ハードディスクの使用済み領域の図示

最近「シゴタノ!」(仕事を楽しくするために色んなやり方を研究しているブログ)を読むようになりましたが、ハードディスクの使用量を計測して図示してくれるツールが紹介されていました。使ってみたのですが、なかなか生々しく(笑)ハードディスクの中身を図示してくれるので便利です。

下に書いてある生々しいブロックが巨大な容量を持つファイルで、どこらへんにどんな巨大ファイルがあるかがすぐに分かるようになっています。このファイルの存在を2週間前に知っていたらなぁ…(2週間前にHD容量が少なくなってきて、無駄に容量を食っているところを探すのに時間がかかったのですよ)。

ツールの名前は WinDirStat です。
http://windirstat.info/