アキバから姿を消していくPCショップ

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/03/news012.html


切ないものがあります。

PC-SUCCESS は7年前に初めて自作PCを作ったときにもお世話になったものです。昔は自作PCを作れば自分でPCを好きなようにカスタマイズできましたし、安上がりになることも多くて、自作PCを作るメリットがたくさんありました。何より埃にまみれて「何で動かないんだよ!」と叫びつつ作ることが楽しかったのです。

だけど時代の流れと共に(記事でも指摘していますが)自作PCにはどんどんメリットが少なくなりました。店舗で売られるPCもカスタマイズ可能なものが多くなりましたし、メーカ製のPCは十分低価格になり、自作は金銭コスト面で割に合わなくなりました。何より自作PCはハードウェアトラブルに見舞われる可能性が高く、サーバとして運用するにはリスクが非常に高い。

そういうこともあって自作PCは趣味の世界になりつつあります。5年前は研究室のサーバ群は全て私や有志が作った自作PCでしたが、現在では脇役の2台を除いて、全てがメーカー提供のラックマウントサーバに移行しています。現在はただ1人の後輩君(酒癖の悪いやつ)が自作PCに興味を持っているので私が持っている潤沢なパーツをたくさん提供しましたが、まぁ趣味の世界だわな。せめて彼には技術者として貴重な体験を得て欲しいと思いますが。



だから時代の流れというのは分かってはいるのですが…私が自作PCを作っていたときに大いにお世話になっていた「俺コンハウス」に続いて「PC-SUCCESS」も閉店か…。寂しいなぁ。

そして「俺コンハウス」の跡地には「まんだらけ」(マンガ専門店)が出来るのか…。「電気街」から「萌え街」という、今の秋葉原を覆う潮流を象徴した変身だよなぁ…(どちらもオタク街には変わらないから、秋葉原の本質は変わっていませんが)。