2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマーが1度は口にする言葉

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50906327.html 誤解されがちですが、別にオタクじゃないです。

wiiの可能性

夜に後輩gackt君と一緒に wii をいじって遊びました。「はじめてのwii」や「wiiスポーツ」も遊びましたが、それ以上に興味深いのが wii が持つゲーム以外の機能です。 「お天気チャンネル」「ニュースチャンネル」「写真チャンネル」などを触っていると、任…

Ys-OriginとYsシリーズと英雄伝説シリーズ、そして腹痛

昨日は研究室に泊まり込んで後輩達の論文作業をヘルプしていたせいか、変なセキが出るし、お腹が痛い。よし、こう言うときはゲームの話しでも語って腹痛を吹き飛ばすぞ! 先日、Ys-Origin をクリアしました。20年前から続く Ys シリーズの最新作なのですが…

バージョンが異なるmysql間のデータ移行

お仕事の関係で、昔 xoops で作ったコミュニティサイトの移転作業をしています。その過程で mysql(ver.4)のデータをmysql(ver.5)に移転したのですが、エラーが起こって移転に失敗してしまいました。普通に旧サーバで mysqldump を使って全データを取り出し、…

お酒

自分はいつのまに酒乱になってしまったのだろう…。いけません、と反省をしてみる。うう、お酒恐いよ(落語の「まんじゅうこわい」ではなく)。

お仕事と漫画

TIME HACKS!作者: 小山龍介出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 209回この商品を含むブログ (238件) を見るTimeHacks!を読んでいたら、「ToDoリストを作ってもやりたくないことは残りが…

ちょっと面白かった文章

あなたは自分の人生の経営者です。子供たちも既に自分の人生を経営しています。 http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070125/1169695957子供の「どうして勉強しなきゃいけないの?」→ 勉強することの具体的で直接的で切実なメリットを説明 http://d.hat…

じゅっ。

何か書いてやろうかと思ったのですが、お湯を沸かして注いでいたら、中の湯が出てきて私の太ももに「じゅっ。」となったのでモチベーションが消滅しました。なんかもう「じゅっ。」って感じです。あちいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!

iTunesのデータが消えちゃった

ちょっとしたミスにより、iTunes のデータ情報を消してしまいました。なので iPodの内部データを吸い出す(Pod野郎を活用する) iTunesにそのデータを登録する iPodをiTuensに接続してデータを登録しなおす という構えで復旧する羽目になりました。iPod には…

ハードディスクの使用済み領域の図示

最近「シゴタノ!」(仕事を楽しくするために色んなやり方を研究しているブログ)を読むようになりましたが、ハードディスクの使用量を計測して図示してくれるツールが紹介されていました。使ってみたのですが、なかなか生々しく(笑)ハードディスクの中身…

にゅ。

何か書いてやろうと思いましたが、エクレアを食ってたら中の身が「にゅ。」と出てきて私の太ももに着地したのでモチベーションが消滅しました。「にゅ。」は是非とも肉声でお伝えしたいのですが、なんかもう「にゅ。」って感じです。

Sleipnir(スレイプニル)

昨日はIE7はそれなりにいいんじゃないのみたいなことを言っていましたが、1日で「これは使えん」と見捨てて Sleipnir を使っております。だってIE7はマウスジェスチャが使えないし。思いのほかマウスジェスチャに身体が頼り切っていることが分かりました。…

猫と青年と野鳥

大学内を歩いていて、ちょっと面白い風景に出会いました。登場キャラクターは、猫、青年、野鳥です。私が大学内の道を歩いていると、前方の道ばたで猫がうずくまっていました。そこをさらに前方から青年が歩いてきます。が、青年はそのうずくまる猫を見て、…

InternetExplore7.0

InternetExplore7 が少し前からリリースされています。リリース直後はどんなトラブルに巻き込まれるか分からんので静観しておりましたが、もうそろそろ良かろうと思いインストールして使ってみました。うん、なかなか快適ではありませんか。タブブラウザとし…

早起き

何だか最近、ふとしたことで夜中に目が覚めてしまう。別に何か心配事があるわけでもないし体調に問題があるわけでもないのに不思議なことである。そうして目が覚めたときに無理矢理寝ようとすると、今度は大幅に寝過ごしてしまうことが多い。困ったものだ。…

印鑑登録に使う判子

車をもらう手続きには、印鑑登録が含まれます。適当にそこらへんの判子を登録すればいいんじゃないかなぁと思っていたのですが、親には「いや、せっかくだから新しい判子を作れ」と忠告されました。曰く、印鑑証明をしてしまうとその判子は一生使うことにな…

車、もらいます

後輩から車を譲ってもらうことになりました。大昔、免許取り立ての頃に実家の車を運転して接触事故をやっちゃって迷惑をかけてしまって「自分のお金で買った車以外は死んでも運転しないっ!」と誓っていました。もうあれから、えーと、5年くらい?そろそろ…

年越し

あけましておめでとうございます。今年の年越しは、兄と一緒に「ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT」という映画(DVD)を見ながら。冒頭のレースシーンは見応えあるし、あり得ないほど美しいドリフトシーンが満載だし、何よりも新宿や渋谷の公道を我が物…