2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

論文

ろんぶん、だせた。句読点も論文モードから通常モードへ。やっぱ句点は「。」の方が気持ちいいなぁ。さぁ、気持ちを入れ替えて、明日から別のお仕事!張り切っていくぞー!

論文

論文作業のため,お休み.カップラーメンが美味い.

脳みそ働かん

うーん,論文の進捗がいまいち.2日前に書いたことが実証されてしまいました.昨日はとある授業の採点作業をやらざるを得ませんでした.授業の採点なんて半分は単純作業だし受動的な作業なので脳みそに負荷がかからずに楽しく済ませることが出来たのですが…

ヒゲ王国

色々お仕事が忙しいこともあり,また忙しさを身体的に表現してみたくなったので,ここ4日ほどヒゲを剃っていません.ぼーぼーであります.ヒゲ王国の国王であらせられるgacktに「俺も最近ヒゲ魔人だよ…」と言ったら,満面の笑顔で「ウェルカム!トゥ!ヒゲ…

日出処の天子

そういえばシカゴで,とある方が実に楽しそうに「日出処の天子」という少女漫画の魅力について語っておられました.「聖徳太子と蘇我蝦夷の恋愛関係を描くことで,あの当時の歴史が凄く分かるんですよ!!」と言っていたときの熱さが実に印象的ですた.それ…

GUNSLINGER GIRLの7巻

オタクとして「GUNSLINGER GIRL」の新刊は外せない.ペトルーシュカの登場で,今までの悲しさ主軸の物語が,急に躍動感が出てきた気がする.作者が楽しんで書いているような気がする.読んでて楽しいわ.

夏の気配

夜,研究室からファミレスへ自転車で移動中のこと.iPod の音楽の向こうから,破裂音が聞こえました.ん?なんじゃ?周りを見渡しても特に何があるわけでもない.しょうがないのでまた意識を音楽に戻して自転車をこぎ出します.が,しばらくするとまた,同じ…

論文とブログ

うひー,このブログで文章書くの楽しぃー.論文は論理的な繋がりや適切な例を探しながら,注意深く注意深く文章を書く必要があるから,肩が凝ってしょうがない.ブログはなーんも考えないで思いつきだけで書けるからもう楽しくて気持ちよくてしょうがない.…

マルチタスクとファミレスと研究室

今日も今日とて論文を書いているのです.ところで以前ある人から「色んな仕事を同時並行でやれるべきです.例えばAとBという仕事があったとき,まずAをやり,それに途中で飽きたら今度はBをやり,また飽きたらAに戻る…こうすると仕事が捗りますよ」と言…

Wordのユーザ名を変更する方法

いま某学会の論文を Word を使って書いています。「え〜ワードぉ?Latex 使えよ〜」という意見は分かる。俺だって使いたい。だけどその学会が Word で提出してくださいと言っている以上しょうがないぢゃないか。それでコメントや編集履歴機能を使い倒してい…

査読とWordユーザ

論文モードなのです.句読点も論文モードなのです.今回は査読を受けて書き直しているのですが,この書き直しという作業はかなり厄介.ある1文を書き直した場合,それはどの指摘を受けて修正したのかを査読者に明示しなくてはいけない.その為の書類を作成…

富山で行う科学教室の打ち合わせ。そこで「ことだまonSqueak」を使ってくださることに。そのほかにもいくつかの企画の相談。本格的に夏休みに入ったのでやりたいことが目白押しになってきました。果たして今年はどれくらい消化できるのかな。ともかく「こと…

シカゴの路地裏

シカゴ話。訪れるまでは「シカゴってどこだっけ?何があるの?つまんないじゃない?」とか思っていましたが、現地に行ってみて評価が一変しました。建築物がどれもこれも個性的で楽しいのです。別に有名なデザイナが作ったビルでなくとも、そこらへんに建っ…

狸の群れ

数日前に行われた期末試験の答案用紙を回収に獨協大学に行ってきました。大学の入り口で、小動物の写真を撮っている人々を見かけました。近づいてみると、これは狸でしょうか。 それも子狸のようです。警備員の詰め所の近くで撮影したのですが、どうやら警備…

帰国

無事、帰国して参りました。途端に色んなお仕事がどっちゃりとあることに気が付きました。旅行中に起こったこと、見たモノなどのネタが25個ほどあるんですけど…これ全部文章化できるほど時間ないなぁ。まあぼちぼち思い出しながら、気が付いたときに書くこ…

トイレ博士

明日,シカゴを発って日本へ帰国します.旅行中に書きたいエピソードは山ほど出来たので,帰国後に書き込むことにします.コメントをしてくれた方々,申し訳ありませんが帰国までお待ちください.こちらはネットワークが安定しないのです….が,ひとつだけ.…

NintendoDS

話しは前後しますが、成田→シカゴでの飛行機の中の話。今回は先輩と共にSqueakFestに参加するのですが、飛行機の席が離ればなれになってしまいました。HISには念入りに頼んでおいたのになぁ。飛行機に乗る前にウナギを2人で食っていて「いやぁ、席が離れ…

おトイレ

SqueakFestに参加させていただいております。色々と新しい物を見たり新鮮な議論をしたり情報をゲットしたりして楽しんでいるのですが、何となくどうでもいいことを書いてみたくなる。 こんにちは。トイレ研究家の岡田です。突然なにを書き出すんだこのアホは…

出発

SqueakFest06に参加するため、シカゴへ行って参ります。現地でネットに接続出来なかったら、23日まで更新できませんのでご了承下さいませ。たぶん接続できると思うけど。

一生に一度飲むだけで脳卒中にならない方法(眉唾物)

明日からシカゴへ行くので、今日は帰省。実家にいます。母親が「脳卒中にならない飲み物を作ったげよっか?」と言ってきました。嬉しそうな顔をして。ここは快諾するのが親孝行なので、「う、うん。いいけど…」と私が答えると、母親はいそいそと作り始めまし…

想いを載せた言葉

エンドロールで主題歌「ガーネット」(奥華子)が流れるのですが、その歌声があまりにも綺麗で印象的だったため、劇場の帰り道でシングルを購入しました。この人が他に出してるCDを検索しようとしたら、本人のブログを見つけました。 http://blog.livedoor…

アニメ「時をかける少女」

論文を書いていたら脳みそがウニになってきたので、突発的に家を飛び出して見てきました。試写会や公開日(昨日)からオタク界隈では評判がぽつりぽつりと語られていて、これがえらく評判がよい。アニオタの末席に連ねるモノとして見ておきたい作品だったの…

コマ回しの紐げっちゅ

近所のおもちゃ屋さんが閉店セールだったので店内をのぞいてみたら、木ゴマが紐とセットで売ってました。即買い。研究室でコマ回しバトルが出来ますな。わはは。

救急車が作る場の空気

私、救急車が好きです。救急車が通るときの、その場の雰囲気が大好きなのです。 今日も交差点を歩いていたら、救急車のサイレンが遠くから聞こえてきました。途端に、その場にいる人と車にちょっとだけ緊張感が走ります。お喋りしていたおばさん達は足早に横…

教壇という場所

今日は授業の最終日。これで教壇に立つことが数ヶ月間ないと思うとホッとする。大学で先生業をやるようになって3期目、さらに2週間ほどの新入社員研修の講師を2回やっているんだからそれなりの場数は踏んでいるはずなのに、それでも授業直前は緊張してし…

美意識

若沖と江戸絵画展をやっていることを聞く。うわ、すっげぇ行ってみたい。 http://www.jakuchu.jp/index.html知りたいのは日本人が考える美。綺麗な絵画や奇妙な建築物、不思議な遺跡は世界中にはいくらでもある。でもそれよりも日本人が考えていることや作っ…

Newマリオが面白すぎる

先生やった後、ふとNintendoDSの電源を付けてNewマリオを遊ぶ。そのまま1時間ほど我を忘れる。いやぁ、いいゲームだぁ。ゲームを遊んでて我を忘れるなんて最近ほとんど無くしてた感覚です。最近では「空の軌跡SC」くらい(あれは3日間くらい我を忘れてた…

オタク趣味

研究室で後輩どもと、昔のアニメとか富士見ファンタジア文庫、スレイヤーズとかMAZEとか爆裂ハンターとかの話をしました。いずれもオタクな漫画や小説のお話です。つくづくこの後輩どもはよく知ってるよなぁ。私が爆裂ハンターを読んでたのは確か中学3…

桔梗の花

週刊モーニングの「へうげもの」。今週は美しかった。戦国の世。秀吉との戦いに敗れた明智光秀は、部下達とわびしい食事を取る。兵糧は敗走する兵に奪われ、手元にあるのは少々の芋茎と味噌だけ。みそ汁が出来上がり、そのわびしさに部下はため息をつく。そ…

ジダンの頭突き

んー、色んな新聞記事を見ているとどうしても首をかしげてしまう。何で頭突きしたジダンに対して同情が集まるんだろうね。 私はにわかサッカーファンではありますが、非紳士的なプレーをしてはならないってルールがあることくらいは知ってます。そのルールを…