2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンスターハンター

お昼までお仕事をしてから、rx78gさんとASKさんと合流してモンハン。私が足を引っ張っているので「こいつの装備を強化しよう」の会になっている気がして(何だか悪いなぁ…)と思うも、2人とも私の強化を楽しんでいるようなので気にしないことにする。そうい…

携帯スク水ホルダー

大切な携帯ツールを真っ裸のまま持ち歩いて、彼らに恥ずかしい想いをさせていませんか? あなたの大切な連れ添いを、この「スク水」で、是非着飾ってあげて下さい。 秋田書店 そ、そうか。私は携帯電話に羞恥プレイを強要していたのか。 バストサイズがほん…

もんはん

最近はモンスターハンターからは離れていたのですが、rx78gさんとASKさんの両者から「狩るぞ。」と言われて、水曜という平日の夜に狩ることに。しかも「お前はモンスターランクが低すぎる。上げるぞ。」と言われ、目の前で数十頭の強敵モンスターが次々と平…

本日のだま

たまにブログの存在を完全すっぱりと忘れてしまう時があります。お仕事とか遊びとかで忙しいと特に。季節のせいか、だまの毛が抜けやすい。いくら梳いても山のような毛が取れます。以前はこの櫛を嫌がっていたのですが、最近は逆に「あー気持ちいいですー」…

快復と本日のだま

単なる風邪でした。医者に行って麻黄湯という漢方を処方して貰ったら、一袋目で悪寒が消え、二袋目で熱が下がり、三袋目でほぼ快復しちゃいました。なんだこの薬。その後も腹痛によってお腹に力が入らない状態が続いていたのですが、それも1日安静にしてい…

風邪2

暖かくして熱を測ったら38.8度。あれれ?この急激な発熱はインフルエンザ?今日は午後1時くらいまでは元気で全く予兆が無かったし、こんなに高熱を出したこともあまり無いし…。この急激な症状の進行はいつかのICT-Schoolのインフルエンザ大流行を彷彿とさせ…

風邪

風邪引いた。昼過ぎから胃のもたれが続き、数時間で諸症状を抱えた立派な風邪引きさん。crew関係者だけ分かる言葉で説明しましょう。これは、うんこ風邪の、再来だ。 …健闘を祈ってください。

災害と科学技術

サイクロンと大地震について。 技術者は何をすべきか。それは、まだまだこれからも考え続け、研究をし続けることだ。また企業は、遠い未来にわたって自分たちの生産物の品質に誇りを持つべきだ。 もう一度繰り返そう。これらの悲劇を防ぐことができるのは、…

しまぶー話

「島袋先生」という言葉だけで「あーあの人ね」と反応できる人は、今週発売のヤンマガの「喧嘩商売」は読んでおいた方が良いです。店頭で立ち読みしてたら笑いが止まらなくなって恥ずかしかったので、買ってしまいました。 http://www.muhyojo.com/publisher…

眠いので今日は寝。だまはどっか遊びに行ってしまったまま帰ってこないので、ふて寝。 それにしても的確すぎるガンスリンガーガール書評である。 http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20071203/1196614195

ジュンク堂 池袋本店にて「ことだまonSqueak」

後輩gackt君が発見。棚差しではなく、ちゃんと表紙を見せてくれてるのが嬉しい。

漫画話

久しくバトル漫画と呼ばれるジャンルに食指が動かなかったのですが、これは楽しめた。何でだろう。絵が抜群に上手いのと、「問答無用に強すぎる敵キャラ」の描き方が上手いのでしょう。2巻の「タカオ」の描き方は、サザンアイズの最強敵キャラ「ベナレス」…

授業中のひとこま

確かに今日の授業は、比較的暇だったのです。生徒は必死に実習してて、質問が少ない時間帯もあったのです。だからといって先生とTAが、「貧乳」とか「ガリガリ」とか「筋張ったのが良い」とか「無いものを作るのは大変なんだ!」とか「水着になったときに…

×÷記号の疑問

某大学の授業では、毎回の授業後に疑問を1つ提出させています。なかなか初心者というのは面白いことに疑問を抱くものですね。先週はExcelを使った表計算の基礎をやったのですが、そしたらこんな疑問を書いた人がいました。 なぜパソコンでは×や÷ではなく、*…

呑み

小学校時代の友人と呑み。そういえば漫画やゲームの世界では「幼なじみ」という言葉が出てくるが、考えてみれば彼らが私の幼なじみなのである。・・・ということを思い付くと、必ずそのことを忘れようとする心の作用が働く。たぶん、漫画やゲームの世界にお…

仕事

仕事で今日も忙しい。てか、今日も夢中。でも書けじ。

仕事

仕事で忙しい。というか夢中になった。

ぬこぬこ動画

乗客のスルーっぷりが凄すぎる。なんかこれだけでCMが作れそう。

本日のだま

飛びかかる直前。 がぶっー。 今日も元気です。

中国四川省の大地震

中国では大地震があったようで、大変だよなあ。関東に住んでいると、とても他人事とは思えませぬ。それにしても関東で大地震が発生したとしたら、いったいどれくらいの被害になるんだろう。他の地方で暮らしたことが無いから比較は出来ないんだけど、関東地…

本日のだま

破壊衝動を遺憾なく発揮するだま。アマゾンの段ボール箱をあげたら、ガリガリと爪を立て始めました。爪研ぎと言うより、単純にバリバリやって楽しんでいるみたいです。 この段ボールが使えなくなったら、新しい段ボール箱を調達して与える必要がありそうだな…

ニコニコ組曲と旧音源の融合

ニコニコ動画には「ニコニコ組曲」と呼ばれるヒット曲メドレーがあるのですが、それをファミコン、ゲームボーイ、PCエンジン、PC9801、携帯の音源を使い、大昔のゲームのメロディを使った絶妙なアレンジを加えています。アレンジの真骨頂は元の楽曲の雰囲…

本日のだま

だまは起きた直後は元気いっぱいで、いささか凶暴になります。獣としての本性が現れる感じです。そんな時は私に「構って下さい!」と言わんばかりに噛みついてくるので、こちらもタオルを装備して防御力を上げてから、思う存分噛まれ引っ掻かれ叩かれ組んず…

メモリスティックが死亡?

忙しいのもひと段落したので数日ぶりにモンハンをやろうとしたら、PSPがメモリースティックを認識してくれませぬ。データが壊れたならばフォーマットすればいいのですが、そもそも認識してくれないからフォーマットも出来ない。以前使っていたメモリを刺…

漫画など

アマゾンでお仕事用の本のついでに買った漫画3冊がいずれも大当たり。買った本全部がずきゅーんと来ることは滅多にない。アオバ自転車店 03 (ヤングキングコミックス)作者: 宮尾岳出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2008/05/09メディア: コミック購入: 2…

持病

猛烈に首が痛むので今夜はお休み。ちょっとshとperlとcsvを活用して、とんでもなく時間掛かる作業がプログラミングで楽できるぜ!とか調子に乗って作業してたのが良くなかったみたいです。作業は完了したけど、そもそも昨日までの作業で疲れが溜まって首を直…

完了

てーへんな日々,とりあえずかんりょー.まだリハビリ中なのですな、私は。さて今から帰宅したらだまは迎えてくれるだろうか。

イライラな1日

今日はなぜかイライラした1日になったので、こんな日は何も書かないに限る。・・・と思いながら家に着いたら、自動車税の納税通知書が届いてました。43,400円也。むっかー。

本日のだま

今日は夜なべをしてお仕事。それも体力の限界に達したのでそろそろ寝ようと思って、ベッドに顔を向けた瞬間に目に飛び込んできた絵。 ま、いーんですけどね。私が必死こいて作業をしている傍らでそんな全身で休息を取られてもいーんですけどね。いーんですけ…

本日のだま

バスタオルが枕がわり。