2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

話し合い多杉

今週は何なんでしょう。 月曜日:授業3時間+1時間半のTAの悩み相談。悩み?いや、まあ、悩んでいるのだろう。 火曜日:会社で7時間連続マラソンミーティング。生産性落ちまっせ。 水曜日:授業3時間+4時間半のTAの悩み相談。しかもディープなかほ…

本日のだま

ノミ駆除薬の効果、凄いですね。投薬から27時間くらいたったのですが、だまの周りからノミの死体がポロポロと落ちてきます。一匹だけ生きているのもいましたが、元気が無くて簡単に粘着テープで捕獲できました。 さらに部屋の掃除をしたこともあって、ノミ…

本日のだま

本当は朝一番にだまを病院に連れて行きたかったのですが、日中は姿を見せず。ヤキモキしつつ、他の友人との呑みの誘いを断りつつ、昼寝をしつつ、だまを待ちました。夜7時くらいに、私が目を覚ますとだまが私の上にのし掛かってました。「ニョロニョロ虫が…

本日のだま

昨日は風呂に入れられるという酷い目にあったにもかかわらず、今日ものこのこやってきただま。あしたは動物病院に連れて行って、「ノミを退治してください(涙目)」と訴えるつもり。だま、逃げるなよ? だまを逃がさないよう、犬猫運搬用ケージまで買いまし…

にょろにょろ地獄2

寒さに震えながら夜を過ごした、次の日の朝。全ての布団を縛ってゴミに出しました。燃えるゴミで出せないものもあるのですが、なるべく近いうちに処分する。絶対にする。会社に行くと「今日は定時で帰るから!きっかり帰るから!絶対に帰るから!(毛布を買…

本日のだま、転じてにょろにょろ地獄

夜、自宅で掃除をしていました。先日のだまが寝床に使っていたバスタオルを取り出します。黄色いバスタオルだったのですが、何だかところどころにゴミみたいな何かが付いています。はて、なんだろう、これは・・・と思って目を近付けてみると・・・・・・・…

モンハン授業

某大学で授業をし、授業が終わってからTAに対してモンスターハンターの講義でした。ずぶずぶの素人相手にアイテムの集め方や武器の扱い方などを2時間ほど講義&演習。 しばらくモンハンをやっていなかったのですが、人と一緒に遊ぶとなると楽しくなります…

本日のだま

だまは、バスタオルを入れていた引き出しのさらに奥に入ってしまいました。 うーん、猫の習性なのかな。暗くて隅っこで人の見えないところに行きたがるのかいな。ということで引き出しを入れて、暗い空間を増やしてあげる(もちろん脱出は可能にして)。もう…

本日のだま

今日はだまの「こっこっこっこっこっ」という音で目が覚めました。なんだぁ?と思ってみてみると、吐いていまして。ゲロです。榎本俊二で言えばロッパーです(榎本俊二は天才!)。たぶん食べ過ぎでしょう。どこで食べたのか、カリカリっぽい茶色い物体が山…

たったひとつの冴えたやりかた

ハインラインの「夏への扉」が面白かったですよ、という話を職場の小説好きの人に話をしたところ、「・・・おかださんって、そういうのも読むんですね・・・意外だ・・・」と言われました。 (以下、脳内にて) いやいやいやいや、待て。待て。まあ確かに私…

大正野球娘。〜土と埃にまみれます〜

大正野球娘。―土と埃にまみれます (トクマ・ノベルズEdge)作者: 神楽坂淳,小池定路出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/08/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (42件) を見る2巻目。相変わらずの展開で素晴らしい。まーね。…

本日のだま

昨日は帰ってこなかったので、1日ぶり。背中をカリカリとかいてあげたら、とても気持ちよさそうです。右前足をだらんとさせるのは初めて見ました。

大正野球娘。

大正野球娘。 (トクマ・ノベルズedge)作者: 神楽坂淳,小池定路出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/04/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (87件) を見る大正時代を舞台に、お嬢様の女学生達が野球をするというお話し。 「一…

森薫の新作

Fellows! 2008-OCTOBER volume 1 (BEAM COMIX)作者: 森薫,入江亜季,雁須磨子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/10/14メディア: コミック購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (45件) を見るエマの森薫の次回作がこの月刊誌に載ると聞…

本日のだま

だまが寝ぼけて腕に噛みついた。 あの。噛むのもやめて欲しいのですが、噛みつきつつ眠るのも勘弁していただけませんかね。袖がヨダレだらけになりますし。あの。その。

筋肉痛

というわけで、前日の山登りのおかげでスネが筋肉痛になったので部屋でのんびりと過ごしたとさ。

金時山に登った

小学生の頃、遠足で箱根の金時山に登るというイベントがありました。が、登山中に雨に降られてしまって先生は途中下山という選択をしたのでありました。あの時の同級生と一緒に呑んでいた時にその話題になり、「リベンジをしよう。20年越しの。」という流…

本日のだま

起きたら足下がずしり。 寒くなってきたので布団が恋しくなったのかいな。

本日のだま

そんなに出たそうにしてても、出してあげません。今まで何度も玄関から出してあげたけど、その3分後にはぜーんぶ忘れて「入れてくださーい。にゃーん」とドア前で鳴いてたじゃないか。そんなこと言われても玄関のドアを開けっ放しにすることは出来ないんだ…

日本は今日も平和でした

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1181137.html 見物人が笑顔だ・・・。

本日のだま

amazonでエネループ(充電池と充電器)を買ったら、ダンボールで送られてきました。 これは絶対にだまが興味を持つに違いないと思ったのですが。 少しだけ爪研ぎをしたら、すぐに飽きてしまい、私の椅子を占拠して毛繕いをはじめ。 寝てしまいました。イビキ…

授業の早退理由

大学での授業中のこと。女学生さんがひとり、「早退していいですか?」と言い出しました。私はすこぉし、気が咎める。いちおう先生という立場としては、学生にはしっかり勉学に励んでもらわないといけません。その女学生さんはその日に学ぶべき内容の8割く…

夏への扉

ロバート・A・ハインラインによるSFの名作「夏への扉」。あんまりにも面白くて、コメダ珈琲店に6時間近く居座って最初から最後までぶっ通しで読んでいました。店の外で雨が降っていることに全く気がつかないくらい夢中でした。夏への扉 (ハヤカワ文庫 SF…

大学時代の友人達と呑み

久しぶり・・・というほどでもないけれど、大学時代の友人達と呑み。最近呑み会が少ないので、ここぞとばかりにぐいぐい呑む。だけどもう「イッキ!」と盛り上がる歳でもないので、なるべく目立たないように地味にぐいぐい呑む。なので平然とした顔をしつつ…

本日のだま

ああ、平和だ。差し迫った〆切が3〜4日は無く、次の週末も遊びの予定しかない。仕事の〆切はまだまだ先。だからといってここで気を抜いていると、次の〆切で大変な思いをするからしゃきんとしなくちゃいけないんだけど・・・。ああ、平和だ・・・。こんな…

イヴの時間 第2話配信

アンドロイドやロボット三原則が散りばめられた素晴らしき「イヴの時間」、第二話がようやく配信されました。未見の人は、第一話イヴの時間 - ニコニコ動画からお先にどうぞ。 第一話ほどではないけれどカメラワークの面白さは相変わらず。ところでキャスト…

本日のだま

ようやく部屋の掃除と洗濯に取りかかれました。最近忙しさや体調の悪化で部屋が荒れ放題で、洗濯物塚(蟻塚じゃないが)が三つくらい出来ていてかなりヤバイ状況だったので、すこし安心。 だまの寝床も、少しだけ変化しました。猫はちょっとした模様替えで動…