本日のだま

今日もだまは猫トイレを使ってくれません。ソワソワしだしたらトイレに連れて行っているんですが、嫌がるんですよね。あまりしつこくやりすぎてトイレの容器を嫌いになられても困るし、気長に行きましょう。

今日は帰宅したら、家の前でテクテクと歩くだまを見かけました。それでコンビニに行こうとしたら嬉しそうに私の後ろをチョコチョコと付いて歩くのですが、30mほどすると付いてこなくなります。実験のため、反対の道を同じように歩いてみたのですが、やはり40mほど歩くと付いてこなくなる地点があります。

そうか、これが猫の縄張りなのか、と納得した次第。

自宅を警備するだま。自宅警備員というやつです。