フロッピーと改行記号


今日はふと自作のツールのアイコンをしげしげと眺めていたら、不思議な気持ちになりました。ファイルの保存を表すアイコンって、だいたいはどのソフトもフロッピーディスクを使っていますが、最近の人々はフロッピーディスクを見たことがあるのだろうか?

見たことがないとしたら、そういう人々はどういう気持ちでフロッピーのアイコンを使い続けるのだろう?



・・・30秒ほど考えてみたのですが、そもそも私もプログラムの世界では \r\n を使ってましたね。ラインフィード、キャリッジリターンという大昔のプリンターの機構などは知らなくて、想像するしかないわけで。まあそれでも世界は回り続けるわけで。私も改行記号を使っているわけで。

ふむ。そういうもんか。と1人納得した気分。