2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2ちゃんねるのログが一部消失

何か騒ぎになってますね。研究室のサーバ管理を司る身なので他人事ではないですね。この間、ファイルサーバでとあるユーザのホームディレクトリを消そうとして、以下のようなコマンドを入力しようとしたのですよ。 rm -rf /home/anonymous そしたら、うっか…

コンパイラ作業

色々と言霊コンパイラをいじっているのですが、ここに書くべきような内容がありませぬ。あまりにも実装よりな話しだったり未整理な話題だったりするので、ここで書いても電波な文章になってしまいます。むー。いま作業しているところが終われば、おお間抜け…

竹林と鳥居と封印された岩室

半ば打ち棄てられた道に分け入って、ボロボロになった祠などを眺めるのが好きなんです。山陰に帰省した時にも、ふと山に続く側道を見つけたことがあります。竹林に獣道があるような道でした。周りは竹・竹・竹。色彩と優しい葉ずれの音が心地良いです。いく…

さよなら、長さん

毎日テキストサイトや絵日記サイト、はたまた2ちゃんねるなどを見ているんですが、ここ数日はどこに行っても長さん、長さん、長さんですね。みんな最後のお別れをウェブ上で表現・発信したくてたまらないのでしょう。テレビから訃報を聞いて本気で悲しくな…

サッカー五輪 出場決定

アテネ五輪出場決定、おめでとうございます。これでオリンピックを見る楽しみがまた1つ増えました。アトランタ五輪は前園や城の時代で、シドニー五輪は中田・中村・高原の時代でした。アテネ五輪の田中・大久保・闘莉王の時代がどんな歴史を見せるのか、楽…

アクセス

アクセス解析を見てみると、今日はいつもよりお客さんが多いですね。 日本語プログラムコンテストのリンクが某巨大掲示板に貼られたせいでそこからやってくるんですかね。面白いものなんて何もありませんが、こんなんでよければゆっくりと楽しんでください。

Bytecodeテスタ

二日くらいかけてBytecodeテスタを作ってます。JavaはBytecodeと呼ばれる機械語のようなもので動作しています。言霊コンパイラがコンパイルを行うときにもバイトコードを生成した上でクラスファイルに変換すると言う仕組みを取っています。当然言霊コンパイ…

昨日から体調を崩してます。今日も念のために自宅で作業することにしました。窓やベランダの戸を全開にしてキーボードを叩いていたら、野良猫がごくごく自然に私の横を通り過ぎました。おいおい。ベランダから入ってきて玄関まで歩き、他に出口が無いことを…

違うお仕事

言霊とは全然関係のないお仕事をしてました。そういう日もありますよね。

「8時だよ!全員集合」のDVD

昭和の香りがしました。気が付けば昭和と言う世界はあんなに遠くなってしまったんですね。志村けんが眩しすぎる。

日本語と設計

研究室で作業していたら、後輩が言霊のソースコードを覗き見してきました。するとわらわら集まって「この日本語はおかしいなぁ」「ここはこういう表現じゃないっすか」「この表現のほうが自然ですよ」などと議論になりました。その時にディスプレイに映って…

情報処理学会の全国大会

…があった為にこの二日間忙しくて言霊に時間が割けなかったですよ。別に発表したわけじゃないんですが、「面白い講演のビデオ撮りしてね」と頼まれてしまい、二日間ずっと教育関連の講演にずっぽし。 二日目の午後にあった教育とエンターテインメントのパネ…

戻り値

メソッドの戻り値を受け取るのもキモですね。上手くやらないと自然な日本語にはなりません。例えば以下のプログラム。 result = calc( 10,20 ); このプログラムを日本語で書く際、以下のように記述することにしました。 10と20を計算する。 それを結果に…

戻り値があるメソッド

戻り値をどのように記述するかは、キモの部分です。メソッドのシグニチャ(引数と返数)は情報量が多く、下手に日本語化すると読むのも書くのも難しい文章表現になる可能性があります。例えば int calc( int a , int b ); というメソッド。当初これを日本語…

健康

以前、うちの研究室で熟年の方を対象にしてゲームを作ったことがあります(私は関わっていませんが)。その時、開発者が面白いことを言っていました。 「熟年の方が興味があるのは三つ。1つはエロ、1つは健康」(最後の1つは忘れちゃいました)学部生だっ…

クラス対応

ようやく、様々な制限事項がありつつも、クラス対応までこぎつけました。クラスが使えるとプログラムの表現力が増すなあ。当たり前だけど。来週からは「様々な制限事項」を取り払う作業です。手始めは「戻り値のあるメソッドを記述できない」という制限を取…

日本vsUAE

激しく面白かった。両チームの気迫が満ち満ちてワクワクする試合でした。勝利に感極まって声を詰まらせた山本監督、ちょっと好きになれそうです。同じく涙を見せた前監督トルシエの通訳ダバディを思い出しました。真剣勝負に挑んだ人が流す涙はかっこいいな…

内面と外面のギャップ

言葉では笑いながら、心では泣いている。 http://s03.2log.net/home/aiyaiya17/archives/blog2.html

広告

駅にある広告パネルなんてほとんど目に入らないのですが、先日この広告パネルが凄く印象的で見入ってしまいました。駅で見かけたときはたっぷり10秒くらい眺めました。見ていて飽きなかった。PCで見るとちょっと印象が弱いなぁ。

続・続・メモリ

メモリを3倍にしたらすっごい快適環境。オーバースペック万歳。メモリが少なくてイライラしていたのは原因特定ができないバグがあったのですが、快適になったら簡単に解決しました。因果関係は無いと思うんだけど、メモリのお陰としておきましょう。

クラス対応

言霊でクラスを扱うための作業を黙々と進めています。開発バージョンでは構造体として利用できるようになっています(まだ公開していませんが)。また配列も結構前から使えるようになっています(これもまだ公開してません)。開発工程がソフトウェアの歴史…

スターソルジャー

昨日買ってきたゲームボーイのソフトなのですが、作業の休憩に最適です。1ゲームが5〜10分程度で終われて、なのに「次の休憩時間は6面まで行ってやる!」とファイトが湧く。ゲームに長時間割けない年齢になった今こそ、こういうゲームが有難いです。同…

続・メモリ

「RIMM?うちでは取り扱ってませんねぇ」 「いやぁ、もうRIMMはやってないです」 「一時期は置いてたんですが…あいすいません」 RIMM が廃れているのは分かっていたんですが、いざ現地で探して、RIMM取り扱い店舗の少なさに悲しくなりました…。同行した友人…

メモリ

256Mのメモリを積んだPCでもストレスを感じるとは…微妙にやるせないです。Eclipseで開発してwinampで音楽聴いてBugBrowserでウェブ見てBeckyでメールを見てるだけなのに。これ以外何もやっていないのに重くてイライラするとはどういうことだい。256…