2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミと宝

実家に戻ると、必ず母親と戦わなければいけなくなる。 「これ、捨てていい?」という言葉と共に目の前に積まれるPC98時代のゲームのパッケージ。 「捨てちゃだめ。」と拒絶する私。思い出のつまったゲーム類、捨てられるわけがない。 例えば「サイオブレ…

アテネオリンピック 女子バレーボール

最後の最後になってようやく「勝負」をしてくれましたね。手に汗を握る展開、随所に見える勝負所。今回の五輪を通して一番応援のし甲斐がある試合でした。このチームは若い人が多いせいか、どこか素人臭さが見えますね。色んな要因で気分は落ち込み、連携の…

アテネオリンピック 卓球

福原愛ちゃんが負けてしまいました。残念。全体的にスマッシュの失敗が目立つ展開だったのですが、マッチポイント直後でも果敢にスマッシュを決めてきました。まさに当たって砕けたのが印象的。バレー女子は爪の垢を飲ませてもらってくださいよ。ところで卓…

アテネオリンピック 男子柔道

90キロ級で惜しくも銀メダルに終わった泉選手が美しかった。先日の柔道の試合で、準決勝で肘を脱臼して負けた外国選手がいました。その直後の3位決定戦ではその肘をだらりとさせながら果敢に戦い、銅メダルを手にしました。ドラマチックな展開は素晴らし…

日本語教育

MISJ(Mikiko Iwasaki's Systematic Japanese)という,外人に対して日本語を教えるための教育カリキュラムがあります.その教師を育成する為の講習があったので受けてきました.眼から鱗がいっぱい落ちています.動詞や助詞の仕組みがここまでシステマテ…

アテネオリンピック 男子サッカー

負けちゃったね.残念.選手はお疲れ様でした.負け犬の屈辱をかみ締めて欲しい.屈辱の味が苦けりゃ苦いほど,勝利の味が甘くなる.ドーハの悲劇があったからこそ,ジョホールバルの歓喜があった.スキージャンプの原田はリレハンメルで失速ジャンプをした…

アテネオリンピック バレーボール

バレーボールなんてメダルを取れるわけないんだから,力いっぱい相手目掛けてスパイクをかまして,派手にブロックされて負けてくればいい.点を決めたときにはメグカナは最高の笑顔を,佐々木は雄叫びをあげて欲しい.卓球の愛ちゃんは素晴らしいコメントを…