脳みそ働かん

うーん,論文の進捗がいまいち.2日前に書いたことが実証されてしまいました.

昨日はとある授業の採点作業をやらざるを得ませんでした.授業の採点なんて半分は単純作業だし受動的な作業なので脳みそに負荷がかからずに楽しく済ませることが出来たのですが.

そうしたらものの見事,今日は脳みそが働かない.七転八倒しながら65%→75%ほど進捗を進めることが出来ましたが,本来は今日中に100%に達していなくてはならないのです.そしてそれが十分に出来る程度の分量だったのですが….

ちょうど1週間くらい前もこんな感じでした.七転八倒しながら論文の全体設計をして,作業計画を作り,計画を管理するエクセルを書き,査読者への返答ファイルの全体像を作り,机の上の整理をして,鉛筆を削り,紅茶をいれ,背伸びをし,首を回し(いつまで経っても作業を始めない).

そうやって1日くらいかかってようやく脳みその中の準備が整って,論文を書き始めました.それまでにあらゆる準備は済んでいるので(明らかな過剰準備ですがw),脳みそが回転し始めれば執筆は速いんですけどねぇ….

また1からやり直しな1日でした.やっぱ論文をやってる時は,一気に終わらせないといかんですね.

それでも今日いろいろやったおかげで,もう準備として出来ることは全て終わっている.後は突っ走るだけの状態になっているのです.はよ回れよ俺の脳みそ.