2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ORF終了

しまった。ICタグによる人気投票の最終結果を見ないで帰っちゃった…。ウェブにも載っていないようだし、ちょっと気になる。まあ大した得票ではないだろうからいいんだけど。

ORF1日目終了

毎年の事ながら来場者の方に言霊の説明したり議論したりするのは楽しいですね。色んなお客様と面白い話が出来ました。でも1日中立ちんぼなので足が疲れて疲れて死にそうです。今年のORFではICタグを使った人気投票のようなシステムが試験的に導入され…

動詞の解析

データを整理してたらこんなページが見つかりました。はて…どんなつもりでこんなページを作ったんだろう、過去の私。 http://www.crew.sfc.keio.ac.jp/~turkey/kotodama/verbtest/動詞の扱いや字句解析の処理が多少分かるおもちゃですね。

言霊ホームページ更新

授業で使っている言霊環境など、授業関連のデータをホームページに載せました。まだちゃんとしたマニュアルは用意していないので不親切だとは思うのですが、少しずつ改善していくつもりです。

風邪

この1週間、胃腸にガツンと来るタイプの風邪を引きました。頭痛や鼻水やセキなどがない代わりに、襲い来るは寒気と腹痛と下痢。水を少しでも飲むと腹が痛み出すので、せいぜい水を口に含むくらいしかできない。死ぬかと思いました。おかげでやるべき作業が…

言霊の評価

今日はどういうわけか、情報科(2003年からそういう科目が高校に新設された)の教員の方々を前に現在の言霊の実行環境と文法を紹介する機会がありました。おかげ様で何やら好評なようでひと安心。全ての人がプログラムを読み書きできるようにする為に、可能…

続ThinkPad240

先日、液晶が割れてしまったThinkPad。右側が破損して映らなくなってしまいました。ところが調べてみると液晶ってのは比較的簡単に交換が可能らしいですね。そもそも交換マニュアルをIBMが公式ページで配布していました。それから交換用の液晶もヤフオク…

モニター余り2

というわけで、MatroxのMillenniumG450を2枚挿しにして、トリプルディスプレー環境を構築しました。昔から広いディスプレー環境には憧れがあって、2年前にはUXGA(1600x1200)のシングルディスプレイを使っていました。その後色んな外部要因があり、1年前く…

モニター余り

研究室でまたしても一台のデスクトップが退役して倉庫入りしました。ノートパソコンを使ってお仕事する人が研究室では主流になってきているので、昔は6台ほどあったデスクトップが残り2台になってしまいました。デスクトップを使っているのはほとんど私だ…