iPodと周囲の関係

やはりiPodを使うと、周囲との関係が生まれたり切れたりするなぁ。

今日は研究室で論文を書いていたんだけど、iPodを使わない4時間は周囲からどんどん話しかけられてしまいました。大学院を受ける人々が研究計画書のレビューをお願いしたり、同じくレビューしてる後輩がなぜか俺に対して研究計画書の内容の議論をふっかけてきたり(議論に乗った俺も悪いんだけど)、サーバと格闘してる後輩が質問してきたり。

どれも無駄な作業ではない。後輩の教育とか円滑なコミュニケーションは重要。だけどこれだと仕事にならないなぁ。

ということで夜の4時間はiPodを使って論文を書いてました。見事に誰も話しかけてこない。俺も周りで何が起こっているのか全く分からない(気がついたら別の後輩の研究計画書のレビューを全員でやっており、状況的には俺が冷たい人間になってしもうた)。

仕事は捗るけれど、やはり冷たい人間になる。うーむ。