2ちゃんねるのログが一部消失

何か騒ぎになってますね。研究室のサーバ管理を司る身なので他人事ではないですね。この間、ファイルサーバでとあるユーザのホームディレクトリを消そうとして、以下のようなコマンドを入力しようとしたのですよ。

rm -rf /home/anonymous

そしたら、うっかり以下のように入力しそうになりました。

rm -rf /home

もしもあそこでENTERを押していたら…ぞっとしますね。

これを防ぐためにはちゃんと定期バックアップの仕組みを取り入れなければいけません。1日1回、まるごとデータのバックアップを自動で行うのです。

データの不測の消失には、マシンエラーとヒューマンエラーがあります。マシンエラーはRAID1(mirror)などで防ぎ、ヒューマンエラーは定期バックアップで防ぐ。これが必要なのです。



…今度の週末、定期バックアップの環境を構築しようかな…。2ちゃんねるを見ていいて重要性がよー分かったし。