甥っ子観察日記

生後2ヶ月半の甥っ子がいるので色々と突っついたり触ったり指を握らせたり頭を撫でたりして遊びました。うーむ、なんだこの生き物は(失礼な)。

生後まもない幼児は頭蓋骨が固まっていなくてふにゃふにゃしてると言う話しは聞いたことがあるけど、2ヶ月半の時期は頭頂部にピンポン球程度のふにゃふにゃ部分が残っているとは知らなかった。頭を撫でると、大半の頭蓋骨は固まっているのに、その部分だけが柔らかい。

しかも、赤ん坊の機嫌によってその穴が膨らんだり凹んだりする。1日しかなかったからどういう時に変化するのか分からなかったけど、「あ、今は凹んでるな」みたいな変化があるのが不思議である。脳圧って言葉は存在するけど、いやー赤ん坊ってそれがもろに出るのか。すげぇや。

こんな感じで甥っ子を観察してにわか幼児研究者気取りだったのですが、甥っ子は甥っ子で私を観察してにわか人間研究者気取りだった。つぶらな瞳でじーーーーっと私を見つめられました。そそくさと席を移動してもまだ見つめられる。お、お、俺を見るなーー!

兄貴夫婦は、お疲れ様である。子育て、頑張れ。超頑張れ。