日本vsブラジル

宇都宮徹壱の日々是世界杯

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/column/diary/200606/at00009618.html

勝谷誠彦氏が先の戦争のことを持ち出すのは分かる。そういう親父ですからね(笑)。だけど宇都宮氏が言い出すのはちょっと意外。前回大会は日清・日露だったのかい。


ブラジル戦は完敗でしたね。弱かったから、なぶり殺しにされました。殺されるだけならまだしも、瀕死のネズミをもてあそぶ猫のような残忍な試合。終盤にキーパーを交代するあたり、もう舐められきってました。

試合後に中田は涙を流していました。このあまりに残酷な試合内容に「誇りを守る」と宣言していた自分に不甲斐なさを感じたのかも知れません。

http://www.nakata.net/jp/hidesmail/hml277.htm

試合終了後何ともやり切れない気分でしたが、中田の涙があって多少救われた気分です。そのプライドを持っている人が1人でもいるなら、まだ大丈夫だと思う。

屈辱的な敗北から始まる物語はたくさんあります。中田がそんな物語を作ることを期待してみてもいいと思う。