小論文の問題テーマ

研究室に来たら、本日実施された慶応大学環境情報学部の試験問題が出回っていました。今年の小論文の問題テーマは「問題を作る」。

森博嗣の小説『冷たい密室と博士たち』で助教授の犀川はこんな事を言ってますね。

問題を解くことがその人間の能力ではない。人間の本当の能力とは、問題を作ること。何が問題なのかを発見することだ。

今年の小論文は、難しいけれど解いてて楽しい問題でした。

機会があったらそのうち出回るであろうこの試験問題(2004年度環境情報学部小論文)を読んでみることをお勧めしますよ。試験時間は3時間らしいですが、この問題なら挑戦してみたい。

追記:問題を見つけました。