ペーパーカッターvsハサミ

研究室で封筒を切るときに「どっかにペーパーカッター無いかな?」と周りに尋ねたところ、みんなに変な顔をされる。曰く、ペーパーカッターというものにセレブなイメージを抱いているようだ。そんな馬鹿な。ただ便利だから使っているだけなのに。っていうかすごく便利なのに。

後輩「ハサミで封を切ればいいんじゃ?」
私「ハサミを使うと、ハサミを大きく開いてから切る必要があるでしょ」
後輩「大した手間じゃないでしょ」
私「いや、ペーパーカッターの方が楽ちんだよ」

ハサミとペーパーカッターの違い説明できる良い例がその時は思いつかなかったのだが、今思いついた。印鑑とシャチハタだ。シャチハタの方が数倍便利だが、それと同じでペーパーカッターの方が数倍便利なのですよ。

もっとも「良く切れるペーパーカッター」って意外と無いものですけどね。木製のペーパーカッターは役立たずが多い。我が家のペーパーカッターのように金属製で適度な重量感が得られるものがベスト。ということで今日も、ぴりっ。