2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

爆睡

限界がやって来て布団に入ったら18時間全く目が覚めないで熟睡してしまった。目が覚めたときに素で「今は何月何日の朝なんだろう…」と狼狽えました。そして携帯をチェックすると後輩の突発追い出し飲みがあったことを知る。行けなくてごめん。そして卒業お…

授業準備

いつぞやの藤沢市某小学校での授業準備を思い出します。あの時はどうなることかと思っていましたが終わってみれば方々でネタになるくらい面白いものになりました。今回もそうなることを祈りながら、眠い目をこすり、全力疾走しませう。

mixiの「ことだま on Squeak」コミュニティ

数ヶ月前、後輩gackt君が仕事からの逃避がてら mixi に「ことだま on Squeak」コミュニティを作りました。私ゃ mixi はあまり好きじゃないので放っておいたのですが、気が付いたら何人か参加してて笑いました。そして今日、研究室の面々がそのコミュで遊びだ…

確定申告

忙しさにかまけて確定申告をするのをサボっていました。今日が締め切り。あーもー面倒だなぁ、還付金が少ないなら申告をサボっちゃおうかなぁ…と思いながらネット上で確定申告書類を作成。還付金の額を見て一気にモチベーションが湧く。や、やっぱ確定申告は…

2年前の自分と2年後の自分

……………………………しょんぼり。思いっきり、凹む。 だけど、そのせいで、凄く大切なことを思い出した。今日は、そのことを、書こうと思う。 ここ一ヶ月ほど、テキストプログラミング言語「言霊」の開発作業をしていました。春からの授業で教材として、「ことだまon…

なんじゃそりゃ!

今朝、夢を見ました。普段は夢を見てもすぐに内容を忘れてしまうのですが、今日の夢はしっかりを覚えております。場所はどこかのパーティ会場。結婚式などを想像すればいいと思う。そこで私はクジを引き、それには52番と書いてありました。「うおおお〜当…

タイーホ

色々と書かなくちゃならないネタがあるんだけど疲れているので今日も更新はしないつもりでいたのですが、一つだけ書かせていただきます。 この中にひとり。このブログに「岡田健 逮捕」という検索ワードで飛んできた奴がおる。お前やろ!!!(c)嘉門達夫 ・…

親父一直線!

最近電車に乗ると、ちらほらバルーンスカートというやつを見かけるようになりました。こんなの。 あれを見るたびに「…………カボチャブルマが歩いてる……………」と萎えてしまう私は、親父なのでしょうか……。 既に流行遅れだったとしたらご容赦を。藤沢の片田舎でろ…

今夜は峠

今夜はITクラフトマンシップの報告書作り。〆切は明日の午前中である。何だか今夜の研究室は人が多い。それにしても連日忙しい日々が続いているせいか、周りの人々は軽く壊れ気味である。何故か後輩gackt君がしきりに「がんだむふぁいとぉぉぉぉぉ!!!!…

時間が生まれる瞬間

ちょっと時間がかかりましたが、読了。時間はどこで生まれるのか (集英社新書)作者: 橋元淳一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/12/14メディア: 新書購入: 5人 クリック: 222回この商品を含むブログ (102件) を見るこの世界には人間が感じているところ…

やる気が出ない病

やる気が出ない病が発病しました。やる気が出ない病は、〆切が集中してかつ〆切と〆切の谷間の時間帯に発生する奇病であります。明後日の朝〆切のお仕事があるので、明日には回復に向かうことは容易に予想できることでありますが、本日はめいいっぱいやる気…

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル、見に行きたい!中学生の時の、学部生の時の、学部生の時の恋を思い出して、見たい! 『秒速5センチメートル』は、かつて愛した女性をいまでも忘れられないすべての男性にオススメする、日本アニメの傑作。男は女よりずっとロマンチス…

ITクラフトマンシップ事業報告会

ITクラフトマンシップの事業報告会で霞ヶ関に行って参りました。経産省の入り口で簡単な身分証明チェックと手荷物検査を受けましたが、あんな簡単なチェックじゃ簡単にテロリストが侵入できそうだなぁ。事業報告会で今年度の結果を10分間で報告です。な…

知り合いの結婚式

日頃からお世話になっているマッサージ屋さんの結婚式に行って参りました。もうかれこれ10回くらい結婚式に出させていただいておりますが、未だに仲人さんが出現する式を見たことがありません。仲人というのは本当に実在するのでしょうか。今回は人前式だっ…

ぱたぱたぱた

ちゅーわけで、最近ぱたぱたと忙しくしているので文章を書く余裕が無くなっているのです。まあそれはしょうがないのですが、ここを読んでいる諸君に聞いて欲しいことがあるんだ。ブログを書かないのは、別にゲームにはまっているからじゃないんだ!この間知…