日本語でコマンドプロンプト

今日はちょっと調子が出なくて、「そんな時は今まで作ったことのないものを作りなYO!」という電波を受信しました。

今まで作ったことがなくて、それでいて授業や研究に役に立ちそうなもの…。

…授業ではいつもファイルとフォルダを教えるのが大変なんだよなぁ…。

…それもコマンドプロンプトを使わせると、大変なんだよなぁ…。

…それを日本語にしてみたらどうだろう?


ということで「日本語コマンドプロンプト環境 〜こま〜」を作ってみました。「みる」「いく」「おわる」「おしえて」といった命令が使えます。4時間程度のお遊びで作ったものなので、過度な期待はしないでさわってみやがってください。

http://okaken.sakura.ne.jp/pub/coma-prototype.jar (実行にはJava実行環境JREが必要です)

全ての命令が日本語になっているから、「cd ..\..\bin」ではなく「うえのうえのbinにいく」となっていて初心者には優しいんじゃないかなぁと思います。ただこれだけだとあまり面白くないですね。来期の某大学の授業でファイルとフォルダを教える際の授業を考えながら、もう一度作り直してみるとしましょか。

にしてもこういうのって、誰かやっていないのかな。なんかいかにも思い付きそうなネタなんだけど…。気のせいかしら。