2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

謎クラス図

ひょんなところから、こんなリンクを見つけました。 http://www.soumu.go.jp/denshijiti/eatebiki/model/content02.html リンク先には「UML」の図がいくつか掲載されているファイルがあるのですが…。んー、私にはさっぱり理解できない、というか、クラス図っ…

本日のだま

・・・・・・・・まるい!

本日のだま

今日はTOEICを受けに行かなければならなかったのですが、あいにくの雨。いつもなら私が外出する時はだまも一緒に追い出すのですが、今日は試しに室内に置いたまま出かけてみました。私の留守中に悪戯されたら、まあしょうがない、とかそんな心持ちで。ところ…

本日のだま

あの、そこで寝られるとパソコンが使えないのですが。

だま撮りすぎ

先日から携帯電話が頻繁に「容量が足りないっす。プログラムが遅くなるっす」と訴えるようになりまして、原因を調べてみたら、写真の撮りすぎでした。データ記憶用領域160MBのうち70MBが画像データ。そしてその半分がだま画像でした。なので画像データのバッ…

本日のだま

本日も床で寝てます。

物価上昇

夕ご飯を食べに大学近くの「まるたか」に行ったら、メニューが軒並み50〜100円の値上げをしていました。いつものおばちゃんが済まなそうに「もう色んなものが高くなっちゃって…」と謝っておりました。石油価格の上昇のせいなのか知らんが、こんなに身近…

本日のだま

暖かくなってきたせいか、布団の上で眠った後で冷たい床に移動することが多いです。

本日のだま

だまは最近、夜は出歩いているのですが、今日は久しぶりに我が家でおねむ。 寝返り。 足が絡む。 少し起きて、寝ぼけまなこで私を攻撃。 さすると、また寝る。 猫はいいなあ。

某大学での授業2

某大学で私は某曜日3〜5限を担当させていただいております。そのうち3〜4限目は普通に多くの学生が出席してきて授業をやっているのですが。 5限目は生徒がいません。0です。空っぽです。 私が普段受け持っている学科とは違う学科なので、履修者が極端…

某大学での授業

某大学にて講義している時に話が脱線して、ニコニコ動画にアップされる違法動画に話が及びました。その時に違法動画の説明として頭に浮かんだ言葉は「ニコニコ動画には様々なアニメが違法にアップロードされていますよね」だったわけですが、講義をしながら“…

amazonのレビューが一個付いた

ことだま on Squeak で学ぶ論理思考とプログラミング作者: 松澤芳昭,杉浦学,大岩元出版社/メーカー: イーテキスト研究所発売日: 2008/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 118回この商品を含むブログ (6件) を見るAmazon CAPTCHA わー…

論文が書けない

不調なのです。それも「良い論文が書けない」ということを悩んでいるわけではなくて、「そもそも論文が書けない」という状態に陥っています。以前は下手くそな表現・構成でもとりあえず書いてから悩んでいたんですけど、今はそれすら出ない。なんかもう、そ…

本日のだま

何とも覇気が無い。私が。梅雨でジメジメしてるからなのかなぁ。なのであまり難しいことを考えずに、だまのもふもふとした身体を撫でて、「撫でるな。やめろ。」と猫パンチを喰らって楽しんでます。

献花台とマスコミ

なんだかアクセス数が増えていると思ったら、有名な「アキバBlog」さんにリンクしていただいたみたいです。こちらの記事。 マスコミの皆様 献花台はもういいのですか? : アキバBlog それにしても事件翌日の献花台にはマスコミが群がっていて、嫌な思いをし…

秋葉原

時間を作って、秋葉原へ行って献花してきました。直接の関係者ではないので僭越だとは思いましたが、あの街に愛着があって被害者のことが他人とは思えない身なので、とりあえず現場で手を合わせたかったのです。某大学で授業が終わってから最寄りの花屋で花…

若者の人気アイテム

東京・秋葉原の無差別殺傷事件で使われた「ダガーナイフ」は、人気ゲームで主人公が使う武器として登場するなど、若者の人気アイテム。 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080608-2810266/news/20080610-OYT1T00387.htm いやいやいやいやいやいやいやいや…

体調管理

季節のせいか仕事のせいか、最近疲れていたみたいです。tsaitoさんには「今日会った瞬間のあなたの顔を見たとき、“あ、こりゃヤバイな”と思ったよ」と言われたし。お腹が痛かったから少し暗い顔だったのですが、それ以上に色んなものが澱のようにたまってい…

本日のだま

先日後輩mariさんのお誕生日会に行ったら、想像以上にだまの画像を気に入ってくれている人が多かったことに驚く。ということで久しぶりにだま画像。 朝、車で出勤する時は、だまは忠犬のようにお座りして私を見送ります。写真だけを見るとキリッとしているよ…

秋葉原の無差別殺傷

6時頃に渋谷に着いたら、同行の人が「秋葉原で無差別殺傷だって!」と言い出しました。よく見るとあちらこちらで新聞の号外を読んでいる人がいたので、自分も1枚もらう。 現在のニュースでは死亡者が7人になったそうです。言葉もない。秋葉原が好きな1人…

システムの複雑化?

最近お仕事ばかりやっているのですがそれを書くわけにもいかず、何とも歯がゆい。とても面白いことをやっているんだけどなあ。http://www.asahi.com/business/update/0601/TKY200806010155.html・・・システムの複雑化?専門分野じゃないので詳しくは知らな…

酔っぱらい

酔っぱらっちょります。A点とB点を移動する場合、直線の最短距離を移動するのではなく、そこはかとないサインカーブを描いて移動しとります。今日はとっとと帰宅して仕事するつもりだったのに、お仕事で向かった先で「さぁ呑みましょう」みたいに言われた…