。後輩くん「そういえば俺も夢にturkeyさんが出てきましたよ!」 私「ほほう・・・どんな風に・・・」後輩くん…

続・驚愕

その知り合いが研究室にやってきました。 知り合い「まあネットに書いたとおりですよ?」 私「いやいや、こういうのはネットを通してではなく、肉声で聞くことに意味があることなのだよ」知り合い「…じゃあ(照れながら)。えーと、結婚しました」 全員「お…

驚愕

知り合いが研究室にやってきた。 「ちょっとこちらを見てもらえます?」と言って示したのはとある知り合いのページ。 結婚しました.来年には子供が産まれます. まじで. Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) なななななななななななななななにーーーーー!!!私「お、おい!こ…