2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iPodと周囲の関係

やはりiPodを使うと、周囲との関係が生まれたり切れたりするなぁ。今日は研究室で論文を書いていたんだけど、iPodを使わない4時間は周囲からどんどん話しかけられてしまいました。大学院を受ける人々が研究計画書のレビューをお願いしたり、同じくレビュー…

ドイツvs日本

明日の早朝にサッカー「ドイツvs日本」戦があります。 バラックが! クローゼが! ノイヴィルが! クーラニーが! ヤンカーが!(違う)今夜はとっとと寝て、明日早起きして見るのだ。そして見ながら論文を書くのだ。ダイスラーが見れないのがつくづく残念…。

iPodをやめてみる

最近、iPodを聞くのをやめてみました。思うに俺は iPod を聞きすぎだと思う。自転車で大学に向かうときに聞き、研究室で作業をするときに聞き、電車に乗っているときに聞く。酷いときは iPod が稼働していない時間がほとんど無く、四六時中聞いている。それ…

論文のタネ

今年は情報教育シンポジウム(SSS2006)に論文を出そうかと思っていたのですが、ネタが全くない。あっはっはー。なので大岩先生に「どうしましょうねえ」と話しかけ、「あーでもない」「こーでもない」と議論したら、いつの間にか論文のタネになって…

心の中の少数派

ブログを書いていたら、私の心の中にたくさんいる少数派が見つかったというお話。 匿名ブログではこんな書き方をしていました。毎日夜が来るとブラウザを開き、ブログのページを開き、編集ページを開きます。この時点で何を書こうかなんて何も考えていません…

ブログを再開してみる

長い間、このブログを放置していましたね。ほんとは、こことは別の場所にサイトを作ってブログをやっていたんです。私自身ブログというものが大好きで、「何でもいいから書け」と言われれば一日2〜3エントリーくらいの文章を書くことが出来ます(もちろん…