2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

撫で撫で上戸

本日は酔っぱらいながらお届けしております。お酒には色んな酔っぱらい方がありますよね。「絡み上戸」「泣き上戸」「笑い上戸」などなど。私は「撫で撫で上戸」でした。学部生の頃ですが、サークルで呑み会をしていて酔っぱらってくると、満面の笑みで笑い…

百年の孤独

夜風が気持ちいい季節ですねぇ。蚊もいないようだし、窓を開けてると虫の音が聞こえるし。もっと広い窓があって空への見通しが良ければ、絶対に日本酒を持ってきて月見酒をするんだけどなぁ。今なら焼酎「百年の孤独」があるし。…と書いていたら、何だか無性…

リラックマ

今日、何気なくカーテンを引いてみたら、こんな光景に出くわしてかなりビビリました。 何かと思ったら、半年ほど前に後輩からもらった「リラックマ ほっこりメッセージ缶」というやつで、缶ジュースのような缶を開けて水を注ぐと芽が出てくるというヤツです…

お休み

今日は朝から、西へ東へ駆け巡る。そんな1日でした。そして帰ってきたらサーバトラブル。なので一回お休み。ばかー。

研究助成のお知らせ

博士課程をやっていると、大学側から色んな研究助成金のお知らせが届きます。といってもほとんどは自分の研究分野に無関係のものばかりなのですが…。大学から今日届いたメール。 太田記念美術館より、 「第23回浮世絵研究助成募集要項」が届きましたのでお知…

貼り紙

もう一つの大学も秋学期が始まり、私も最初の授業でした。私が担当させてもらっているのは主にプログラミングの実習がある授業なので、必ず授業アシスタントが必要になります。トラブルや質問などの対応は、教師だけでは難しいのです。慶應大学では大学の学…

Ys最新作

誰も付いて来られないであろう話題をば。ファルコムのYs最新作「Ys origin」が発表されたのである。キャッチコピーは「全ての運命は、その<塔>に紡がれる。」であり、Ysで塔といえばダームの塔以外に考えられないのである(鐘撞堂は塔ではないし)。ファル…

生徒との距離

秋学期の最初の授業。私は頭が古くさいので、先生というとどうしても「演壇の上で何やら偉そうな話しを続けるだけの存在」というイメージが頭に染みついてしまっています。大人数に教える場合はそれでもしょうがないかもしれませんが、10人以下の教室なら…

大森隆男vs男色ディーノ

http://g-labo.to/murmur/word.cgi?mode=prelink&page=1159195009一番下にあるプロレスの動画に大爆笑。WWE(アメリカのプロレス)はその頭の悪い展開の連続に大爆笑して楽しんでいた時期がありますが、日本のプロレスにもこんな頭の悪いシーンがあるとは知…

ソロモンの鍵

『ソロモンの鍵』26分36秒超速クリア動画 http://blog.syu-ta.jp/2006/09/21/060840.php34面(15分40秒あたり)で見せる身のこなしは圧巻である。

食欲魔人

秋学期の始まり始まりー。ということで大学も新学期を迎えて賑わってまいりました。ところで研究室の冷蔵庫というのは、魑魅魍魎の巣くう場所になりがちであります。何ヶ月も前の封の開いた飲み物、食べ物、コンビニ弁当、ラベルの付いていないジャム(正体…

研究室メールサーバの移行

メールサーバに振り回される1日。いやぁそれにしても奇跡のような後輩君が頑張ってくれたおかげで、年寄りの私は相当楽できました。夜中の後始末的・デバッグ的作業をやるのはしょうがないのだけれど、それにしても楽させてもらってます。おかげで今日はメ…

秋の足音

空気がほんわりとしてきましたね。ようやく秋の匂いが漂ってきました。夏冬は強制的に押し寄せてくるものですが、春秋は注意深く感覚を鋭くしていないとあっという間に去ってしまいます。なるべく秋の香りを思いっきり吸い込みたいものです。ということで今…

ギザキニナルス

…とコメントに書かれたわけだが、これが何なのか分からず。ちょっと気になったので調べてみた。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AE%A5%B6なるほど、今時のアイドルの口癖なのか。ついでにそのアイドルのブログ(http://yaplog.jp/strawberry2/)にもアク…

とりぱん2巻

とりぱん 2 (ワイドKCモーニング)作者: とりのなん子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/22メディア: コミック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (126件) を見る正直に言って、この人の書く絵はそんなに上手くない。特にカラーページなどは…

ドキュメント作成の大切さ

「ことだま on Squeak」の改造のお願いがたくさん発生しているので作業、作業、作業。最近になってようやく、書類を作成することの重要性に気付きました。今までeToyの改造を行う場合、既存のeToyの仕組みを自分で調べて、そのまま設計・実装に入るという流…

頭痛

[科学]怖くないヨ。「頭痛」についてしらべてみた。 http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20060918/1158495022後輩君へ贈る。恐くないよ。だけど医者は複数人に掛かった方がいいと思いますよ。

ThinkPad炎上

LA空港でラップトップ発火事件発生--炎上したのは「ThinkPad」 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20240689,00.htmまだ細かい原因を調査中であり、このニュースは単なる第一報に過ぎないようですが…。ThinkPadユーザとしては他人事じゃな…

今週のモーニング

「とりぱん」の作者の手による伊藤若沖風の表紙。「とりぱん」のカラーページも収録されていたので、久しぶりに雑誌を買って保存することにしました。この人の書く四季は美しいのであります。

Insertぢゃ

お仕事中に後輩君からメッセ。後輩君「turkeyさーん、助けてー」 turkey「なんじゃい」後輩君「“hogehoge”と書いてあって、これを“hogeAhoge”と書き直したいとするじゃないですか」 turkey「うん」後輩君「その場合“hoge”と“hoge”の間にカーソルをあてて、“A…

動画投稿サイト「ユーチューブ」がワーナーと提携

http://www.asahi.com/business/update/0920/163.html何気にビッグニュースのような気がする。「投稿者が自作のビデオ映像にワーナーの音楽ビデオやインタビュー映像、楽曲などを取り込むことも許される」ということは、ワーナーの著作物を使ってMADムー…

会議

会議の役割にも色々あるとは思いますが、会うこと・一堂に会すること自体が目的の会議も、まああり得るとは思うのです。 先日の研究会合宿ではディプロマシーという戦略外交ゲームをやりました。ディプロマシーについては、wikipediaの冒頭の一節を引用しま…

しゃぶしゃぶ

今日は研究室の人々としゃぶしゃぶへ。しゃぶしゃぶと聞いてすぐさま脳裏に浮かんだのが、「ノーパンしゃぶしゃぶで大蔵官僚どもがうはうは」というニュースが流れた当時、友達の間で流行った「ぱんしゃぶ」という言葉。思い出してしまうともう頭の中が「ぱ…

任天堂の狙いと、残されちゃった我々

wii に関する記事。任天堂は普段ゲームをしない人をターゲットにしていることが分かりますね。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20060914/109902/この記事を読んで何となく顔を思い出したのが後輩君。彼はゲーム好きなのですが、私が最近の任天…

後輩君の口癖

研究室の限られた人しか分からない、内輪ネタです。先日部屋の掃除をしていたところ、10年ほど前に大ヒットしたアニメ「エヴァンゲリオン」の下敷きを見つけました。 見つけた瞬間、大爆笑しました。特に、ここ。 そーかそーか。某後輩君の口癖のルーツは…

動詞活用機能

そういえばことだまonSqueakでこんな改造をやっていたのに、組み込むのをすっかり忘れていたなぁ。 こういう風にタイルを入れると・・・ こんな風に動詞が活用するというインターフェース。これがあると、これらの命令タイルが順次実行の構造をしていますよ…

コンタクトがしみる

コンタクトが少し曇ってきたので、強力洗浄液に漬けました。それなりに効果があるんだけど、漬けた後のコンタクトを装着すると目がしみるのが玉にきずなのです。そしてそのことをすっかり忘れて、洗浄直後のコンタクトを装着してコンビニへ。店内に入った頃…

黒光りするヤツ

部屋で久しぶりのアニメを嗜みながら「うーむ、これはハズレを引いちゃったなぁ」と1人苦笑をしていると、時折虫が蛍光灯にぶつかったときに発する「ヴ…」という音がします。しかし灯りを見ても特に虫が飛んでいるわけでも無し。はて?…と思って飲み物を取…

世界聴診器購入

研究室で世界聴診器を3セット購入しました。秋からのSqueak授業で教材として活用するためです。新しいオモチャなので研究室のみんなで大はしゃぎしながら遊ぶ。そして一番はしゃぐのが年寄りども(私含む)。先輩「おお、おもしれー!これで相性判断しよー…

iTunes Store に Game カテゴリが欲しい

風邪がまだ残っているのか、鼻水生成マッシーンとしての人生を順調に歩んでおります。頭がボーッとするので、メールの返信や細かい雑務など創造的でないお仕事をこなす。お仕事のついでにiTunesのバージョンアップ(ver7)して、久しぶりに iTunes Store を…