感じるもの

昔、美術館に展示してある絵画の良さが分からなくて色んな人に説明をねだった記憶がありますが、それってナンセンスなんですよね。絵画を表現する言語や手法と、絵画の良さを表現する言語と手法は、全く別物なのでしょう。最近、ようやくそれが少しだけ分かってきました。

言葉で考えてはいけない。感じるものなのでしょう。

人はだれしも絵画を理解しようとする。
それならなぜ小鳥の歌を理解しようとしないのだろう。
ピカソ

ところでいま誰かに「萌えって何ですか?」と言われたら、以下の動画を見せて「感じろ」と言います。

細菌をキャラクターとして描いた「もやしもん」の絵に、素人が歌声を付けた動画です。多くの人が絵と声に萌え殺されてます。私も…ぐふ…。

ニコニコ動画
お隣さんに内緒で歌ってみた『もやしもんで男女』

2:11

08/02/06 20:07 投稿

お隣さんに内緒で歌ってみた『もやしもんで男女』
みそ汁作ってる時にうちのオリゼー達が騒いでいたので歌わせました。ボイスチェンジャーは使ってません...



それにしても、この動画の声をあててる人は素人さんなのに凄いなあ。以下は同じ人が歌っているのですが、ひとりで4種類以上の声をクルクルと変えながら歌っています。歌うのが楽しいだろうなあ。

ニコニコ動画
お隣さんに(ry『組曲『ニコニコ動画』ラピュタver』【音質改善版】

10:48

07/08/02 00:16 投稿

お隣さんに(ry『組曲『ニコニコ動画』ラピュタver』【音質改善版】
歌唱力よりはボイスチェンジのエンターテイメントとして楽しんでもらえれば幸いです。所々遊んでますが...