本日のだま

雨が続きますね。

雨の日のだまは、いつも落ち着きがありません。雨なので窓を閉め切っていると、にゃーにゃー鳴いて「ここから出せ」と主張します。だけど窓を開けると、ただ外を眺めるだけ。あるいはちょっとだけ外に出て、そしてまた部屋に戻ってくる(だからだまの足のせいで部屋が汚れる)。この行動のせいでイライラさせられることが多かったのですが…。

この行動は「おしっこしたくてソワソワしている」のが原因だと思っていたのですが、何だか違うようです。

つい先日、布団そばの窓を試しに開けてみたら、だまが凄く安心したように佇んでいました。

思うに雨の音のせいで外の音が分からず、「外はどうなってるんじゃい!見せろ!」と気になっていたのでしょう。こちらの窓を開けると、外の物音を聴いているような様子で窓の外を眺めています。上の写真のように。

…と思ったら、そのまま寝ました。うん。まあ寝たらええがな。


犬を飼っていたときは、もっと「人間のルールに従わせている」という感覚があったけれど、猫ってのは「一緒に住むルールを決めようぜ」みたいな感触なのかな。猫は自分のルールをあまり曲げない生き物なんですかね。