印鑑登録に使う判子

車をもらう手続きには、印鑑登録が含まれます。

適当にそこらへんの判子を登録すればいいんじゃないかなぁと思っていたのですが、親には「いや、せっかくだから新しい判子を作れ」と忠告されました。

曰く、印鑑証明をしてしまうとその判子は一生使うことになるそうな。もちろん役所に登録した判子を変更することは不可能ではないけれど、色んなところで一度押してしまった判子を変更することは事実上出来なくなるそうな。

曰く、印鑑証明に使う判子は、「特別な字体の判子」が望ましい。というのもそこら辺で売っている簡単な字体の「岡田」判子を使ってしまうと、印鑑証明した判子とそうでないものの区別が付けられなくなるそうです。確かに私は判子を3つ持っているのですが、どの判子がどの銀行に登録したのか、既に分からなくなっています(問い合わせの時は3つの判子を持参)。ちなみに実家で使っていたのは、旧字体の判読が難しい字体でした。読めないんだけれど、その他の判子とは明らかに違うことが分かったので、幼い頃から「これは特別な判子なのだ」と認識していました。


ということで、明日にでも判子屋さんに行って参ります。