ドイツvsアルゼンチン

素晴らしい試合でした。

前半の鍔迫り合い。お互いの間合いを計るためにじりじりとつま先を進めては引っ込めるような緊張感溢れる駆け引きの数々。睨みあう両者の火花が見えるようです。

後半、アルゼンチンの先制点から一気に牙を剥く両者。点を取られたドイツは死にものぐるいで斬りかかる。点を取ったアルゼンチンも容赦なく、とどめを刺すべく殺しにかかる。

その果て。バラックが上げるセンタリング。ボロウスキーが頭で繋いだパス。そしてその先で待つクローゼ。

点を決めたクローゼの表情が最高でした。たぶんずっと忘れられない。


その後も牙を剥いたまま両者はぶつかり合い、延長戦・PK戦でも丁々発止のやり合い。殺し合わんばかりの気迫が伝わってきました。最終的にドイツが勝ったのは、PK戦でたまたまドイツが決め、たまたまアルゼンチンが決められなかった。その程度の差しかなかったと思います。どちらが勝っても納得するような素晴らしい試合でした。


国の名を背負い、相手を喰い殺さんばかりの気迫を持ってぶつかるプライド。

日本の選手も持っていて欲しかった。