2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コウモリ

大晦日なので家中が大忙しである。が、「あのー、僕に出来ることは?」「んー、ない!」と言われてしまい、しょうがないのでYs Originを遊んでいるという平和な年の暮れ。ボスキャラを一匹退治した時に母から「ちょっと手伝ってー!」の声。押し入れから電気…

酒席の狼藉

10時に目が覚めた。今日は29日。部屋の整理をして実家に帰らなくちゃいけない日だ。とっとと洗濯と掃除をしよう。・・・ところでなぜ私は上半身セーター下半身下着で寝ているのだろう。そしてなぜコンタクトを付けっぱなしで寝ているのだ・・・ろ・・・…

wiiを買ったときのこと

研究室にwiiを持って行ったときに、何度も「どうやって手に入れたの?」と聞かれました。別に特別なことはしていなくて、発売日以降の日曜日にたまたまヨドバシカメラに立ち寄ったら「ただいまwiiを入荷しましたぁぁぁ!!」と店員が叫んでいたので、「ここ…

硫黄島からの手紙

見てきました。もう、私には何も言うことはない。言いたいことの多くは「超映画批評」の中で語られていますし。 http://movie.maeda-y.com/movie/00842.htm映画を見終わると、頭の中に様々な思考が入り乱れています。そんな時に映画館のすぐ横でストリートミ…

風呂で漫画

授業が終わる直前の時期は相当身体に負担をかける生活をしていました。いつもなら授業が終わった今、私はぶっ倒れているはず。が、全く問題なくぴんぴんしています。 あの忙しい時期にお風呂に入りまくっていたおかげだと思っています。多い日は1日4回もお…

wiiスポーツのゴルフ

深夜の1時に、研究室のメンバー4人で wii スポーツのゴルフ。 私はバーディチャンスを迎えてのパットです。深呼吸をしながらパター(コントローラ)を握りしめ、精神集中をしながら静かにパットの体勢に入ります。さぁ打つぞ、と思ったその時。 ???「勃…

クリスマスプレゼントwii

今日は、研究室へのクリスマスプレゼントと称して wii を持って行きました。叫びながら喜ぶやつ。腕がだるくなるまでコントローラを振り回すやつ。色んな変人が wii の周りに現れました。うーん、面白い。ゲームはもちろん楽しいのだけれど、それを楽しんで…

2006年の全授業、終了

私が担当している全授業がつつがなく終了いたしました。ふー。ここ数ヶ月で一番の開放感であります。まだいくつかのタスクは残っていますが、それでも1つの区切りであります。

プレゼント

研究室の皆様には、木曜日の午後にささやかなクリスマスプレゼントがあります。つまらないものですが、まあお楽しみに。

年末が押し寄せる

そういえば昨日の授業は年内最後だったので、今年初の「それでは皆様、よいお年を。」が出ました。もうそういう季節ですね。これから会う皆さんにも時期を見てこの言葉が飛び出すことでしょう。ところでブログでしか交流がないような人には、いつこの台詞を…

睡眠

ものすっごい長時間寝てしまった。水曜日の午後1時から授業を担当していますが、水曜日の午前2時に目を覚まして「うわぁ!担当授業を寝過ごしたぁ!」と焦るのは精神衛生上非常によくないですね(アナログ時計なので午前午後の区別が分からなかった)。カ…

小休止

ばたんきゅ〜

お仕事中

Smalltalkをガリガリ書く作業。この作業を阻害するのは、空腹を訴えるお腹と、iPodからの音楽の曲と曲の間の静寂のみ。あー腹減った。飯喰うの面倒だなぁ。とはいえ、仮に私にご飯を作ってくれる人がいて自動的にご飯が出て来たらそれで仕事の集中力が持続す…

眼鏡と鼻

私は普段はコンタクト派で、眼鏡は滅多にかけることはありません。以前後輩達と「コンタクトが良いか、眼鏡が良いか」という議論をしたことがありますが、学部生の子達からすれば安い眼鏡の方が扱いやすいようですね。私はコンタクトの方が好きですが。今日…

お茶

ギ、ギ、ギラギラしてきた〜〜〜。寝ないでずっとSmalltalkなのでちょっとハイテンションです。寝ないでプログラミングしているので、健康のお話でもしましょうか。たまに千葉にある実家へ戻り、そこから湘南台へ戻ろうとすると母親からなんやかんやで色んな…

マッサージ

久しぶりにマッサージへ行き、身体が嘘のように柔らかくなり、自宅に帰って1時間半寝たら頭も冴えわたったので、そのままファミレスに行って5時間作業。その後自宅で2時間作業。うーん、マッサージ最高。

ハチクロな日々

大学への途中、ハチクロ8巻を購入。山田さんのラヴリーさに心を打たれながら、「教えてやるもんかー」と土手で1人泣く山田さんにドキドキしながら 先輩「おい。1時だよ。授業行くよ。きみ、TAでしょ?」 おれ「私、ハチクロ8巻読むんで授業をお休みさ…

ハチクロ最終巻

ハチクロ、最終巻まで読みました。全部ネタバレになってしまうので、感想を書くに書けないことが不満であります。書きたいこといっぱいあるんだけどなぁ。特に今までここでは書いてこなかったあの人のことを、濃密に。それは濃密に(笑)。 ただ、ずっと頭に…

ハチクロに夢中な1日

昨日はid:propellaさんに「ペース配分して漫画が読めるなんて大人だね」などと言われましたが…。今日は某大学での授業です。学部1年生を相手に「ほらほら、さっさと課題をやらんと単位をやらんぞぉ。だから早くからやっとけって言っただろ?全く、みんな子…

最近の漫画

ふと、後輩くんから「最近の趣味はなんすか?」と聞かれる。考えてみれば最近漫画のことをここで書いていないことに気付く。なので大学帰りに本屋に寄って「はちみつとクローバー」の3巻を買ってきました。 ここ最近漫画の表紙買いをよくやりますが、これを…

神様と私

そうだ、日枝神社に行こう(某JRの宣伝風に)。日枝神社の神様は、私の友人には幸せをもたらしてくれます。先ほどの後輩の女の子も、日枝神社でお祈りしたら急激に回復してびっくりしたものです。そして日枝神社の神様は、私にはたっくさんのチャンスをも…

鬱と、それを見る辛さ

友人と話していたら様子がおかしい。気になっていくつかの質問をしたら、それは明らかな鬱症状の前触れでした。過去何人かそういう人を見てきました。これで5人目になります。真面目だったり、活発だったり、人に気を使うような、付き合っていて気のいい人…

ポッドキャスト

iPodを買い換えてから、ポッドキャストなるものをよく利用するようになりました。ラジオ番組をiTunesStoreを介して配信するもので、私はiPodにダウンロードして自転車にまたがりながら聞いてます。私、いつの間にかラジオもテレビも見なくなりました(我が家…

父親達の星条旗

硫黄島の戦いを日米双方の視点から描いた映画の、アメリカ視点の作品も見てきました。日本兵の描写が「全く」無く、これのどこが日米双方の視点を描いているんだと思ったのですが…、「これがアメリカの視点なのだ」と思えば、なるほどと思えなくはない。うん…

カジノロワイヤル

007の最新作も見てきました。エンターテイメントとして素晴らしい仕上がりでした。特に冒頭、ターゲットをボンドが追いかけ回すシーンが続くのですが、そのあまりの破茶目茶ぶり、無茶苦茶ぶり、ドキドキぶり、荒唐無稽っぷりがもう素晴らしい。凄いアク…

武士の一分

風邪を引く前の話題なのですが、映画「武士の一分」を見てきました。武士の「一分(いちぶん)」ってどういう意味だろう?と思ってたのですが、広辞苑を引くとこんなことが書いてあります。この映画で言う一分って、ふたつめの意味(一身の面目、または職責…

俺だけぽかぽか

某大学で授業。二コマ連続で、違う生徒に対して授業をやっています。 1コマ目の冒頭で、何だか部屋全体が暖かすぎて頭がぼうっとしてしまいました。 私「ちょっとこの部屋暑くないですか?暑かったら窓を開けて換気しますけど、どうでしょう?」 一堂(しー…

風邪、ほぼ終わり

今年の風邪は、吐き気と共にやってくるみたいですね。今日会った後輩も同じような状況だったみたい。私はほとんど治りました。皆様、ご注意を。それにしても、風邪引くと心も風邪を引くようで、弱気になってアカンなぁ。そんなに人生を悲観しなくてもいいだ…

うげ。ぎぼちわるっ。寝よ。寝てばかりだな…。

ねつつー

そして今日も寝る。