2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

そして、睡眠不足で湘南台まで帰る気がしなかったので、急遽実家に電話、帰省する。今夜は実家の布団で寝ます。お休みなさい・・・。

江戸の誘惑

某所での授業を終え、学会事務局があるお茶の水へ。何だかいつの間にか立派になった明治大学にびっくりしつつ、無事論文を提出できました。提出してから、「さてどうしよう?」という気分に。まさか秋葉原に遊びに行くようなエナジーは残されていない。さり…

小さい秋

疲れた身体を引きずりながら研究室を出たとき、心がささくれ立っているのを感じました。これはいけない。疲れているときこそ心に余裕を持たなくちゃいけません。な、の、で。研究室から自転車置き場までの短い距離を歩きながら、小さい秋を探して歩きました…

だっこだっこー

論文,終わりー.ということで、句読点を普通モードに戻す。このモード変更が「あぁ、論文やっつけたぜっ」という感覚なのであります。※知らない人へ。論文に句読点は,.を使わなくちゃいけないというルールがあるのです。そういやあ理由をちゃんと考えたこ…

あと少しだけ頑張れ

涙が出そう…などと弱音の一歩手前の言葉が出るうちはまだ頑張れるはず.頑張れ俺.頑張って今日明日という日を乗り切るのだ!思う存分睡眠が取れる境界線は,もう目の前だっっ!

ギンギンギラギラ

身体は疲れているのに、脳みそが興奮してギンギンになっている感触がします。こういう時はなるべく早く寝た方が良いのですが、寝られるのかなぁ。先日からほとんど寝ないでSqueakでちょっとしたオモチャを作りました。それを某イベントの打ち合わせ中にスタ…

言いたいことが何もない時の文章

疲れているときに文章を書くと変な文章になりますな。ここの文章を書いたのですが、丸ごとボツにしました。やっぱ「ぱんつマーン!」「風呂上がり全裸マーン!」などの単語が飛び交う文章をネットに晒すのはどうかと思うわけであります。年相応の大人として…

横浜FC、J2で優勝

横浜FCがJ2で優勝したみたいですね。別にJリーグに強い関心を持っているわけではなく、ましてやJ2の話題などほとんど分かりません。試合を見に行ったことも無い。なのに、お気に入りのブログ書きの人による横浜FCへの愛情たっぷりの文章を読むうち…

業務連絡

PSPをお借りしている先輩へ。おかげさまで「空の軌跡FirstChapter」ですが、毎日30分ずつ、こつこつとプレーしております。昨日、終章に突入しました。もう少しでお返しできると思うので、しばらくお待ち下さい。しかし「空の軌跡FC」もこれでプレーする…

糸の方向

昨日のゲームの話。アイデアを少しプロトタイピングしてみたのだが、案の定、あまり面白いものにならない。何か違うベクトルになってしまっている感触。新しいものを作ろうとするとき、どこを新しくするのか、既存のものを利用してよい部分はどこかを考えな…

アフタヌーン

最近アフタヌーンが攻勢に出ているような気がします。今月号に 田中ユタカの新連載「ミミア姫」 須藤真澄の読み切り「ナナナバニ・ガーデン」 木村紺の新連載「巨娘」 というマニア垂涎のラインナップに加えていつもの連載陣。さらに来月号は とよ田みのるの…

もっけ6巻

もっけ(6) (アフタヌーンKC)作者: 熊倉隆敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/22メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (109件) を見る妖怪話の最新刊。30話の「オマモリ」が秀逸の出来。 「助けてください」 「助けてください」 「…

糸が紡ぐ未来

ここ数日、某イベントの最終回をどうするかで頭を悩ませておりました。自転車に乗れば30分考えがループし、ウンコすれば1時間考えがループし、風呂に入れば数時間考えがループする始末。この3つは普段はアイデアを生み出す「打ち出の小槌」なのですが、…

懐かしい人々

ところでk2な人たちにちょっとしたお知らせ。ORFにて、1つ上の元代表I藤さんに会いました。今はSFCに戻ってきているようです。私「他の先輩達の消息は?」 I「うーん…Zちゃんが結婚したことくらいかなぁ」元気にしてらっしゃるようで何よりでした。ち…

酔っぱらい

ORF打ち上げで酔っぱらったので1回休み。そんなに言うほど呑んでも酔っぱらってもいないんですけどね。呑んだら書くな、書くなら呑むな、は私の場合は守った方が良さそうなのである(笑)。

左足に乗った他人の人生

帰りの東海道線にて起こった、ちょっとした出来事。電車はかなり混み合っていて、私も立ちながらぎゅぅぎゅぅ状態でした。そして電車がどこかの駅に到着し、周りの人たちが少しずつドアへ歩いていきます。私は周りの人に道を譲りつつ、目の前に空いた座席に…

新しいiPod

使っていた iPod が壊れてしまったので、帰りに有楽町のビックカメラに寄って iPod(80GB)を購入。パッケージの小ささにちょっと驚く。昔のiPodは漫画単行本を8冊積み上げたようなサイズのパッケージだったのが、今は音楽CDケース3枚程度になってました。…

「おはようございます!」の言葉は人を殺せる

今日はORF。会場に到着して、満面の笑顔で「やぁ、おはよう!今日もいい天気だね!」とさわやかんな空気をお届けしたにも関わらず、全員からの「白い目」光線を全身に浴びる。おや、これはどうしたことだね(私が寝坊ぶっこいて数時間レベルの遅刻をした…

☆くきっ☆

実は最近、食欲がありません。いやいや、話しを最後まで聞いて欲しい。別に過度に心配するようなことではないのです。理由はほんと、馬鹿らしいことなのです。 先日のこと。大学までの道の途中にあるイトーヨーカ堂のパン屋に寄って、昼飯としてパンを買うこ…

iPodがそろそろお亡くなりに。

私が使っている iPod Photo 60GB がそろそろ寿命を迎えそうです。昨日から再生が出来なくなる時があったり(再起動すると治る)、今日は sad マークを出して全く動かなくなりました。電源を繋ぐと数分間「キシューン、キシューン」とお亡くなりになる直前の…

月とオルゴール

オルゴールの音色を聴きながら、お仕事。教材として買ったとは言え、なかなかいいものである。夜空に浮かぶ月を眺めながらこの音色が聴けたらなぁと思えども、今夜はぶ厚い雲。残念。しょうがないので心の眼で月を見る。

うーむ

色々な人がちょっとオーバーワークではないかと思ったりする気分。

耳コピ

お仕事で何故か「ゼルダの伝説」のフィールドの音楽を耳コピ。そして調というものがいったいどういうものなのか、この歳になって初めて理解して感動。お、お仕事ですよ?遊んでいるわけではない。…たぶん。

場合。

困ったことにブログを書いている暇が無い場合。

うむむ

そして書くべきことをほとんど書けずに1週間の始まり。しょうがないので、書きたかったことを箇条書きにしてしまえ。 某後輩くんの自宅を強襲。モフモフするものを発見して思う存分なで回した上に、本一冊とデジタルデータたっぷりを強奪して帰還する。 「…

うーむ2

まあでもそういう時期もあるよなぁ、と思う今日この頃。まあ修士かその直前って、そういうもんだよなぁ(オーバーワークって、別に私のことではないっすよん)。

もういーくつ寝ーるーとー

ITクラフトマンシップの試みのうち、小学校と中学校の両方が新規の内容をやっています。その両方を同時にこなしつつ、2つの大学で授業をやって(新規の内容じゃないから多少は楽。後輩gacktくん著作のテキストには助けられています)、さらに12月から始…

だーれかさんがー、みーつけた

SFCは紅葉の季節が近づいてきました。もうすぐ落ち葉が地面を敷き詰めるようになりますね。 だーれかさんが、だーれかさんが、だーれかさんが、みーつけた。 ちーさいあーき、ちーさいあーき、ちーさいあーき、みーつけた。 (この先のメロディと歌詞がす…

ごめんなさい人生

忙しいときに限って書きたくなる症候群。今日は某大学での授業日。実は少し前から「今期の期末試験やる?やらない?教えてください」という主旨の用紙が私に届いていたらしいんですが、どうやら私が自室で紛失してしまったようです。その用紙の提出期限は、…

Ys Origin デモムービー

授業準備に追われているためにあまり何か書いている暇がないのだが、ひとつだけ。一般人置いてけぼりのマニアックな話題を。日本ファルコムがこの冬に発売するゲーム「イース・オリジン」の、デモムービーが公開されました。http://www.falcom.co.jp/yso/dow…