北川温泉

親と兄夫婦と甥で、伊豆の北川温泉に行ってきました。場所は伊豆半島東海岸沿い、伊東と下田の間くらい、伊豆大島が正面に見える位置です。泊まった部屋から、雪化粧をした三原山がはっきりと見えました。


飯が非常に美味しかった…というか、面白かったのです。「踊り焼き」というらしいんですが、アワビと車エビを生きたまま焼きました。アワビを火にのせると、苦しみでもがき苦しむため、「うぞうぞうぞうぞ」と蠢きます。串で刺した車エビも時折「ビクン!ビクン!」と動きます。なかなか残酷です。

だけど口に入れた途端に広がるアワビの柔らかさと車エビのプリプリ感と言ったら…。私は残酷で罪深い日本民族の一員であることに深い自覚と喜びを覚えました。アワビと車エビへの感謝を忘れないため、残らずいただきました。ご馳走様。


ところで北川温泉には、旅館とは別に混浴野天風呂があります。伊豆大島を眺めながら、海を目の前にして入れます。混浴である上に道路から容易にのぞける立地なので、若い女性にはとてもお勧めできる場所ではないのですが、温泉が強烈に熱く、代わりに(冬なので)海風が強烈に寒く、とても素晴らしい露天風呂でした。特に日の出に照らされる伊豆大島を眺めながらの露天風呂は素晴らしい。


ところで。その露天風呂にこんなことが書いてありました。

アメリカを
見ながら入れる
野天風呂

北川温泉の看板とも言えるような場所で、全力でボケているその姿勢が好きです。来る人全員が全力で突っ込んでいました。見えるかよ!



泊まった旅館はこちら。とてもサービスが行き届いた旅館でした。
日本の絶景温泉 伊豆の老舗旅館 | 伊豆北川温泉「望水」公式サイト