2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ疲れた。

1回休み。ところで今日のアクセス解析を見ると「勃起 漫画」で検索をかけていらっしゃったお客様がいらっしゃいました。すいません。うちはそーゆーのじゃないんです。それから未だに「岡田健 逮捕」でいらっしゃるお客様がいらっしゃいます。というか未だ…

漫画の読み方

なにやら先輩が私のブログに反応してくれた(2007-04-28 - 陋巷戦史)ので、生まれて初めてトラックバックなるものをしてみる(流行に遅れすぎ)。 そうですねぇ。「この物語、先はどうなるんだろう?」というドキドキを幸せに取るか、ストレスと取るかの違…

エマ

漫画はゆっくり長く楽しみたい、と思っています。だから漫画喫茶はなるべく行きたくないし、行ってもなるべく好きな漫画は読みません。漫画喫茶だと全巻揃っているから一晩で読み終えてしまって、感動もクソも無い。好きな漫画は少なくとも一ヶ月くらいのス…

ATOK

そういえばこの間、日本語入力に ATOK を使っているという話しを周りにしました。もう2年ほど使っていますが、日本語に特化した機能が多くてなかなか面白いのです。 例えば ATOK を使うようになってから「ら抜き言葉」をあまり使わなくなりました。ら抜き言…

肩と背中の重さ

どうにもならないくらい肩と背中が痛むので、お世話になっているマッサージ屋さんに急遽連絡して揉んでもらう。まるで数年前、初めて揉んでもらったときのような激痛。久しぶりに泣きそうになりました。実は数時間前は頭痛と熱っぽさもあったのですが、彼ら…

タイピングの模範演技

某大学での授業中。今日も授業のラスト20分はタイピング練習をやらせていました。すると一人の生徒が練習の手を止めて、私に声をかけてきました。 生徒「先生はタイピングはどれくらい出来るんですか?」 先生「んー、どれくらいと言われても。」 生徒「ち…

ファンではないけれど、長い間みてきた声優さん

Plain(期間限定盤)アーティスト: 林原めぐみ,恐山アンナ(林原めぐみ)出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/04/21メディア: CD クリック: 57回この商品を含むブログ (88件) を見るポイントが余っていたので、林原めぐみが久しぶりに出した新曲アルバ…

ペーパーカッターvsハサミ

研究室で封筒を切るときに「どっかにペーパーカッター無いかな?」と周りに尋ねたところ、みんなに変な顔をされる。曰く、ペーパーカッターというものにセレブなイメージを抱いているようだ。そんな馬鹿な。ただ便利だから使っているだけなのに。っていうか…

人の情けが身に染みる

ありがとうございました。おかげで落ち着きました。良き人に囲まれて私は心底幸せです。

名義変更&車検終了

ようやく車検が終わって車が戻ってきました。車検をしてもらっている1週間は代車のカローラに乗っていたのですが、こいつがハンドルもブレーキも軽くてオモチャみたいでした。慣れてしまえばこれもまた乗りやすいような気がするのですが、車検が終わって元…

伊豆半島の半分を往復

帰り。ちょっと用事があって3時半には辞したのですが、出た直後に用事が消滅。なんじゃもんじゃ。このまま帰るのも芸がないので、そういえば昨日遠くに行きたいと呟いていたことだし、車を南に向けました。伊豆半島を南下する!熱海でサンハトヤの現物を見…

プログラミング言語の作者が集うワークショップ

集う方々の濃いこと。メンツは以下の通り。 なでしこ(酒徳さん) ドリトル(兼宗さん) Tonyu / Aroe(長さん) Ruby 2.0(笹田さん) Onion(水島さん) ActiveBasic(山本さん) 酒徳さんとはコンパイラの実装や文法設計で色んなお話をする。大変楽しかっ…

真鶴へのドライブ

土日、泊まりで「プログラミング言語の作者が集まる合宿」というものに参加しました。場所は真鶴。前日、後輩gackt君と先生に「車で真鶴へ行こうと思っているんですが」というと大反対される。渋滞が酷くて、一人で行ったら絶対に退屈で苦痛で眠くなって事故…

週末

結論から言うと、ここ数ヶ月の中で一番楽しくて得られるものが多くて充実した週末でした。ちょっと疲れたけれど。

ヴァリス

ゲーム音楽専門のダウンロード販売サイトを見つけてしまい。 http://www.amusement-center.com/project/emusic/album/valis1pce/ あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ ドラゴンクエストのファンファーレを聴くと無条件に「冒険が…

寝る前の10分

ところでいつまで経ってもニコニコビデオが完全解放されませんね。寝る前に適当な映像を1つ見ているのですが、面白いコンテンツが集まってきています。ニコニコビデオでしかあり得ないような、ちょっと面白い素人作品が楽しいのです。「嫁の挑戦」とか。 ht…

お金

銀行口座を見て、ホッと一息。何とか乗り切れそうです。でも保証が少ない身の上としてはもう少し稼がないといかんね。

兄の血

母から電話。母「この間、Kちゃんを見てきたわよー」Kちゃんは兄の息子。私から見て甥。母から見て初孫。 母「もう保育園に行ってるんだって」 私「あれ、Kちゃんはまだ1歳になってないよね」 母「でももうI(義姉)さんが職場に復帰するから、預かって…

ファミレスの会話

ファミレスで夕ご飯を食べてからそのままお仕事をすることが多い生活です。先日のデニーズでのこと。周りの雑音を遮断するためにお仕事中は音楽をガンガン聴いているのですが、ご飯を食べているときは別。ご飯を食べながら音楽を聴くのは、食べ物に対してち…

風邪

軽い風邪を引きました。軽い頭痛と吐き気。でも薬を飲んだらすぐに治る。気温の変化が激しいせいなのでしょう。

お財布が寒いです

朝、車検をお願いしていたところから電話が来る。なんだかつぶらな瞳をした技術者が担当をしてくれて、その声もまた優しげであります。技術者「見積もりが出ました。28万円なのですが…」 。 。 / / ポーン! ( Д ) わ、私の予想を遙かに超える金額。話しを…

すまん、その日は用事が。

後輩の女の子からお遊びイベントに誘われるが、用事が重なってしまったために断る。最近忙しいせいか、こういう不義理が続いていて本当に申し訳ない。あいつとかこいつとかに会いたかったのだけれど。後輩「他の友人もなんか捕まらないことが多いんですよね…

にっき

アクセスログをみたら、こんなところからのアクセス。よのなかにはいろんなホームページがあるものだなあ。 http://www.hiraganagateway.com/hrgn/enc/aHR0cDovL2QuaGF0ZW5hLm5lLmpwL3R1cmtleS8=だけどさあ、なまえのよみがちがうよ。

JAF

JAFに「突然」入会しました。・・・理由を聞くな。 察して、優しくしていただけると嬉しいです。そろそろ財布が厳しくなってきました。うっ、うっ、うっ。

江ノ島ドライブ

仕事をしていたら、飽きました。なんか気持ちがくさくさする。 …ということで夜、突然一人で江ノ島へドライブして来ました。道はあまり知らないのですが、以前後輩rocky君の運転で後輩mariさんと3人で突発江ノ島ドライブをしたからその時の記憶が頼り。まあ…

ジェームス

「ジェームス」というお店に行ってきました。前に車持ちの人と話したときに「ジェームス」という名前が出てきて、私は思わず「そんな店、あったっけ?」と反応してしまいました。もう湘南台には10年も住んでいるし、自宅から自転車で3分ほどの場所にある…

強制左折レーンとお爺ちゃんとスキンヘッド

今日はマッサージの日です。車を買ってからはマッサージ屋まで車で行っているのですが、これまでは先輩が一緒に乗ってくれてナビってくれていました。ところが今日、先輩は某所でナニした(意味もなく不穏当な表現)ためにマッサージをドタキャンしやがりま…

無功徳

六世紀前半、仏教に深く帰依していた梁の武帝が禅祖・達磨大師を招き、「私は寺を建て、僧を養成した。どんな功徳が得られますか?」とたずねた。達磨はすぐさま「並びに(すべて)無功徳」と答えた。−伝燈録より− 達磨大師は「功徳を得るために善行を積んだ…

先生が持つ空気

とある事情によりこの一週間は色んな先生の授業を見る機会がありました。先生の違いによってこんなに教室の空気と生徒の様子が一変するとは思いませんでした。同じ教材と教室なのに。真面目な先生は真面目な雰囲気に、マニアックな先生はマニアックな雰囲気…

タイピングできないんですかぁ?

昨日の授業中のこと。ログインが出来ない生徒がいたので、手元に書いてあるパスワードを私が代わりに入力してあげていました。その時私は立っていたので、キーボードを見ながら指一本でポチポチと入力していたのですが、その時に生徒が一言。生徒「先生、タ…