2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

分かる人と分からない人

研究室で飯を食いながら後輩さんと「メイドのどのようなところにグッとくるか」を議論。普段は研究室でそういうアレな話しをしないように心掛けているのですが、その時は後輩さんが提唱するポイントがあまりにも「グッ」と来てしまい、「うむ!」「その通り…

激辛ゲーム

鼻水はだいぶ治まり、今は鼻をかみすぎて鼻の周辺の皮膚がエライことになっていますが、元気です。結局最終発表会もマスクしながらお手伝いできたので、そんなに酷い風邪でも無かったのでしょう。ただし机などの運搬はすぐに汗が出て熱が出るのを感じました…

悪寒2

軽い症状だと思ったら、どんどん熱が出て頭がぼーっとして身体がふにゃふにゃになってまいりました。こりゃ仕事してるバヤイでは無さそうなので、早々に寝ます。明日は研究会の最終発表会が三田で行われますが、もしも私の姿が無かったら風邪で死んでいると…

悪寒

花粉症の症状だと思っていたのです。くしゃみと鼻水とセキと腹痛と頭痛くらいは、花粉症の症状としてたまにあるのです。でも、悪寒はないよなぁ。これは風邪だよなぁ。研究室に行って流行させるのもなんなので、自宅作業です。風邪の引きはじめなので大した…

鼻水製造機

鼻水が止まりませぬ。

新・牧場物語

一ヶ月ほど前に、先輩から「新・牧場物語」を譲り受けました。これがまた、つまらないのですよ。荒れ地を開墾して畑を耕しつつ、モンスターをやっつけてダンジョンに潜って、失われた自分の記憶を取り戻すというRPGなのですが…、こうして解説してもゲームの…

自分を騙しつつ前へ

周りの忙しい雰囲気を上手く吸収して「俺も忙しいんだ!」と自分を騙して仕事を進める。今のお仕事は来年度の授業準備なので時間はたっぷりあるように見えるけれど、計画を立ててみるとあんまり時間がない。なのでとにかく自分のケツを上手く叩いて、焦らせ…

可聴周波数

某大手サイトでネタにされていました*1が、これを遊んでみました。窓の杜 - 【NEWS】どこまで高い音が聞こえるかをテストできるソフト「可聴周波数域チェッカ」少し前に流行った「若者にしか聞こえない音」ってやつですね。高周波は歳を重ねるごとに聞こえづ…

ドラえもん 〜のび太の恐竜2006〜

2時間ものを見るのはなかなか難しいので、30分区切りで数日に分けて見ました。色々と粗が目立つ作りでした。例えば絵柄。背景が現代的なCGなのに、キャラクターは昔ながらの鉛筆のような粗いタッチで描かれているので、違和感が凄まじい。最近のドラえ…

IE7+google calendar

ところでIE7の利点をただ一つだけ発見しました。google calendar との相性が凄くいい(当たり前か)。Sleipnir はIEコンポーネントを使っているのですが、google calendar の印刷が変になってしまいます。IEコンポーネントを使っていないOperaは、論外かな?…

Opera→IE7→Sleipnir→Opera

ここ一ヶ月ほどブラウザを他のモノに変えてみたわけですが、結局もとのOperaに戻ってしまいました。やはりOperaは使い心地がいいなぁ。Operaに戻った決め手は、「進む・戻るボタンを押したときの反応の早さ」です。Sleipnirはこれが絶望的に遅い…というより…

バブルへGO!!タイムマシンはドラム式

…というわけで、「それでもボクはやっていない」は名作ではありますが、見終わった感情をそのまま自宅に持って帰ることは出来そうになかったので、もうひとつ映画を見ることにしました。とにかく馬鹿な映画を!アホらしい映画を!ということで選んだのがこの…

それでもボクはやっていない

見てきました。超映画批評では98点という驚くべき点数で評価されたために一部のニュースサイトで取り上げられたりしましたが…。 http://movie.maeda-y.com/movie/00854.htm私が見た限りでは、98点という数字をそのまま受け取るのは少々危険かと感じまし…

今日のこと。

朝、一睡もしないまま1000円のユンケルを一気飲みして「よーし!」と気合いを入れつつ、秋葉原のダイビルへ。C4の会場に着いてabeeさんに会って挨拶。しかし久しぶりにお会いして最初の会話が abee「…で、行くんですか?」 私「…え?」 abee「…いや、(メ…

準備作業

明日の準備作業で頭が大混乱。別にたいした発表をするわけでもないのになんでこんなに慌てながら準備するのだろう。胃の下に冷たいものが流れるのは何故なんだろう。準備は終わるのだろうか。こうしてブログを書くのも現実逃避でしかないわけです。 ところで…

スクイークを活用した教育の研究発表会(C4)

土曜日に秋葉原で開催されるC4にて、大岩研究室も研究発表を行います。我々が開発しています「ことだまon Squeak」の紹介と、その活用事例を報告する予定です。 http://squeakland.jp/sqmedia/20070210C4.htmlというわけでパタパタと準備中です。どうすべ。…

iPod shuffle

iPodを無くしてしまいました。80GBの大容量でムービーが見られる良いヤツだったのに。惜しいヤツを無くしたものです。お神籤は「紛失物:遅く出づ」なのでささやかな期待をしておくとして、これからどうすべ。 …というわけで、ヨドバシポイントを使って iPod…

快晴でした

昨日は研究室に泊まり込み作業。別に研究室に泊まる必要は無かったのですが、起きた直後〜正午までの集中力が高まる時間帯に研究室で静かに仕事をしたかったのです。おかげでなかなか快調でした。昼間に一休みということで、研究室棟の窓を開けて空を見上げ…

アキバから姿を消していくPCショップ

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/03/news012.html 切ないものがあります。PC-SUCCESS は7年前に初めて自作PCを作ったときにもお世話になったものです。昔は自作PCを作れば自分でPCを好きなようにカスタマイズできましたし、安上がり…

ニコニコ動画

ニコニコ動画、面白いですね。YouTubeの動画にコメントを入れられるようにしただけなのにここまで面白くなるとは。映像的にはほとんど価値が無いにもかかわらず、コメントを通してツッコミを入れられるだけで、ガラリと様子が変わるのが楽しすぎる。百聞は一…

海と月と三人の馬鹿

研究室の面々で焼き肉をたらふく食った後のお話。研究室に向かう車と、駅へ帰る車の二手に別れたのでありました。駅へ帰る車には、ドライバーの後輩rockyくん、私、後輩mariさんの3人。車が道に躍り出た瞬間、誰からともなく「海に行けばいいんじゃね?」と…