今期のアニメ

今期は時間が少なくてあまりアニメが見られないわけですが、それでも多少の感想をば。


仮面のメイドガイ・・・以前書いたので、深くは言いません。メイドガイ役の小山力也の熱演が輝きすぎて暴走してます。すげえ。


二十面相の娘・・・メイドガイの次に先が楽しみな作品。二十面相という言葉だけでそそられる(中学生の頃は江戸川乱歩の二十面相シリーズは大好きでした)のに、そのケレン味たっぷりな二十面相の言葉、仕草、行動にもうおじさんはたまりません。人によっては「芝居がかりすぎ」と言うでしょう、それは事実でしょう。だがそれを理解した上で「うわっ!くっせー台詞っ!!!」と楽しめるような人には超お勧め。二十面相の言動や仕草を楽しめるかどうかが分かれ目。あと主人公のチコにハァハァするという楽しみ方もあるかもしれませんが、私は今のところそれはどうでもよし。チコは二十面相のキザを体現するのに必要な装置でしかないのです。ああ、二十面相!


図書館戦争・・・絵の描き方が特徴的。線が太くて、漫画が動いているようです(自分でも変な表現だってことは分かっているけれど)。あとは、まあ、主人公の笠原の声がけっこー好きかな。微妙にガナリ声っぽい、綺麗でない女声というその微妙なラインが、ちょっと聴いていて楽しい、というか新鮮。図書館でドンパチやるという設定自体は、今のところどーでもいー、というか活かされていないような。原作を読まにゃわからんのかね。


紅・・・うーん。いや、面白いところはある。だがどこが、と言われると悩んでしまう。紫のたどたどしい喋りは聞いているとなかなか楽しいのだけれど。つまらないわけではないんだけれど、いまいちどこが良いのか分からない。でも次回も見てしまうんだろうなあ。


ペンギン娘はぁと・・・ニコニコ動画で正式に配信される初のアニメということで見てみましたが・・・。いくら何でもこれは上級者向けアニメすぎませんか。もう少し大衆向けなものに出来なかったんだろうか。このアニメをお勧めできる友人って、いないなあ。うーん。身も心も秋葉原なオタクって、私の周りにいたっけ・・・。



以上。「アリソンとリリア」はアニメではなく小説で読んだ方が楽しそうなので、回避しました。他に面白そうなアニメってあったっけ?